« これがたまらん | トップページ | 9・11 »

逃げちゃいけない

Photo_47

今日はえぇ??ってぐらい暑かったので家でのんびり
だらだらだらだら過ごしました(笑)

今年初物の梨です

10sep06_002_1

 みずみずしくっておいしかったぁ~

日本の梨はたしかアメリカでは手に入らなかったし
アメリカの洋梨はどうしても好きになれないしぃ

この水分がいっぱいで、しゃきしゃきなのが梨だよねぇ~

・・ちゃんとワンコ達にもあげましたよ!

その様子は左横のMovieでみてね♪
  食べ物になると誰よりも真剣なJOY君です(笑)

今日、またDogWhisperer(知らない人は左横のリンク参照)を見ていたのですが
その中でCesarが繰り返し言ってる事の一つに
「逃げないこと」というのがある。

問題から逃げない事、苦手なものから逃げない事

 

他の犬が苦手なこの場合、散歩中に他の犬が歩いてくるのが見えたら
逃げたくなるのが正直な気持ちだろうし
ジョイのように子供が嫌いであれば
子供が近くに来るだけで心臓はドキドキ
やっぱり正直逃げ出したい。

一生逃げて生きていけるのならいいのだが
たいていの事はそうは行かないし
逃げていたら、究極な話
家から出せなくなってしまう。

今までもDVDを見ていて分かってはいた事だけど、
なかなか恐くて逃げていた・・

今日の午後、家族で久しぶりに家の前の日陰ににイスを出して
マッタリしていた時の事

オヤジ 「犬達連れて来いよ、せっかく気持ちいいんだし」
私 「連れてきたいけど、今の時間帯、子供達がたくさんいるし・・・」
オヤジ 「さっきCesarも言ってただろう、逃げてたら解決はしないって」
私 「そうなんだけど・・・」
オヤジ 「何よりもお前が恐がってたら犬に伝わるって言うし、お前自分で自分の首絞めてるよ」

・・そうだ、今は旦那もいるんだし、何よりも私が変わらなきゃいけない

 家に入ってジョイにはトレーニングリーシュをつけて
2匹を家の前に連れ出してみた。

ジョイは私の心配をよそにとても落ち着いている
私とオヤジのイスの間にダウンさせて、リーシュをしっかり短く握る

ミサヤは大丈夫な事を近所の人達も知っているので
ノーリーシュで旦那の隣にダウンステイ

・・家の前に出したのは久しぶり
散歩に行くだけでも家の前に出すときが一番の緊張の瞬間

なぜならいつも近所の子供達がいるし
事故もいつも家のそばで起きていたから

訓練から帰ってきて、ジョイが明らかに別犬のように落ち着いてからも
ここに出した事はなかったと思う

私はとにかく自分が落ち着く事に終始
・・大丈夫、もしもジョイが攻撃的な態度にでても、今の私は前とは違う
必ず必ず止められるはず
私がナーバスだとジョイもナーバスになってしまう、私がリラックスしなくては

ジョイは終始落ち着いていて、
最初は犬達が久しぶりに出てきていることに距離を保っていた子供達も
だんだんとリラックスして距離が縮まってくる

その距離の短さに私の鼓動は早くなる

気づいたようにオヤジが言う

「ほらぁ、お前すごい顔してるよ。それじゃいけないってさっき自分で言ってただろ」

・・そうなんだけど、自信が揺らいじゃうのよ。


今まで毎日訓練してきたじゃないか。
ジョイは私の期待以上に落ち着いて信頼関係も出来てきてる
はっきり変化が見えてるんだから・・・
いくら嫌いなものでも、私を信頼して攻撃はしないはず
私が自信もって「どん」としていなくっちゃ!
じゃないと、またジョイが自分で守ろうとしちゃう!

ジョイは顔を少し上げて知らない子供達のほうを見るが
私の「Hey」って声かけですぐにこっちを向く
相変わらず落ち着いている

10sep06_003

ミサヤは終始笑顔でいました

10sep06_005

2時間ぐらいいたかなぁ~
終始、問題なく落ち着いていられました

こんなに長い時間、たくさんの子供達が近くにいる中で
落ち着いていられたのは本当にはじめて

Cesarの言うところのいい経験が出来たんじゃないかなって思います

ジョイは良くがんばった!
でも私はまだまだ駄目

こんなにジョイが信頼してくれているのに
私が自分を信用できないんじゃお話にならない

「逃げないぞ!!!」と強く思ったのでした

・・・今日のオヤジには感謝!
楽天的な彼に背中を押してもらいました(笑)

Photo_48

|

« これがたまらん | トップページ | 9・11 »

コメント

梨おいしそう~!!あたしの大好物です(笑)この前
こっちでもみつけたんだけど、やっぱり甘くないしシャリシャリ感もなくて。。。旦那さんイイ事言うじゃないですか~!!確かに犬って敏感ですもんね。でも、これからもジョイ君を信頼して頑張って下さいね♪あたしも頑張ります!!ミミさんFamily最高♪

投稿: ブルーノママ | 2006/09/10 07:11

私も逃げてました・・・。
逃げちゃダメですね!!私は自信全然ないけど、ミライを少しでも信じなきゃダメですね!!でも、今朝、ミライを信じて私は何も構えてなかったんですけど、自転車に乗った子とすれ違った時に跳びかかろうとしました(涙)油断してましたぁ(><)
私とミライの信頼関係がまだなってないんですね・・・。
でも、もう逃げないって決めました!!

ジョイくんの食べっぷり、いいですね~♪ミライもこんな感じ!!ミサヤくんと大違いですょ(笑)
ジョイくんがオスワリしてる時、しっぽ振ってるのがよくわかりました♪

投稿: ゆきんこ | 2006/09/10 07:35

ほんとに信頼関係なんですよね~。犬も子供も一緒ですね。ジョイくん賢かったです。
私も再確認した次第です。
ミサヤくんはいつも思うのですが、男の子なのに以外と?お上品ですよね。
いろいろあるけど、梨はやっぱり21世紀梨だ!と私は思ってます。

投稿: こゆきママ | 2006/09/10 08:15

ミミママ頑張ったね!! お疲れ様~♪
私も緊張しすぎて後でがっちがちに体中がこってたって事がよくある。
頑張りすぎないでリラックス^^v
鼻歌交じりにゆっくり頑張って~~♪
ミサヤんの笑顔に負けない笑顔でね~☆

投稿: 四季 | 2006/09/10 08:41

この間のスイカのように、ジョイ君に盗られないか、
はらはらして観ていました。
ミサヤ君、お兄ちゃんが手伝ってくれてよかったね!
今日は全部食べられたじゃん。
でも、大型犬って、なぜ食べるのがお上品なの?
それともラブががっつきすぎ?

投稿: ほの母ちゃん | 2006/09/10 08:49

ハッチもビデオ見たんだ♪
いい進歩だ(笑)
そうだよね、こう言う時はハッチの楽天的
な所がみみちゃんには助かるね。

まずはハッチが居る時に一緒に
何度でもみみちゃんが慣れるまで
又外でそーやってみたらいーね!

がんばろぉ~ε=ε=(ノ^0^)ノ

投稿: kay | 2006/09/10 09:50

★ブルーノママ、ありがとう!
くじける事も。。。。。。。。タッッタッタッタッタッタタタタタタタ!( ^^)ノノあって
逃げることのほうが多いんだけど、それじゃいけないって強く思えました。がんばります!
DogWhisperer見てますか??
ぜったいおすすめ!

★ゆきんこさん、うん信頼するのが一番大変だよね。人間関係でもそうだもんね。
犬を信頼するのも大事だけど自分を信用するのが一番、そう痛感しています^^
用は自分次第。犬が何をしてもそれを私は止められる・・・これが大事ですよね。


★こゆきママ、そうですね
本当にジョイ君は進歩しています。
飼い主の私がそこについていけて無いのが現状です!
過去を振り返らない犬のほうがよっぽど偉いと思っています!
梨!美味しかった!私も21世紀梨大好き!
でもこれから食べられなくなると思うと・・・(;_;)ウウウ
ミサヤはお上品と言うか何でも慎重なタイプでとろ~りしています(笑)

★四季さん、ありがとう^^
そうだよねぇ~笑顔が一番!みんな安心するもんね!
でもトラウマのほうも本当に良くはなってきてるんだ。
ほかの事考えながら歩けるようになってきたの!
これって驚き^^

★ほのかぁちゃん、うんラブってがっつきすぎなのかも!
ま、性格でてるよねぇ~。
マフ君がのんびり食べる姿想像できるもん!

★けいちゃん、見るまでは長かったんだけどね、
見たらCesarがうさんぽくないし結構気さくな感じでしゃべるし
なにせ犬がすごい変わるもんだから楽しくなったみたい。
何個かピックして見せたんだけど、それ以外も私が見てるとよってきて一緒になってみてたよ!
少しみただけでも勉強になったっていって夕方の散歩にそれが見えたさ。
ま・・・続かないんだけど、知識として知ってくれただけでもいいかなぁ・・

投稿: mimi | 2006/09/10 16:48

ジョイ(*◐∀◐*)
すっごく、お利口さんになったんだね!
でも、本当(。→∀←。)信頼関係だね。
これからももっと、もっとお利口になると良いね(ノ∀`♥)

投稿: mika | 2006/09/10 17:38

オヤジ感動~!オヤジがビデオ出したら買うよ~。。それくらい感動したよ♪よかったね~。。こうやって困難を乗り越えてワンとも信頼関係が深くなっていくんやろなぁ~。。と改めて思いました。いい話、ありがとう^▽^

投稿: ごまりさん | 2006/09/10 20:26

いいなぁ~梨!私も韓国スーパー行って買ってこよう!今日旦那を迎えに行くとき留守番かわいそうだからってビーンズも一緒に行ったんだけど、家から出たらご近所のパピオン?って犬かな?追っかけてきて私抱っこしてて怖いから見せないようにしてたんだけど、ビーンズは外が興味津々でそのパピオンと目が合っちゃったの。あぁ~大丈夫かな?って思ったけど、ビーンズの方が遊びたそうにしてた。必死でビーンズを守ろうとしたけど、その心配は無用だったみたい。体は明らかにパピオンの方が大きかったけど。ところでJOYもなんだか落ち着いたみたいだね。去年は問題があったときにミミちゃん宅に居て、ドキドキしたのを覚えてるよ。

投稿: Kimie | 2006/09/10 20:54

ジョイくん大人しくてよかったです。子供って犬にとっては
脅威なのかも?何するかわからないし・・・、うちの犬達は
人間大好きすぎて、犬嫌いな人にも愛想ふりまき大変・・。
反対に動物には容赦なく襲い掛かるので、私もお散歩の時は
緊張しています。緊張がやはり犬達に伝わっているのかも?

投稿: コーラママ | 2006/09/10 21:36

スイカの時は横取りされて気の毒だったけど、今回はお助けが入って無事1人前食べれましたね(^^)

逃げてはイケナイってこと、今の私に言えることです。
PJを他の犬と近づける事ができないんです。
イマイチPJを信用していないのかも。。。

PJが他の犬に「ワンッ!」って言うと、私がビビッて
綱を引いてしまいます。どう対処してよいのか分からず
逃げています。PJは遊びたくてたまらない様子なのですが。。。
でも、「犬が何をしても私は止められる」
と言う信頼関係を作ることが大切なんですね!!!

投稿: ピーの家族 | 2006/09/10 21:45

いざとなったときはダーリンをエサに!!(≧w≦)
くらいの楽~な気持ちで行きましょう♪

犬は相手の緊張を敏感に察しちゃいますからね★

みみさんが自信がないときは無理にする必要はないと思います。
今回のようにダーリンが一緒のときなど、どうにかなる!!という自信が持てるときにがんばればいいんじゃないかな??

必ずみみさんならJOY君がいやだ!!と思ったときの変化に気がつけますよ★
今回は一歩前進★うれしい前進でしたね★

投稿: ジョジョバ | 2006/09/10 22:11

ダンナさんの言葉、心強いですね。
オヤジさんいいこと言ってくれるな~(^▽^)
今回のことはジョイ君にとっても大きな進歩ですよね。
読みながら感動しました。
いろんな葛藤があるのは、ミミさんがワン達としっかり
向き合ってるからこそですよね。

梨、おいしそ~♪
食べ方一つとっても個性が出てますよね~。


投稿: ジャスミン | 2006/09/10 23:23

みみさんが一番がんばった?
そうそう緊張はワンコに伝わるらしいからリラックスね~♪
パパさんイイコト言うじゃん!(笑)
不安が自信に変わっていくことをかげながら応援してるねっ!

投稿: まっちゃ | 2006/09/10 23:43

とても心温まる記事でした。 ママの文章は飾らない素直な文章なので最後まで興味を持って読ませていただきました。大型犬はちょっとした事で本気になったら大人も敵いませんよね。大きな口に鋭い歯、信頼関係なしでは、付き合えませんよね。家のリズはとても温和な性格をしていますが、子供たちが回りに寄ってきた時はやはり気を抜けません。子供の中には犬が嫌がる場所を知らずに触りたがるところがあるからなんです。それがシッポだったり、耳だったり・・・ そんな心配の中で、私がいつもしている事は、しゃがんでリズの胸の下あたりと、首の下をしっかりと触っていてあげるんです。そうすることによってリズ自身の不安が無くなる見たいです。犬の素晴らしさを子供たちに知ってもらいたいですね♪ 紫のバラのラインがとても素敵! 黒の地にとてもよくマッチしてますね♪

投稿: リズママ | 2006/09/11 05:49

★美香ちゃん、そうだね。ずいぶんと落ち着いたよ。
でも嫌いは嫌いだからもっともっと信頼させて
安心させなくっちゃいけないんだ

★ごまりママ、毎日試行錯誤です(笑)
とにかくいいと思うことはして、ジョイのためになる事はして・・
でも相手も生き物(笑)そう簡単に結果は出ません!
長い目でがんばります!

★キミちゃん、そのパピヨンがアグレッシブじゃなくって飼い主さんも平気だって言うのなら、
大きさ的にはなれるのにいいと思うよぉ^^
もちろん良く相手の犬も自分の犬も見てあげなくっちゃいけないけど、
でも恐がって触れさせないでいたらほかの子に触れられない子になっちゃうからね!
がんばってねぇ^^

★コーラママ、家のジョイもそうだったんですよ!
もともと人間は大好きで子供だって自分の仲間だと思っていたと思います。
ただ当時私が仕事にいっている間、昼間庭にいたのでそのときに何かあったのかなと思います。
ジョイの場合特定の雰囲気の子が駄目な事から始まったのと
一切唸って攻撃するような感じではなかったので。
遊んでる→興奮する→攻撃すると言う感じでした。
ここで今だからわかることですがやっぱりちゃんと人間との上下関係ができていなかったことが
そうさせてしまったことの一番の原因です。

★ピーの家族さん、もしも自分の犬が攻撃しないだろう、遊びたがってるとわかるのならば
本などよんで犬の挨拶の仕方学ぶなどして
後は相手の犬に問題がないかよく見て挨拶させてあげていいと思いますよ。
何事も経験はぜったい大事だと思います!
お互いがんばりましょうね。

★ジョジョバさん、ありがとう。
そうだね、私が余り無理するとまたそれはネガティブな感情でジョイに伝わってしまうものね。
ええほんとオヤジも役に立つものです(笑)
背中を押してもらえてよかった!
ジョイもいい経験になったと思う!

★ジャスミンママ、(^ー^* )フフ♪
このオヤジの言葉はCesarのまったくの受け売りです!
なにせDVD見たばかりだったからね。
でも今までも言われてたの、お前またネガティブになって首絞めてるよぉ~ってね。
私よく言われるのよ、彼にそうやって。
だから楽天的な旦那を選んだんだろうなぁって思うけど(笑)

★まっちゃさん。ありがとう!
私のがんばりはまだたりていないと思うけど、精神的にはいろんな葛藤があったよぉ~(笑)
きっと恐い顔してたのは本当だと思うもん!
でも出来てよかった!!旦那がいるときだからこそできることだなぁって思いました。
ジョイも安心感がやっぱり違うと思うしね!

★リズママ、そうですね。
家のぜんぜん平気なミサヤでもやっぱり緊張するのが分かりますもん!
攻撃にはなりませんが恐がってるんだなって思ったら
早めに切り上げさせています。
ジョイは・・・触らせるとかそれ以前の問題です(笑)
「やられる前にやっちまえ!」ですから・・!
でも今では少し「やられたらマミーがやり返してくれるから」
ぐらいになってきたのかなぁ~。
がんばります!

投稿: mimi | 2006/09/11 06:23

そうそう。
飼い主に従順なわんこは特に、飼い主の顔色を伺ってるから、
ミミさんが大丈夫ってどっしり構えてなくちゃねっ。
かなり進歩があるんだから、きっとこれからも大丈夫だよー!

投稿: PONTA | 2006/09/12 20:37

★ぽんたさん、ありがとー!
そうなんだぁ。ジョイは私の気持ちがすぐにわかってしまう子だから私が気をつけることが一番!
がんばります!

投稿: mimi | 2006/09/13 02:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148255/3391741

この記事へのトラックバック一覧です: 逃げちゃいけない:

» Hotbot web search for xenical. [Xenical.]
Xenical diet plan buy. [続きを読む]

受信: 2007/06/02 07:18

« これがたまらん | トップページ | 9・11 »