« JOYの成長 | トップページ | がらんどぉ »

ああぁ~~

Photo_82


今日は子供達のアメリカのパスポートの更新に
アメリカ大使館まで行って来ました!

子供の思い出作りに電車で行ったのが大きな間違い・・
足が棒のように疲れましたぁ

 アメリカの子供のパスポートは日本と一緒で5年更新
切れてしまう前にやればよかったのですがまったく気づかず
はるばる大使館まで・・

子供達のアメリカの出生証明書が必要なのですが
アメリカで生まれたJJの証明書がない・・・
病院からもらった証明書はあるのですが
州からの正式なのがいくら探してもないんです。
前にとった時はそれで取れたと言い張るオヤジ・・
一抹の不安を残しながらも向かったのでした。

久しぶりの電車

Tokyo_22sep06_015

 このローカルな感じがたまらない京急線です!

都内に出かけるのは久しぶり

遠いながらもちょっとウキウキでした♪

Tokyo_22sep06_007
 久しぶりの高層ビル街

 アメリカ大使館について厳重なチェックを受けて中へ
思ったよりもすいていてすぐに順番が来たのですが

 「これは公式な出生証明書じゃないですね」と係りの人

ほらほらぁ~やっぱ言われたじゃぁ~ん・・

 「前にとった時はこれで平気だったんだぞ!じゃぁ何か?この期限切れのパスポートは俺が作ったとでもいうのか?」
と逆切れオヤジ

困る係りの人・・

 「きっと以前は大丈夫だったのでしょう。でも現在はこれではとれないんです」

 「そんなのしらねぇよ~、前にこれで取れてりゃ取れると思うだろう普通!」

 「でもこちらのHPにアクセスしてアプライしていただければ、早くて三日で届きますので」

 「じゃあ、もしも俺が向こうに行っちゃってたらどうすんだよぉ~」
  (オヤジはこのもしもが大好き)

 「・・決まりですのでぇ・・」
  (内心、この親父いい加減にしろよって思っていたに違いない)

・・・っていうか
  オヤジ、もう大人なんだから
  公的機関でその言葉遣いはやめてくれ。

こんな押し問答が繰り返され
結局、書類はこのまま提出しつつ
公的な出生証明書を州から送ってもらい
それを大使館に送るということになった・・。

 ったくよー、だから言ったじゃねぇかよぉー
 アメリカサイドの手続きはお前の責任だろー!しっかりしてくれよぉー
 証明書これで平気なのって何ヶ月も前から言ったじゃねぇかよぉー
 何で確認しないんだよぉー
 ここの家を出なくちゃいけない日も決まってんのに
 それまでにパスポートできなかったらどうしてくれんだよー(ー_ーメ)

私に思いっきりなじられどやされ
 「だ、大丈夫だよぉ~・・帰ったらすぐにアプライするからさー。しかしむかつくよなぁ~昔のパスポートもあんのによぉ~」
と責任転換

 元を正せば、期限が切れる前に更新していたらタダだったのよぉ??!
 私がそこまでやるなんてごめんなんだよぉ
 なぜならアンタがアメリカサイドの手続きはやるべきなんだから!
 どうでもいいこと友達と話してる暇があったら
 そういう情報集めろよなぁー(‐_‐)

あ~あ~、ここでもオヤジの被害ですよぉ~・・・
もういやんなちゃう!

 せっかくはるばる都内まで来たのにこの結果。
まっすぐ帰るのも癪に障るので
ご飯だけ食べて帰ってきました

Tokyo_22sep06_0041 Tokyo_22sep06_006

 ご飯を食べたら、突然元気になった子供達

Tokyo_22sep06_008

  ・・もちろんこんなところで写真を撮っているのは私達だけ(*^^*)

Tokyo_22sep06_009 Tokyo_22sep06_0113

 いいのよ、最後の思い出なんだからぁ

 通勤ラッシュで混む、電車の中でも
『シャカ(゜_゜ ))~δ~ シャカ♪シャカ♪』ノリノリのオヤジと
その隣ではしゃぎまくる子供達

Tokyo_22sep06_013 Tokyo_22sep06_014

 ・・お仕事でお疲れの皆様、すみませんでした
私は無関係ですので(笑)

あーあーぁ~、ちゃんと予定通り引越しできるのかしらぁ・・・

Photo_81

|

« JOYの成長 | トップページ | がらんどぉ »

コメント

せっかく東京に来たのに、ごはん食べて帰ってしまったんですね!!ザンネン!!
パパさんの逆切れしたくなる気持ちもわかりますけどね☆
でも、なんだかんだ言っててもmimiさん楽しそう♪もちろん、みんなも★
無事パスポートができて、引っ越せるといいですね(*^∀^*)

投稿: ゆきんこ | 2006/09/22 05:52

もうすぐだよね(^^;)
きっとなんとかなるよ、きっと(^▽^;)

投稿: タロボス | 2006/09/22 05:57

アメリカにはワンちゃん達、どうするの?カーゴで連れて行く?行けるにしても遠いので心配です。大きなお世話???
ハナはラオスから帰って来る時、バンコクで乗り継ぎ、バンコクでタイエアのご親切で娘と対面させて貰えて... 娘と一緒の飛行機で帰って来れて良かったけれど...

投稿: ハナママ | 2006/09/22 06:26

男って、どーしてこう、書類に対しててきとーなの。
普段、自分がまじめで正しく生活している人ほど、
現場で説明すれば何とかなると思っているふしがある。
しかし、あの事件以来、どこも審査は厳しくなっているのだ。
わずかな記入漏れも書きまちがいもきっと許されないはず・・・
だって、事務仕事の人はそれが任務だも~ん。
今日一日、ジョイ君とミサヤ君はお留守番?
ジョイ君たちのパスポートというか渡航手続きは大丈夫?
ちょいと心配。

投稿: ほの母ちゃん | 2006/09/22 06:31

私も6月にキィーナのパスポート更新したばかり。申請して来たのが、8月の終わりでした。しかも6月上旬にだして。何処にも行く予定なかったからよかったけど。夏休みに出した私が馬鹿だった。それからキィーナは日本で生まれたので大使館で出生証明書もらったんだけど、それがバースサティフィケイトって書いてないのよ。バースアボードだったかな?でこっちって郵便局で申請するんだけど、そこの人がこれは出生証明書じゃない。とか言うの~。私の顔はどんどん鬼のようになって行き、結局彼女がそれを知らなかっただけなんだけど、最後に一言これだから田舎の人は困るって言ってやった。言いたくないけど、こっちに来て自分が間違ってるのにあたかも私達が間違え見たいな事、多すぎるから。私アメリカ大使館大嫌い。人によってだけど、凄い冷たいしね~。夜は六本木で遊んでるくせにさぁ~!!

投稿: Kimie | 2006/09/22 07:35

本当!!いろんなところで、写真を撮ったんだねww
無事に引越しできると良いね*:.。. (*´ω`*).。.:*

投稿: mika | 2006/09/22 07:39

きゃぁぁぁ~って感じですね。
書類関係が揃わないのは、私的には物凄く不安になるツボです。
旦那様は少々マイペースな感じですか?
逆切れや「もしも好き」だというのも♪
無事にパスポートできますように☆
お写真見ていると、皆楽しそうでいいですね~。

投稿: くまの | 2006/09/22 08:00

お疲れ様でした~!
パスポート面倒だよね。それに咥えて子供は2つパスポート持てるけど、大人はヴィザでしょ。これがうっかりすると、パスポート平気だからって、ビザの事忘れそうになる!
パーミット切れたら不法滞在だもんね~(笑)

私も気をつけなくては!

投稿: うみ | 2006/09/22 14:20

また、ハッチだわ。。。爆
HPにもそう書いてあったら、無理に決まってんじゃん!
大使館を相手に。
ホックアップはそこではないだろぉ~って感じ(笑)
でも家族でお出掛け、しかも電車で「お出掛け気分」が楽しめたんじゃないの?

JANETのこの曲、私の次の候補だったのに・・・チッ

投稿: kay | 2006/09/22 15:07

なんで前もってちゃんと調べとかないかなぁ…(-”-;)

みみさんの怒る気持ちよく分かります!!

人の話を適当にしかきいてないんですよね~…。

でも、まあ、きっとどうにかなりますよ(≧m≦)

ダーリンがそんなでも、みみさんがしっかりしてるから☆

それにしても、こっちのブログに来てみみさん解放的ッすね!!

みみさんの素顔まで!!

これがダーリンにパンチを食らわすみみさんなんだ~(≧w≦)

美人っす!!姐さん!!ついて行きまっせ!!( ̄^ ̄)うっす!!

投稿: ジョジョバ | 2006/09/22 16:20

みみさん、お疲れ様でした(・ω・)ノ
パスポートの発行って、いろいろ大変なんですね!?w(*゜o゜*)w
みみさん引越しで何かと忙しいので、パパさんにしっかりしてもらいたいですね(・ε・)
それにしても、みみさん想像通りのキュート♪な人ですねヾ(≧▽≦)ノ 

投稿: RIE | 2006/09/22 18:36

大変だったね~前は良かったけれどーってのが一番困るよね!
そういう事結構ありますよ・・・
mimiさん相変わらず可愛いわ~☆
ダーリンも電車でノリノリ良いぞ~
家の旦那は口からたら~って何か出してるタイプだからさ!
乗ったら寝るみたいな・・・うえっ
たまには電車もいいよね~って思うけれど、後で後悔ってよくするよ!私は電車嫌いだから・・・
着々とお引越しの日が近づいて来てますね・・・
あ~ん!娘がダンス留学したいって言ってるから一緒に着いて行ってそのままドロンしてやるか!(>y<) ぶっ!?

投稿: mayumi☆ | 2006/09/22 19:22

ここに来るといつも何かドラマがあるねぇ。今回の主役のおとーちゃんは、お決まりって感じだけど、なかなかいい味出してます。毎回プロデューサーのかあちゃんがしっかりしてるから安心して見てられます。←他人事だと何でもいえるよね。がんばれーみみさん。

投稿: さぶ母 | 2006/09/22 19:50

おやっさんの怒り度は写真見ただけで伝わってくるなぁ~!
相変わらず長男、次男、どちらか決めかねてるmammyだよん(´∇`)

投稿: Rottmammy | 2006/09/22 21:37

*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!で線路に突き飛ばさないようにね^^; いろいろ大変なことがいっぱいありそうだね~^^; あまり興奮して体調に気をつけてよ~^^;ご主人の任せておいたら地球の裏側にでも行ってしまいそうだね^^;まっ!!とりあえずはパスポートが無事に届きますように(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

投稿: ごんまま | 2006/09/22 23:54

パパさんの、マイペースさがいいですねー。
それにしても、手続きがものすごく大変そう・・・。
あっ、私のパスポート5年過ぎてる!!
ミミさん、お疲れ様です。

投稿: コーラママ | 2006/09/23 04:28

ワンコは出てこなくても、とっても楽しませてもらいました♪
パスポートやら引越しやら、すご~いおおごと抱えて楽しみながらやれるってスゴイ。やっぱり若さですヨ(^^;)

投稿: ピーの家族 | 2006/09/23 07:10

訪問ごぶさたっ!

う~~ん!アメリカに旅立つ日がどんどん現実味をおびていくねぇ~。
あーだこーだって言いながらもその日はやってくるんだよね~。
ふふ^^旦那様はこーゆーことには無頓着なお方が多いよね~^^;
うちも、書類・行政などなど、調べるのも把握するのもわたくしめの役割どぇす^^
あたしのパスポートはもう期限切れちゃったぁ~。
ほんと、無事にパスポートが届きますように!
みみしゃんの素顔ダァ~イ♪

投稿: ウランママ | 2006/09/23 07:15

引越しとなるといろいろと手続きが必要で
あれもこれもしなきゃ、って感じですよね~。
引越しといっても国内じゃなくって国外ですもんね。
なおさら抜かりなくやんないといけないし・・・。
オヤジさんまたみみさんを怒らせたんですね~。
読むほうとしては楽しいです♪(す、すいません)
でも夫婦ってどちらかのんびりしてたら
どちらかが自然としっかりしますよね(笑)
しっかりせざるを得ないってのが正しいのかもしれないですが。
「ご飯食べたら突然元気になる」ってわかる気がします(^▽^)


投稿: ジャスミン | 2006/09/23 09:59


オヤジ様。。。もぅ!ですねぇ~。
でも、パスポートは結構重大ですね。
アメリカの機関って、ゆっくりな感じがするけど、
以外と早いんですよね~。
VISAの時も、1週間掛かるって言われて、3日で届きましたよ♬

溜池山王の駅前?で写真を撮る親子を想像して、クスクス笑わせて頂きました(*≧m≦*)ププッ

何はともあれ、お疲れ様でした~♬

投稿: エルママ | 2006/09/23 14:31

mimiさんのお写真拝見!
わか~い!
東京でおのぼりさんしてきたんですねー。(笑)

投稿: あかっぺ | 2006/09/23 18:20

前途多難ですね~。後になって、こんなこともあったんだなという苦労話が一つ増えたと思ってガンバッテクダサイ(*^m^*)

投稿: 向風凛 | 2006/09/23 18:46

オヤジの気持ちは、よぉ~く判る!!
クソ役所のバカ共は、最後にはすぐ決まりですのでと
責任転嫁をするしさぁ~、きっと俺でも文句言ったな。

投稿: うらしま | 2006/09/23 21:38

みみさん・・・大変ですねぇ~。お疲れ様!!何処のおやじも一緒だよねぇ~。我が家は今・風邪でダウンしてますが。・・・之も困ったもんです~!!しんどいのはわかるけど・・症状言わないと薬もかえないじゃん!!ほんとムカツク!!あ!みみさんちで愚痴ってしまった。すいません!本当子供よりおとりの所あるよねぇ~男って!!

投稿: あぶまま | 2006/09/24 05:20

ママ、お久しぶりでした。私もこの間パスポートの更新に行って来て頭にきちゃいました。 証明書が不完全で行ったり来たり・・・パスポートも今度は本人確認のチップ付きになるとかで、『チップで本人確認が取れる世の中になったのに、証明の書類の為に何度行ったり来たりすればいいんですか?!』って怒っちゃったわよ!とにかく一言言わずに帰れない気持ちになっちゃったわ! 旦那さんの言いたい気持ちも解りますよ~! ママの事↑みみさんって呼んでいいんですか? 写真に写っているのは、みみさんと息子さん達なんですよね? アバターから想像していたのと全然外れてしまいました。もっとボーイッシュな方と思ってたの。 女らしくってエレガントな女性で素敵ですね~♪

投稿: リズママ | 2006/09/24 22:09

あははは・・・パパはプンプン!みみさんピリピリ?
でも・・・お子ちゃま二人の笑顔に救われますねっ^^
この先なにも起こらないことを遠くよりお祈りしてますねっ!(笑)

投稿: まっちゃ | 2006/09/25 05:30

お手間ご苦労様でしたー!
何だかんだ公的手続きってメンドクサイよね^^;
ちゅーか ミミちゃん美人だわー Σ(-∀-;ノ)ノやっぱし。
いまさら(?)でスマソ。

投稿: 四季 | 2006/09/25 08:53

おはよ~♪ミミちゃん可愛い~☆っと朝から盛り上がっております。オヤジ切れまくりだねぇ~。。
でも、そこで『どうする?どうする?』とか聞かれまくるよりいいかも~。。
息子ちゃんズの思い出つくり結果オーライですかね。電車と写真もとれたし~♪
電車の中のオヤジのシャカシャカ写真。ええわ~(笑)
やっぱシャカシャカ似合うのってアメリカ人だよねぇ~☆
うらやましいなぁ~^▽^

投稿: ごまりさん | 2006/09/25 16:44

うひょ~~~~♪みみちゃんの素顔~~びっじーーーん!!!

つか、おやじっち~^^;もうちょっといたわってあげて~~

役所仕事も融通がきかないし、書類関係ってほーーんと頭痛いよね。
うまくコトが運びますように・・・~~\(・_・ )ばさっ( ・_・)/~~ばさっ(-人-)祈り

投稿: みかん | 2006/09/25 21:38

★ゆきんこさん、もうオヤジにはため息が出ます・・(笑)
そうですねぇ~、都内にいけたのは楽しかったかな。
これで無事パスポートが間に合えば許してやってもいいかも!?

★タロボス、そうよね、やきもきしても仕方ないからのんびり構えてみるわ!

★ハナママ、うんもちろん連れて行きますよ。
カーゴというか・・。一緒の飛行機で行きますよ。
軍人なので検疫などは問題ありません。
長時間のフライトなのでやっぱりかわいそうですが
私達の今できることで一番幸せであろう道は連れて行くことですからねぇ~。
直通で取れたので乗換えよりはましです。

★ほの母ちゃん、犬達の手続きは大丈夫そうです^^
病院関係は私がやってるので問題なし!
すべて自分で出来たらどんなに楽か・・・

★キミちゃん、私達の相手の人はないすな感じだったけど、
タカビーな感じが多いのかもね!
家の場合はさーどう考えてもアヤツのミスだから文句は言えないわ・・。
郵送でいいって事にもしてくれたしさ!

★みかちゃん、早く引っ越したくってうずうずしています!
引っ越し終わったらすっきりするしぃ~

★くまのさん、私も一緒!書類関係はきっちりやらないと気がすまないタイプ!
だからこういうのすっごく嫌なのよねぇ~。
とても!!マイペースなタイプです(笑)

★海ママ、私はグリンカードを持っているのだけど、期限があるんだよね。
まだまだだけどたまに見ないとなぁ~^^;
また取り直しなんて事になったら発狂しちゃう!

★けいちゃん、でしょでしょ??もういやんなるよぉ~
でもそれも明日まで!さらば、オヤジ!!!
え?そうだったの?私はあんまり好みじゃないけど、他に候補が見当たらなくってこれにしちゃったぁ~。
ごめんよぉ~^^気にしないで使っちゃえ!

★ジョジョバさん、そうだよねぇ~いってやってぇぇ!
うん、こっちに来たらヤフーよりも外部から来にくいからさー
もういいやぁ~って気になっちゃって(笑)

★りえさん、もうしっかりしてほしいです、本当に!
しっかりしないならばせめて人の話を聞いてほしい!

★まゆみさん、私も車派なのでかなり久しぶりだったけど、やっぱり疲れました!
でも子供達は楽しかったみたいでよかったぁ~!
オヤジも座るとシャカシャカ&だらぁ~んですから!(;´Д`)

★サブ母ちゃん、プロデューサーかぁ~
そういわれるとちょっと悪く無い気が・・・
はっ!やだよぉ~こんなオヤジのプロデュースしていくのなんてぇぇ

★Rottmammy、そうねぇ~怒ってるっていっても人のせいにしてるからねぇ~
己に怒れっつうの!

★ゴンママ、もしも地球の裏側に着いたら・・・
それもいいかも(笑)
親父にさらばしてオーストラリアのきれいな海で
犬達と戯れる!

★コーラママ、日本のやつはさ、いろんなところで取れるし
もうちょっとましな気がするけど!
っていうか、家のオヤジが問題なのよ!

★ピーの家族さん、う~ん、若さっていうほど若くないよぉ~。
最近とっても心が年取っていってるのよ!

★ウラセレママ、私も日本のやつだったら自分で全部管理できるのになぁ~。
引っ越し終わったらがんばって向こうでも管理するかなぁ~。

★ジャスミンママ、オヤジの趣味はきっと私を怒らせることにあるようです・・( -_-)
一日一回は怒られてるなぁ~オヤジ・・

★エルママ、うふふ、こんなところで写真撮ってるのは私達ぐらいよね(笑)
平日だったから思いっきり見られたよぉ~みんなお仕事中なのに!

★あかっぺさん、うんおのぼり一家です!(笑)
久しぶりだったので少しウキウキしました!

★向風凛さん、そうですねぇ~、いつか笑い話になる時が来る・・・
毎日言い聞かせます!

★ウラシマさん、・・・確かにそうだけどさー
今回は親父が悪いと思うよぉ~、
だって融通利かないのがお役所だからねぇ~

★あぶママ、のお家の旦那様もお子ちゃまタイプのようだね!
_(^^;)ツ アハハ確かに症状は教えてほしいなぁ~。

★リズママ、日本のお役所もほんと頭固いんだよねぇ~。
確かに便利な制度が出来ても作るまでが・・・
女らしいかなぁ~、うれしいなぁ・・

★まっちゃさん、何も起きないはずがないとさえ思えてきましたよぉ~。
毎日何かしらアクシデントが起きています!もちろんオヤジのおかげで(笑)

★四季さん、手続きは面倒で嫌だけど、
こんな親父はもっといや!!(笑)

★ごまりさん、そうかなぁ~
確かにちゃんとやってさえくれれば勝手にやってくれて楽なのかもしれないなぁ~、
でもちゃんとが無理な性格だからさぁ~

★みかんさん、いたわってもらってみたいもんだわぁ~(笑)
っていうかそれは程遠すぎてあきらめるからせめて人に迷惑かけない程度にしてほしい・・(笑)

投稿: mimi | 2006/09/25 23:40

オヤジちゃま、面白すぎる!!ミミちゃま。憤慨!!子供達楽しそう!(笑)しかし、ミミちゃま。美、スレンダー!!一人で歩いたら、ナンパされちゃうぞ!!

投稿: ぶるQ | 2006/09/26 03:12

★ぶるQさん、そりゃどう考えても写真のマジックだな(笑)

投稿: mimi | 2006/09/26 19:26

もうすぐ引越しなんですね~。楽しみですね~。
おやじさん、いえいえ、ご主人様おもしろいですわ(笑)
そのやりとり、聞きたかった・・・(笑)
東京観光もっとできたらよかったですね~。
私も、数年前に東京いったとき、田舎もん丸出しで、渋谷の
ハチ公前で写真パシャパシャとって喜んでましたよ~。
ジョイ君とミサヤちゃんもアメリカで楽しくくらせるといいですね~。

投稿: ぷりん&トラ | 2006/10/21 05:14

★プリントラママ、ヾ(@゜▽゜@)ノあはは!家もやりました!
オヤジのおじさんが遊びに来ていた時に渋谷でやっぱり(笑)
そうです!もうすぐです!!とにかく楽しみですがやること多くって(笑)

投稿: MIMI | 2006/10/22 15:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148255/3539869

この記事へのトラックバック一覧です: ああぁ~~:

« JOYの成長 | トップページ | がらんどぉ »