« New School Year | トップページ | 朝の散歩 »

DC近辺 住宅事情

2_1

以前にもお話したように
11月にアメリカバージニア州に引っ越すことが決まって以来
家を探してきたのだが

VAとはいえ首都DCに程近い地域のため
家が高い。。。

アメリカの物価を知っている友達に話すと
「え~~嘘でしょう?」といわれるほど
他地域と価格が違う。

最近、家の旦那と同じぐらいの年数ミリタリーにいる人達が
ちらほら家を買いだしたが
みんなだいたい$200,000,00 (24,000,000円ぐらい)で
ばっちりなお家が買えている。
日本で言う4LDK庭付き車庫付、土地の広さは日本の数倍はあると思う。

しかし私達の探しているエリアでは
同じ値段出しても小さなタウンハウスも買えない位・・。

私達の行くエリアで安めの家でもこんな感じ。

Townhouse_35990000 $395,900,00 (47,508,000円) (3LDK、車庫なし)

こんなタウンハウスじゃ今の家と変わらないし
庭も狭く、犬連れでこの玄関から出る事考えただけで
ありえない。

じゃあ同じエリアで普通の一軒家を探すと

House_795000000_1 $795,000,00 (95,400,000円) (4LDK、車庫付、その他もろもろ)

これじゃぁ日本と変わらないじゃないかぁぁ。

まさかこんな家が買えるはずも無いので
少し都心から距離をのばして

私達が考えている範囲の家がこれぐらい

House_42900000_1 $429,000,00 (51,480,000円) (4LDK、車庫つき、その他もろもろ)

通勤や都心に出るには車で30分はかかるが
距離も値段もこのぐらいが限界って所

ここまで高いのはDCエリア、後はカルフォルニアの都市から近いエリア
またフロリダの同じく都市から近いエリアぐらいだと思う

今アメリカの土地は年々上がっているので
数年で売ったとしてもマイナスになることはない、はずなのだが
(だから投資家がこぞって売買して儲けてる)

値段が値段なので、旦那はとにかく向こうについてから
じっくり家を探したいという。
・・・びびってるらしい(笑)

まぁ、いわれて見ればそれも納得なので
まずは向こうにいって、ベースの住宅に入るか
外に家を借りるかしてから
買う家を探す事にした。

・・が、ベースは学区が悪いところしか
ロットワイラーが住める住宅が無いので

たぶん外に借りるようになると思う。

まぁ、借りるとしてもやはり高い。
限度額以内だとタウンハウス(一枚目の写真のような)がほとんどなのだが
少しだけ引っ込めばあることにはある。

なるべく安いところで、犬が住める一軒屋で
見つけたすばらしい物件

For_rent_175000_per_month_buy_37500000_1 For_rent_175000_per_month_buy_37500000_2 $1,750,00/month (210,000円/月 ぐらい)

家は3LDKで部屋も小さいがプールがあるぅぅ
メンテなどでお金がかかりそうな気もするが
通勤30分圏内でこれぐらいで探せれば
私も満足なのだが・・・

旦那よ、だから次の行き先は田舎にしようって言ったじゃねぇか。。

  どうなるか、みみんちのお家探し

1_1

        

|

« New School Year | トップページ | 朝の散歩 »

コメント

そっかー!ヴァージニアはDCの近くだったね。去年の夏、我が家にホームステイに来たアメリカの高校生がヴァージニアの子たちでした。お子さん達にとっても、ワン達にとっても住み心地の良い素敵な家が見つかると良いね^^

投稿: WAN | 2006/08/29 18:09

すごいねぇ~"∑(*☼_☉*)
アメリカって、もっと安いってイメージがあったよ。
こんなに高いだなんて・・・・・
賃貸でも、すっごく高いね!
プール付きだなんて・・日本じゃ考えられない家だけど・・・
でも、5000マンの家が買えるだなんて・・すごい!!
お家探し・・楽しみだね(*~ё~*)いいなぁ~。

投稿: mika | 2006/08/29 19:39

わぉ、すごいお値段ですねー!!家探しは慎重に・・・、
私もそろそろ家の事も考えないとねぇ。来年転勤だし
二年ごとの引越しはキツイです。次は五回目の引越し
です・・。

投稿: | 2006/08/29 19:48

日本での家探しでさえ大変なのに・・・
日記を読んでいて、人事ながら投げ出したい気分になりました。
大きな買い物なので、じっくり現物を見ながらのほうがいいと思いますよ。
写真だけじゃわからないことも多いし・・・

投稿: ほの母ちゃん | 2006/08/29 20:12

★ワンさん、ヘェ~ホームステイとか受け入れてるんだぁ!
たのしそう!
そうなの、子供の学校が普通な事と犬と楽しく暮らせる家を第一条件で探しています!
でも購入のための家探しは向こうについてから。
とにかく賃貸を探しています!あー

★みかちゃん、田舎はね、ずっと安いしこうやって都会でも土地の広さで考えれば日本よりは安いんだけどね。
同じような値段でも地下室があったりキッチンはシステムで全てついてたり、とかね。
でも限度があるわけさぁ~

★?さん。こめありがとう・・でもねでもね、
誰だかわからない・・・。。。だって名前が入っていないから!
名前募集中(笑)

★ほの母ちゃん、投げ出せるほの母ちゃんがうらやましいよ。
本当にさー、やきもきしています。
それも全ては犬がいることで心配なの。
ホテルには泊まりたくないし、かといってすぐに見つかるかどうか・・・。
また家の親父が抜けてるからさーーーー

投稿: mimi | 2006/08/29 20:58

ひえ~@@大変だね~!
行って見ないとわからないよねっ!
高額な買い物だし・・・
すごいエネルギーがいりそうだっ!
みみさん!今のうちにしっかりチャージしておいてねっ!(笑)

投稿: まっちゃ | 2006/08/29 21:44

あと3ヶ月なんだよね。向こうに行ってからおうち探すんだね。素朴な疑問なんだけど(^▽^;)、探している間はどうするの?その間のおうちは借りるのかな?ごめんね、ちょっと考えちゃったσ(^_^;)

投稿: さくらんぼ | 2006/08/29 22:01

高い…。
5000万円もあればこっちじゃ豪邸が建つよ!!
でも、こっちよりもステキな家で、土地も広いんだろうなぁ♪

お家を囲んでワンたちがお庭で日向ぼっこができるといいですね~♪(´∀`*)

どこでもドアで遊びにいこ~♪

投稿: ジョジョバ | 2006/08/29 22:42

mimiちゃん大変だねー・・・家探し。うちも来年引越しです。息子の学校が終わったころかな?次3ツアーズ目なので日本に残れないかもなの。でも一応リクエストは出してます。もしだめならうちもVAかも・・・・行った事ないから全然わからないんだ。もし行くようなことがあったらよろしくね。

投稿: candy mama | 2006/08/30 03:28

★まっちゃさん、私の性格上いってからのほうが元気になれる気がするぅ。
だってここにいると考えるだけで何も出来ないのがやきもきって感じなのよ!
早く行きたい!!!

★さくらんぼさん、やっぱりオンベースのハウスは無理なので
外に家借りようと思います。
でそっから家探しになるけど、その借りた家によってはそんなに急がなくって持って思ってる。
いいお家が見つかるといいんだけど・・

★ジョジョバさん、そうだよね。
こっちでも結構都会に建てれちゃうよねぇぇ~。
でも旦那がローン組めないからね、こっちじゃ(笑)
軍人様様ですがな!

★Candy Mama、いらっしゃい!初コメアリがトー!
君んちは考えて無いの家購入は!?
次はどこになるんだろうね。
日本は結構みんな出されてるからねぇ、難しいかも。
私は日本から早く出たかったから、そこんとこは嬉しいんだけどね!
やきもきが・・・

投稿: mimi | 2006/08/30 03:38

家を探すのって 大変だよね~ ワンコ達のためにも 素敵な家が見つかるといいね~ がんばって 素敵な家を見つけて下さい~

投稿: にじま | 2006/08/30 03:48

やっぴょ~遊びに来たよ~^^ご連絡あんがとぉ~♪
かっこいいブログになったね~!
あと、3ヶ月かぁ~。きっと、あっという間だね><
しかし・・高いね~^^;なかなか、希望と価格が一致しないね。。うんうん、確かに現地で実際に見て決めるのが正解かもね。ワンのためにもお子ちゃま達のためにも、妥協したくないよね~^^!最終的に朗報が聞けることを願ってますよん^^♪

投稿: ウランママ | 2006/08/30 05:10

高いね~。数日前に家もちょうど家を見に行ったんだけど、三番目の写真と同じような家でもちろん新築4LDKプラスベースメントって感じで270,000ドルでした。タウンホームはちょっとひろいかな?って言うんで195,000ドルだった。この家もやっぱりじっくり見てからの方がいいと思うよ。日当たりとかもちろんご近所とかね。あと、家を買うに当って何が付いてくるかとか。家が見に行った家は全て(洗濯機、乾燥機、食器洗い機、冷蔵庫、ブラインド)付きだった。でも、DC辺りは高いよね。知り合いの人にNYの情報聞いたら都会のほうで300,000ドルだしてちんけなスタジオタイプのアパートらしい。そういう感じなのかな?DCも。

投稿: kimie | 2006/08/30 05:45

アメリカの物価なんて考えたことなかったけど、場所がちょっと違うだけでこんなに値段が変わっちゃうんですね!!
家探しは大変ダ・・・。しかもアメリカ広すぎるし!!
プール付きの家!!いいですね~♪

投稿: ゆきんこ | 2006/08/30 06:46

高いね。オークランドも住宅がすっごーーーーく高いんだよ!国の人気が出てきたから、ここ数年で急沸騰!勿論、エリアを選べば安い家もあるけど、そういう所は住みたくないしね・・
良いエリアはミミさんの話しと同じ状況。

うちはまだ子供がいないから、将来買い替えを考えて、小さいユニット買ったけど。レントも高くてさー。

タウンハウスは子供3人に大型犬2匹はきついよね。また、共益場?みたいなのも面倒だしね。うちは(海が来る前)シティに凄く近いタウンハウス買おうと思ったら、土地は買えなくて上物だけって事が判明したりと、ゆっくり見た方がいいよー!

投稿: うみ~ | 2006/08/30 15:51

★ニジマスさん、そうですね~。
こればっかりは妥協したくないし、がんばります!

★ウラセレママ、いらっしゃい!
そうなのよねぇ~、ワン達がいない家庭ならもう少し安易に考えられると思うんだけど、
大型犬がいると地域や環境なんかも考えたいからさー!
うん、いい報告ができるようにがんばりま~す!

★キミちゃん、キミちゃんちも今お家探ししてたんだぁ?
ちょっと楽しいでしょ、見に行くのって!私も今最大の楽しみかも!
そう、たぶんNYとかと物価変わらないと思う。
デモさ、買うってなったら高くってもタウンハウスはいやじゃない?!
借りるだけならいいけど、自分の財産としてもつ時にタウンハウスはやだなぁ~って思って。
だって環境とか、近所とかめんどくさくって仕方なくなりそうで・・・。
キミちゃん血も言いお家が見つかるといいね!
でもそしたら子供達転校?

投稿: mimi | 2006/08/30 16:20

★ゆきんこさん、そうなのぉ~。
もうジョイがプールに飛び込む姿想像してにやけちゃったよ!
プール付の家を買うのはまだ恐いけど、借りるならさ、メンテとかお金かかっても借家だからまた帰ればいいんだし、って思えるからさー。
早くお家見つけたい・・

★海ママ、そうなんだ~オークランドもかぁ~。
確かに治安がいいとか、日本人にも人気の場所だよね?
でもアメリカもそうなんだけど、日本よりも一生すむって感覚で家買わないよね!
だから私達もファーストハウスとしてすばらしくもなく、でも快適なところが見つかればいいとおもってるんだ。
ぜったい数年で売るしね。

投稿: mimi | 2006/08/30 16:24

お家探し大変ですね。
アメリカでも地域によってかなり違いますね。
値段も聞いてびっくり!
日本じゃ「家を買う」=「一生そこに住む」という感覚ですが
違うんですね~。

子供ちゃん、ワンたちに快適なお家が見つかるといいですね~。

投稿: ジャスミン | 2006/08/30 19:38

めっちゃ高い~~~(@□@)。
プール付きの一軒家なんて、アメリカだわ~。
最近英語のスパムが来るようになっちゃったんだけど、
怪しい不動産関係のが多いみたい。
儲けるために転売してたら、
だんだん高くなるに決まってるよね。
投資家ってロクなもんじゃねぇ!

投稿: PONTA | 2006/08/30 22:04

先ほどは、驚かしてごめんね(笑)VA ヴァージニアbeachってどうなの??Norforkはあんまりいいうわさ聞かないんだよね・・・まだわからないけど、もし日本(Astugi)がだめなら本土だよ・・・・本土は初めてなんだ・・・ちょっと不安。うちも次リタイアだから家購入考えてるの。でもそこらへんマジで高いね・・・・・
どーしよー

投稿: candy mama | 2006/08/31 02:23

★ジャスミンママ、そうなのよ。
結構気軽に家買ってる人見ると??なんて思ってたんだけど、
みんなすぐに買い換えるからね。
まそれだけバブルなんだろうけど。

★ポンタさん、家もよく来てるなぁ~。開きもしないけどどういう経路で来てるんだか!
そうなんだよね、だから悩んでる間にどんどん高くなって行っちゃう!
日本みたいにはじける時が恐いよ・・

★CandyMama、やっぱあなただったのね!
車が違うから「え?人間違い??」なんて思ったのよ(笑)
Norforkだったらそんなに高くないはずだけど・・。
ただミリタリーのいるとちのほうが買い手はつきやすいみたいだよ。
でもリタイアを期に家を買うなら新しい仕事をどこでするかによるよねぇ~

投稿: mimi | 2006/08/31 04:37

私としてはーーー、プール付きのその家!
賃貸でも借りて欲しいわぁ~(≧∀≦)/

そしたら絶対ロングドライブでもルルはディーゼル連れて
遊びに行っちゃう!

でも犬にも子供にも環境のいいとこ見つかるといーねー
 

投稿: kay | 2006/08/31 09:28

3ヶ月後にお引越しですか~。
CAもここ2、3年でおうちの値段がだいぶ上がったらしいです。

日本に居ながら、お家を探すのは大変でしょうが、
頑張って下さいね~♪
 
アメリカで一軒家。あこがれますぅ。
日本人はタウンハウスに住んでいる人が多いですが、
お家賃$3000とかですって。
$2000とかでも一軒家が借りれますからね。
うちは、いずれ日本に帰国だから、
買うって事はありえないんですが、最近一軒家願望が凄いです・・・。

素敵なお家が見つかるといいですね♪

投稿: エルママ | 2006/08/31 10:24

★けいちゃん、ホントだね、今の言葉忘れないよフッ(~ー~)
プール付ってだけでも気分が明るくなるよねぇ~。
だったら借家でも良いもぉ~ん!

★エルママ、CAも日本並みに物価が高いところの一つですよねぇ・・。
うんうん、やっぱり犬がいると一軒家に住みたくなりますよね。
家から連れ出すときの気分も違うし!
少し都心から離れれば可能なんだよねぇ~

投稿: mimi | 2006/09/01 00:17

ワオ...高いな〜。
オラは田舎にしか行った事がないから値段を見てびっくりさぁ
やはり賃貸ならともかく買うには実際に見てからじゃないと!

最近うちの旦那はタウンハウスに引っ越したいと言いやがる。
日本でいったらテラスハウス...
でも君が住みたい地域には無いですから!
ミシガンで借りていた所がタウンハウスだったから
当時を思い出したのか、奴はやたらとこだわる。
でも私も当時のおうちは好きでした...。
あーなんで日本に来たんだろう

私は最後のお家がいいなぁ...
プール付き..やはり憧れる。

投稿: roko | 2006/09/07 18:40

★Rokoさん、タウンハウスかぁ~
私は一軒家派だなぁ。
でもタウンハウスのよさもわかる。コミュニティーがちゃんとしていたり、安全だったりね。
でも買う気はしないんだよね~、どうしても財産って気がしなくって!

投稿: mimi | 2006/09/09 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148255/3253846

この記事へのトラックバック一覧です: DC近辺 住宅事情:

« New School Year | トップページ | 朝の散歩 »