« 集中中 | トップページ | ハゲちょビン »

BabySafeHaven

Photo_63

 アメリカには捨て子法(BabySafeHaven)があるのを
皆さんはご存知ですか?

私は数日前まで知らなくって、日本のニュースでちょっと聞き
気になって調べてはじめて知りました。

この法律は「子供を育てられるような環境にいなく、子供を虐待したり、面倒を見ず
死なせてしまうぐらいなら、政府で責任もって育てよう」と言う目的で作られた法律のようで

『新生児は、暴行を加えていない状態なら、警察署、消防署、病院、教会など、'safe haven' の指定を受けている場所に置き去りにしても、犯罪にならないし、質問もされない』
と言うもの
親が質問も受けず、何の罰も受けず子供を捨てられると考えると、とってもショッキングなのだが・・

今現在、アメリカのほとんどの州で施行されており
保護可能な新生児の日齢はその州によるらしい。
また各州が決めた日数内に限り
その子供を取り戻す事も出来ると言う。

Robyn's Nest - Safe Haven

アメリカで、年間報告される虐待の件数は
日本の約100倍にも及ぶ、300万件にもなると言う。

もちろんこの世に生まれてきた子が
その生みの親の手によって殺されるよりはよっぽど幸せだとは思うが
この法律が出来た事で、
もっと安易に妊娠、出産する無責任な親が増えるんではないのかとちょっと恐い

アメリカでは高校にDayCare(保育所)を儲けているところもあれば
高校生に本物そっくりな赤ちゃん人形を何日か世話させて(赤ちゃんは泣いたりする)
子育ての大変さをわからせる教育なんかも実施していて
日本に比べたらとっても進んでいると思う。

なのでこの法律も、とりあえず今できる対処策なのだと思う・・

でも守ってあげればあげるほど、はたして責任感が生まれるのかは疑問。

出産に関しては、宗教上の考え方の違いもあり
妊娠した時に本人が結婚していなくっても
学生であっても、無職であっても
『妊娠』→『出産』と当たり前の構図になっている所があるが
はたしてそれは単にいいことなのか・・・

もちろん命は大事にしなくてはいけない。
でも自分以外の命を大事にする事、命を育てる事が
簡単ではないこともわからなくてはいけないと思うんだけど・・。

日本もいつかアメリカのようになるといわれているが。。

アメリカでは未婚、もしくは離婚した片親に育てられた子供がとても多い。
日本では考えられないほどの割合だと思う。

家のオヤジもそうだし、彼のママは16歳で彼を出産
高校も辞めて必死に彼を育ててくれて
女としてとても尊敬する・・・のだが

その状況が、あまりにまわりに多すぎて麻痺しているところがあると思う。
若い女は、安易に一人で子供が育てられると思いすぎだし
若い男は、彼女が妊娠しても結婚と言う責任の取り方をしようとしない人が多いと思う。

「だってみんなやってるから・・・私にだって出来るでしょ」
「妊娠したからって結婚とは別だよ。でも養育費はちゃんと払うけどね」
「僕のママだっておばあちゃんだっておばさんだって妹だって一人で子供産んで育ててるし」なんて・・・

 ・・・なんだかこのニュースを聞いてとても合理的でアメリカらしいが
対処策が増えれば増えるほど
どんどん安易に子供を産み捨てられそうで・・・恐い

 

Photo_64

|

« 集中中 | トップページ | ハゲちょビン »

コメント

この法律を作った人は、苦肉の策として、親としての責任を問うよりも、
今そこにある赤ちゃんの命を救う方法として
その法律を立案したのでしょうね。
責任感の無いおばかな若い(ばかりじゃないかもしれないけど)
親を日々見守って指導する時間と人件費を考えれば、
赤ちゃんを保護するほうがコストが安いと合理的判断が
あったと思います。
決して表面に現れている、人権主義とか生命の尊さとか
奇麗事だけとは思わない。
一方、里子を引き取ることによって受け取ることができる補助金を目当てに、
10人ぐらいを引き取り、狭いアパートでろくに食べ物を与えず・・・
というアメリカのニュースも見たことがあります。
これは管理する政府側の怠慢が糾弾されていました。
本来受けられるはずの親の愛情を受けられない赤ん坊。
その子の将来を思うと悲しくなります。
アメリカに限らず日本でも・・・

投稿: ほの母ちゃん | 2006/09/13 20:36

う~ん・・・重い話だよねぇ・・安易にどうこういえないけどさぁ~・・

なんかこう、もっと「産む」=「責任」ってのが生じるってこと
あまりに軽く考えてるよね。。

命が軽い気がするよ。。。

投稿: みかん | 2006/09/13 23:21

普通、妊娠と同時に その子への愛情と責任が溢れるよね! しかし動物的本能であっても時々子育てを放棄する事があるんだよ。 それはどうしてか?なんて解らないけど・・・そうなったら病気な様なものとしか考えられないよね! 普通では想像付かないけど 捨てられるから、妊娠しても大丈夫と思ってた人でも、妊娠したらその気持が消えて 愛情が湧き出る人もいるだろうと信じたいですね♪

投稿: リズママ | 2006/09/14 00:08

ビックリ!それって・・・許せないなっ!
野生の動物も産んだら一生懸命子育てしてるのに・・・
少なくとも人間は教育を受けてるんだから・・・と思っちゃう
妊娠する前に避妊するとかできるはずだと・・・
いくら合理主義といってもそれはちょっとだなぁ~!
私は望んでも産めないほうだからなおさらそう思うのかもしれないけど・・・


投稿: まっちゃ | 2006/09/14 04:27

この法律、少しだけ知ってました。
たしかに!妊娠=出産が自然の摂理かもしれませんが、どうして避妊しないんだろう!?
たしか!カトリックは、中絶反対なんですよね!?
どうして、自分だけは大丈夫と根拠のない自信で、自分を大事に出来ないのか不思議です!?
生まれてくる子供に罪はないです。
『こんな責任感の無い親に育てられて、不幸になるくらいなら!』っと考えて孤児になった子は、
両親がいないことでとても淋しい思いや苦労をすることを考えて欲しい。

投稿: RIE | 2006/09/14 05:35

★ほのかぁちゃん、うん私もそう思うよ。
とりあえずできることをやったんだと思う。
でもさ、金銭的にも限界が来るよね!いつか。
この制度がもっともっと浸透していったらさー。
・・できることからコツコツとで
家はとりあえず性教育しっかりさせていただきますわ(笑)

★みかんさん、勉強なんかより、こういうところ手抜いて子育てしちゃいけないよね!
家は男の子二人、しっかり性教育オープンにして
ちゃんと責任感ある子にだけは育てようと思います!

★リズママ、そうだね~。
そういう人のために取り戻せる制度もあるのだと思うよ。
普通さ、こういう制度が出来てもよほどの事情がなかったら
罪悪感に悩まされるはずだよね。
もしもなんとも思わない人がいたら、ほんと狂ってる!

★まっちゃさん、望んでもうめない人がいるからこそ、里子制度が日本よりもメジャーなんだろうけど、
ほのかぁちゃんが言うようにその制度さえ悪用しようとする人がいる・・。
どこまで心が貧しいのか計り知れないよね・・。
なんだかいたちの追いかけっこを見ているようで
もっと手をかけるところは別な気がするんだけど・・。
・・いつも言うけどさ、やっぱ親だよね!!一番責任重大なのわ!!

投稿: mimi | 2006/09/14 05:41

★りえさん、ほんと!
日本からしたら信じられないほど避妊のコマーシャルや教育受けてるんですよ!
なにせ無料配布するぐらいですから!
「出来ちゃったら産んじゃえば何とかなんのよ!」って感じの人がどれだけ多いか・・・。
見込んで育てた母親たちが「あなた達を育ててどれだけ大変だったか。もしもパートナーがいたらどれだけ救われたか。・・だからあなた達は必ず家庭を持ちなさい。」とどうして伝えていかないのかが不思議!
そうしたかったのか、したくなかったけどチョイスがなかったのかをしっかり伝えるべきだよって思うの。

投稿: mimi | 2006/09/14 05:44

むーーーん^^; どうなんだろう~? 子供が望まれて生まれてきていない状況があるのかも・・・  子供に対する愛情が強くないのか・・・ そういう状況で育った子供は同じ愛情表現しか出来ないからね(;´▽`A`` 難しいなぁ~^^;

投稿: ごんまま | 2006/09/14 06:06

日本にもこんなに捨て子がいたなんて、ショックでした・・・(涙)
アメリカにはもっともっといたなんて更にショックでした(TДT)
自分の子供を虐待するとか、絶対理解できない!!
捨てるなんて、絶対絶対理解できない!!
そんなんなら最初から子供なんてつくらなきゃいいのに(怒)!!
最低なことですよね!!
責任持てっつーの!!

投稿: ゆきんこ | 2006/09/14 06:48

こっちは日本じゃ考えられないくらいTEENママ多いもんね。日本も最近増えてきたけど、こっちは半端じゃないよね。旦那の高校にもマザーズクラブってのがあって、そこが保育園になってたみたいよ。でも、これってすごいよね。日本は妊娠して出産したら学校皆辞めちゃうもんね。家の近所でも、いるよ私の年齢の半分位でママになってる子。なんか他の子が遊んでるのをうらやましそうに見てたり、自分は子育てしてて遊びに行く暇もないからね。ここの国は少子化って関係なさそうだね。虐待も昨日旦那と話してて、今だからうるさいけど、昔私なんか中学時代先生にバンバン殴られたけどね。旦那に言ったら信じられないっていってたけど、虐待も確かに増えてるけど、それを逆手にとって大人を大人としてみてない子供が最近多い気がするよ。

投稿: Kimie | 2006/09/14 07:03

うーん。
ミミちゃんのブログにはいつも考えさせられるよ...
ホントこの法律制度良いような悪いような。

今日もまたニュースで4歳の子が亡くなってしまったって
やっていたけど、いったい何?今までニュースに成らなかっただけで
日本だって虐待やらあったんだろうけど、
それでもこの近年、日本って異常だよね。
幼児虐待...信じられない。そう言う大人もいるけど
今朝のフジテレビとくだねでは、
小学校で子供が先生に暴力をふるうって
やっていた..。


投稿: roko | 2006/09/14 08:10

そうだよね、アメリカって援助が受けれる分、
それに頼う人達が多いってのもあるよね。
それで助かっている人もいれば、
それに頼って働かない人もいるし。。。
まずは親、次にそのNeighborhoodから変わって
いかないとなのにそれが難しいのも現状なんだろうね。。。

投稿: kay | 2006/09/14 09:34

こんな法律があるんですか!

子供の命と安全を最優先にって考えてる所は素晴らしいと思いますが、
置き去りにしても、何もないって・・・。
どうしても困って置き去りにした事を一生後悔する人もいれば、
なんとも思わず、また妊娠したら、置き去りにすればいいやって考える人もきっといますよね。。。

でも、せめて、相談をしてからとか、連絡先だけは確認するとかして欲しいですよね。
その子供が、大人になった時、
万が一でも、自分の母親に会いたいって思った時に、
『置き去りにされた赤ちゃんだったから、わからない』
と言われた時の事を考えると胸が痛いです。。。

素敵な里親さんの所で幸せになる子も多いと思いますが、
やっぱり子供は両親の元で愛情いっぱいで育つ方が幸せ何じゃないかなぁ。。。

投稿: エルママ | 2006/09/14 12:47

★ごんまま、望まないなら避妊しろよって話ですよねぇ~。
国が守ってくれるのは本気でやる気がある人には本当に助けになると思うけど、
それを利用しようとする人が増えるのもどうしようもないのかなぁ~・・・

★ゆきんこさん、うん本当にそうですね。
人間としての最低限のモラルとかプライドとかどうなっているんだろうと思います。
確かに自分自身が不幸で金銭的にも余裕がないと他人を慈しむのは大変なこと。
それがたとえ我が子でも・・その気持ちはなんとなく分かるんです。
でもしちゃいけないんです。だったらもっとできる努力はあると思うんだよねぇ~

★キミちゃん、その逆手にとるって言うのは日本でも多い話だよね。
子供を妊娠、出産する事で学歴を放棄しなくていいのはその子とその子供のためにはいいことだと思うけど、でも本当にその制度のおかげで卒業してからいいスキルをもって仕事してる人がいるんだろうかって思うんだよねぇ~。
なんだか国の援助が間違った方向に使われてる気がしてさ。

★Rokoさん、そのニュース私も見ましたよ!
なんだかおかしなことになって来ていますよね。
どこに根底があるかというとぜったいに各家庭の子育てだと思うんです。
先生のせいにしたり世間のせいにする前にお前ら親は何をしてるんだって思います!
子供をちゃんと人間として育てないからその子がまた人間として育てないまま、また子供を産む・・・。
どっかで絶ってほしい悪循環です

★Kayちゃん、そうだね。
国単位地域単位でけるのには数十年へたすりゃ数百年かかるよね。
でも我が子の教育は今日からでもはじめられるからね。
最近自分が子育てするうえでぜったいに譲っちゃいけないところって言うのがよくわかってきた気がするよ。

★エルママ、その話もしなくていいって言うのがその程度の話なのかわかんないんだけど、
なにせそういうサイトを見ると何処も
「あなたが責められる事はありませんから!安心してきてね!!」みたいなことを歌い文句にしてんのよ・・。
情報は本当にあげなくていいみたい・・。
いいのかそれで・・って思っちゃうよね。

投稿: mimi | 2006/09/14 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148255/3436660

この記事へのトラックバック一覧です: BabySafeHaven:

« 集中中 | トップページ | ハゲちょビン »