« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

Trick or Treat 2006

       Gpump06wl

今日はハロウィンでしたね~♪

最近では日本でもやるところが増えたようですが
皆さん、ワンちゃんやお子さんに仮装して
「Trick or Treat」行って来ましたか?

私は毎年、キャンディ配りとキャンディ集めに忙しいのですが
今年は引越し準備のため、子供達だけ隣人に連れて行ってもらいました!

私は朝から、床に敷いていたタイルをとった後のべとべと取り・・・
指も膝も腰も痛く、ハロウィンって気分ではありません(笑)
でも子供達はそうも行かず、ウキウキで出かけてきました!

31oct06_005

 去年と同じ長男がスーパーマン、次男がバットマンです♪

「え~~新しいのが欲しいよぉ~」と言われたのですが
来年アメリカで買おう!と説得して、何とか買わずに済みました

 犬達は一日中掃除していた私を見て、欲求不満。
明日は掃除お休みするから、許してねぇ~ (^。^/)

| | コメント (28)

訓練所

 に遊びに行って来ました!

先週末からCandyが訓練所にお世話になっているのですが
そのお預けに行く時に私達もお邪魔していたので行くつもりはなかったのですが
ジョイがお世話になった先生の奥様からお電話をもらい
「渡したいものがあるから」と言う事で、犬達、子供達を連れて行って来ました♪

_042

 子供達は先生のお孫さんのあやちゃんが大好き!

あやちゃんに見せるといって自分達のかわいがっている
カマキリを持っていったほどです(笑)

_044

 自分でこんな写真撮ってるし・・(´ヘ`;)

  

訓練所の皆さんはとにかく動物好き
犬だけではなく生き物好きといった感じ

続きを読む "訓練所"

| | コメント (21)

Keep Working

 最近、頭が引越しにとらわれてるためか(笑)
犬達に特別な事をしてあげていません。

車でどこかに行ったり、誰かと遊ばせたり・・など

でも毎日の散歩、特に夕方の散歩はのんびりゆっくり
別々に犬をよく観察しながら歩くようにしています。

そうして時間をかけてやってみると、やっぱり気づく問題点。

  

ジョイ

いつものようにポーチを咥えさせて、私が家の前の通りを確認してから
外にでます。
誰も来なければ、常に私の歩調にあわせて歩くジョイ
この姿だけ見れば、かなりいい子に見えます(笑)

道の反対側で車から親子が降りてきました
 
ちらっと気にしますがカラーコントロールですぐに向き直りました OK!
  ・・声かけで褒めました

歩道のすぐ脇の道路を自転車で親子が通り過ぎました
 
フガフガと鼻息を荒くして、そっちに意識がとらわれます 
  ・・カラーコントロール、座らせて、アイコンタクトでNO!と強く声かけ
   落ち着いていたので再度歩き始めました

道の反対側をティーンエイジの子供達が歩いてきました(ジョイの一番苦手な部類)
 
すれ違うよりもずっと前からじっと見ているのでカラーコントロールと声かけ
 それでもすれ違う瞬間にフガフガ、やっぱり意識がこっちに向いていません 

  ・・カラーコントロールを強めに、座らせて、アイコンタクトでNO!!!
   しばらくアイコンタクトしたまま待たせてから歩き始めました

途中、スロウダウン、止まれ、突然伏せなどのコマンドを入れました
 
これはばっちり、すぐに反応していわれたとおりもします 
  ・・その都度、声かけで褒めました

フィールドに降りる時の長めの階段
 
声かけなしでもちゃんと歩調をあわせております 
  ・・降りてから撫でて褒めました

フィールドの入り口から離れてから、座らせて待たせ
リーシュを外してステイでカム

 
一目散とは行きませんが横道それずちゃんと来ました 
  ・・座らせて思いっきり褒めてからフリータイム

匂い嗅ぎやトイレはこのときにさせています
ちゃんと距離を保ちつつついてきます。
少し離れると呼んで誘導、問題なし


そのままフィールドの反対側の入り口のほうまで自由に移動中
フィールドの上の歩道を知り合いが子供連れで通って
私に声をかけてきました

 
ジョイ上を見て吠えて飛び跳ねる、興奮しまくり 
  ・・すぐに捕まえて私の横に座らせてNO!
   そのままステイさせてしばらく話を続けました
   話が終わってからそのままフリーにすると、興奮して馬走り
   明らかに鬱憤たまってっていう態度なので
   直ちにやめさせて座らせる
   落ち着くまでそのままアイコンタクト、ステイさせて
   私は離れ、呼び戻し
   落ち着いた様子なのでここで再度フリーにしました

最後にステイ、カムの練習を何度かして
ボール遊びをしてフリー時間終了

横に呼び戻して座らせてステイ、リーシュをつけて散歩再開です
遊んだ後の帰り道はポーチは咥えさせていません
疲れてハァハァなので(笑)

道に沿ってあるフェンス付のテニスコートに女の子が連れてるボクサー発見
ジョイが気づく前に駆け寄ってきてフェンス越しにフガフガ、とても興奮してる

 
ジョイ気づいた瞬間から、私を引っ張る勢いで興奮
 フガフガフガフガ、もうその犬しか目に入っていない 

  ・・強くカラーコントロールして私に向きなおさせると
   あ、やっちゃったって顔をして私を見る
   でも相変わらず思いっきり興奮してるその犬が真横にいるので
   やっぱりそっちに向き直ろうとする
   もう一度強く向きなおさせてわざと目の前で座らせる
   強くステイ!と声かけしてしばらくそのままアイコンタクト
   ジョイの目からその犬への興奮が消えたのでゆっくり歩き出しました

昔の無知な私だったら「ジョイは犬にはフレンドリーだから」という理由で
そのまま引っ張らせて匂い嗅ぎさせていたかもしれない
でもどんなに彼がフレンドリーでも落ち着いていられないようなら近づけさせない
相手の犬も挨拶が出来る状態では無いし、
相手の犬しか見えていないような状態で近づけさせたりしません

その後は誰に会う事もなくいい子にヒールで帰宅。

  

ミサヤ

人や自転車が前から来る
 
全てにきょろきょろ
 ジョイのように興奮はしないが、とにかくキョロキョロ

  ・・カラーコントロールを軽く入れるとすぐに止める 

歩き始めて最初の頃
 
道路のにおいをばれないように軽くかぎながら歩こうとする(笑)
  ・・カラーコントロールでNO!と一度いうともうやらない 

最近していなかったのに
 
歩きながらばれないように一瞬で匂い付け(おしっこ)しようとする
  ・・直ちにやめさせて強くNO!!!座らせてしばらくアイコンタクト
  歩き始める

後ろからベビーカーを引いた人が歩いてくる
 
始終、振り返りながら気にする
  ・・カラーコントロールを入れるとやめるが、またやるので
  座らせて、アイコンタクトでNO!

スケボー少年が後ろから来る
 
また振り返って気にする
  ・・カラーコントロールとアイコンタクトでNO!
  来たのに気づいた時点で声かけするが
  どうしても見たい・・

途中入れる、座れ、スローダウンなどのコマンドは
聞くがイマイチいやいや・・


全体的に急ごうとする。
引っ張るまでは行かないが、前へ前へといった感じ

そのたび矯正

フィールドについての階段
 
前ほどではないがやっぱり急ぐ
  ・・途中止まらせてヒールと強く声がけ
   少しづつだけどよくなってるかなぁ・・

リーシュを外して待たせてカム!
 
全速力で思いっきり走ってくる OK!!!!
  ・・座らせてから思いっきり褒めちぎって
   フリーにする

フリーの時間、ここが慣れてる場所のせいか
私がどんどん歩いていっても気にせず匂いかぎに集中する事がある
呼んでも何度かはシカトしてみたり・・
強く呼ぶと来るが、良くないなぁ~
隠れてると焦りだして走って探す、真剣そのもの
(笑)
呼ぶ→来ないを繰り返したくないので
ロングリード使うか検討中・・

ボール遊び、ステイカム、
ボール追っかけ中にストップなどしてフリー時間終わり

帰り道、車道側を歩くため車が向かい側からすぐミサヤの横を通る
 
思いっきり首をそっちに向けてにおいをクンクン
  ・・カラーコントロールでやめさせて
   車が来るたびにやる前に声かけ、何度か失敗しながらも
   気にしなくなってくる

帰宅・・

  

続きを読む "Keep Working"

| | コメント (15)

SiTaGi の話

 渡米準備で何やかんやと忙しいこのごろですが

その中でもよく考える事の中に買い物があります。

アメリカに住んだら買えない物、手に入れ難い物、
あったら便利な物、などなど一生懸命考えてるのですが

アメリカから帰ってきて6年・・
何が必要だったか思い出せない。

必要最低限の調味料はもう買って送る荷物に入れたが
他にもあったはず!

日用品、衣料品でなんかなかったかしらぁ・・・

 そこで気がついた・・・下着!!

そう、ブ○ジャー!これは必需品!

 自慢じゃないが、典型的な日本人タイプの私の貧弱な身体には
パットなりワイヤーなりちゃぁぁんとしていてくれないと困ってしまう(笑)

アメリカにも素敵な下着を売っている VICTORIA'S Secret などあるのだが
機能的にねぇ~満足しないのよねぇ

日本でまとめ買いをしたいところだけど、
ワ○ールやなんかで大量買いなんてしたら一家心中になりそうなので
っていうか長年そんないいところで買ってないけど(笑)

そんな時は PEACH JOHN 様!

日本を発つまでにまだ3週間ぐらいあるし
デザインもかわいくって機能的にもばっちり♪
 しかも安い!!! ←これが一番大事

早速、いっぱい注文いたしました(⌒^⌒)bうふっ
これで下着はOKじゃぁん

25oct06_001

 はいはい(;-_-;)

| | コメント (29)

TokyoDisneyLand

  ・・に行って来ました!

 家の両親と最後に行ったのはもう5年ほど前。
まだ子供達も小さくって乗れないものが多かったの。

大きくなった子供達といろんなものに一緒に乗りたい!って親の夢で
アメリカに旅発つ前に一緒に行って来ました!

子供達の永遠の憧れ、妹も一緒です!

  

Disneyland_21oct06_005

 覚悟はしていたけど、それ以上に人、人、人・・!!!

なんでもハロウィンのイベント中だそうで
いまだかつて無いほどの人でかなりうんざり。。

ファストチケットもすでに完売のところもあって
ほとんど真面目に並びました。

スプラッシュマウンテンにおいては3時間待ち。
・・ますますうんざり!

 なのでのんびりだらだら楽しむ事にしました(笑)

  

続きを読む "TokyoDisneyLand"

| | コメント (32)

パスポート

 ここ3日ほど、このブログのメンテナンスだったらしく
コメントも入れられない状態でした!

私も途中まで知らなくってお知らせできなくって\(__ ) ハンセィ
コメントくれようとしてくれた皆様、ご迷惑おかけしました!

  

 私も今週はいろいろ忙しくって
なかなかPCに向かえなかったのですが

 嬉しい事が一つ!

   子供達のアメリカのパスポートが届きましたぁぁぁ

  

Passport

 イェイ(o^-')b

 先日、大使館に行った時にオヤジが腑抜けだったために
こんなに時間がかかってしまいましたが
とりあえず一安心!

 家の第一時検査も今日終わったし
このまま何も起きなければいいけど・・・

| | コメント (18)

好みのタイプ

 昨夜、暇だったので・・・

  

  

テレビを見ながら

    

16oct06_009

 編んでみました(笑)

16oct06_015

  ┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

  

ラインが気に入らなくて、ほどきました _・)ぷっ

  

 それはさておき、今朝の散歩。

JJも一緒に行って来ました!

今日はフィールドにめっけもんがあったよぉ

  

16oct06_017

 遊ぶ?  キーック!

  

16oct06_018

  いぇ~い♪

  

続きを読む "好みのタイプ"

| | コメント (27)

Candyと遊ぶ

With_candy_14oct06_004

 今日の散歩は楽しかったじょー By:ジョイ&ミサヤ

  

最近週末にフィールドに行くと
近所に住むCandyちゃん(黒ラブ♀11ヶ月?)と会えることが多い!

いつもカメラを持っていなかったので今日はちゃんと持参して行きましたぁ

  

With_candy_14oct06_006

 今やすっかり慣れて終始、笑顔です!

With_candy_14oct06_005

 やんちゃそうでかわいいでしょ?!

Candyもラブの子犬らしくとってもパワフル!
私とキャンディママは、毎回ドロだらけです(笑)

  

続きを読む "Candyと遊ぶ"

| | コメント (21)

犬と子供

 毎日いい天気で気持ちいいですねぇ~!

朝の散歩も気分がいいです。
このまま寒くならなければいいのにぃ~。

引越し先のDC近辺の天気を調べたら・・・
ここより10度近く低い。。
考えただけで身が縮こまります(笑)

今のこの天気のうちにいろんなところに行っておきたいなぁ~

  

7oct06_007

  (これまた週末の写真(笑))

  

 最近気づいたのですが、
犬と子供達の関係も少しづつ変わりつつあるみたい。

まずビックリしたのが
ミサヤはJJと歩くほうがドンちゃんと歩く時よりもちゃんとしてる事。

前からジョイはどっちかっていうとドンちゃんよりだったので
ミサヤはJJ担当ね~みたいなところはあったんだけど、
ミサヤをみてると
・・う~ん、お兄ちゃんだと慕ってるのは
やっぱドンちゃんのほうかなって思っていた。
JJに対してはどっちかっていうと遊び仲間って感じだったのに

最近ミサヤのリーシュをJJに引かせる機会が増えて
ミサヤがJJを慕う機会が増えてきた気がする
家の中でもJJのそばに寄り添ってる時が増えたなぁ~と思っていたら
散歩の時までも!

7oct06_011

違いは明らか。
ドンちゃんが引くと少し引っ張ろうとするのに
JJが引くとちゃんと横を歩く!

 やっぱり散歩って犬との関係作りに欠かせないなって思いましたね。

  

ドンちゃんはジョイと (o^-')bバッチリ!
ジョイはドンちゃんをすごく信頼してるのが伝わってくる。
たぶん信頼って意味だけではオヤジよりも信頼してると思う(笑)
きっとドンちゃんが彼の存在をすごく守ろうとした事、
今もいつもジョイの事考えてる事、伝わってるんですね。

7oct06_010

 (う○ちだって拾っちゃうよぉ~(笑))

  

 これからまたどう変わっていくのか、すごく楽しみ♪

| | コメント (26)

久しぶりの海

7oct06_030

 JOYが訓練所にいっていた6ヶ月間は
Messiahと毎日のように来ていた海ですが、
帰ってきてからは夏の初めにちょっと行ったきりでした。

なかなかJOYを人のいる場所に連れて行くのには勇気が必要で
いろいろ考えているうちに「や~めた」って思ってしまうのが常。

でも最近あまりにいい天気なので土曜日に行ってみました!
 (え?土曜日のネタを今頃ですがなにか?(笑))

  

続きを読む "久しぶりの海"

| | コメント (25)

大集合♪

9oc06_022

今日は去年亡くなった祖母の一周忌で大家族が集まりました。

父方の祖母ですが、父は男3人女3人の兄弟で
それぞれの伴侶、その子供とその伴侶、そのまた子供まで数えると
47人の大家族です!(もうすぐ48人目も産まれます!)
・・いやもっといるかもしれません(笑)

こう考えると血のつながりってすごいことですね。
たった二人の男女が愛し合ったことで ムフヾ(´仝`;)ゝ
こんなに血は広がり
その血は海外にまで進出した事になります(笑)

今日は数家族が来れませんでしたが
こう集まって写真を撮ると・・・すごい量!
  

子供達もいとこ達?と久しぶりに会えて大喜び♪

9oc06_011

 日本の家族の事忘れないでほしいなぁ~
  

家のオヤジはこの写真を見たら悔しがるに違いません!
なにせ大酒飲みが多い家系・・
オヤジは父方の家族が大好きなのです(;-_-;)
・・一緒に飲みたかったろうに。。

ま、そんなわけでオヤジには悪いですが
アメリカに行く前にあえて良かったなぁっと!

| | コメント (15)

Blog People

 

皆さん、BLOG PEOPLE という便利なツールをご存知ですか??

 これはお気に入りブログの更新状況をいちいち覗きに行かなくっても
ちゃんと知らせてくれる!
そんなブログ人にはありがたいツールなんです!

 お気に入りのブログが増えてきていちいち覗きに行くのは
とても時間かかりますよね~
でも更新したブログがわかれば、とてもラクチン♪

・・そんなことを思って私のお気に入りのブログさん達のURLを登録して
左下にのせたのですが・・・・・・

 あ、あれ??更新マークの表示が少なすぎる・・。

  

いろいろ調べてみたら、そのサイトによってはRSSフィードを
送ってこないものがあるそうで

 左下のリンクを見て「あれ~更新したのに!」って思った人は
きっとサイトが信号を送ってこないところのはずです!

・・なので結局はちょこちょこ更新したかどうか覗きに行くしかないみたい。
δ(⌒~⌒ι)とほほ...(笑)

  

   で・も・ね・・

 もしもその人自身が「Blog People」に登録すると
どのサイトのブログを使っていても、更新状況が見えるようになるのだそう!!!

 登録はとっても簡単、もちろん無料です!
またせっかく登録したんだから、って人は自分のリストを作ってしまえば
自分と違うところのブログでも更新状況が見えるから便利だよぉ~^^

 詳しく知りたいわ!って方や私のブログでも使えるの?って方は
遠慮なくおっしゃって(笑)
後ほどレクチャーしにお伺いしますから!

| | コメント (13)

雨ザーザー

 今日はひどい雨に風。

風がなければそんな雨でも散歩に行く私達ですが
今日は強風のため傘がさせなぁ~い

車でいつものフィールドに連れて行きました!

 ここまで雨がひどいともうステバチな気分
レインコートも着せていません(笑)

Rain_6oct06_001  Rain_6oct06_002

 私は車の中で待っていて
トイレしたら拾いに行こうゥ~って思っていたのに

かわいいジョイ君、私が気になってトイレどころでは無い様子
終いには車に戻ってきてしまったので、私も外へ

  

 

続きを読む "雨ザーザー"

| | コメント (30)

お子ちゃま、ミサヤ

皆さんおなじみ、いつも笑顔のミサヤ君ですが
今日はそんなミサヤ君の笑顔の理由をお見せしようと思います!

2_oct_06_001

 そう!彼の笑顔の裏には家族の努力があったのです!!

  

続きを読む "お子ちゃま、ミサヤ"

| | コメント (39)

Happy Birthday! JJ♪

今日は我が家の次男、JJの8歳のお誕生日です♪

 二ヶ月前のドンちゃんのときと同様、パーティはせず
JJの行きたいとこにいって買いたい物を買って帰ってきました!

まずは何処でご飯食べたい?と聞くと

   『ガスト!!』

 OK!・・安いし私は嬉しいよ(-。-) ボソッ
食いしん坊JJの事だから焼肉とでも言われるかと思ってたのに・・(笑)

Jj_8th_birthday_1oct06_002

 メニューはお気に入りのハンバーグとチキンとソーセージが乗ってるやつ!

  

 タラフク食べた後はお買い物へ

  

まずは欲しがっていた腕時計を買いに行って

そのあと、後は何処で何買う??と聞いたところ

  『ワンハンドレッドイェンショップ(100均)!!!』

 ええ???

  「JJ、誕生日なんだからもっとちゃんとした所で買いなよぉ」

  『いいのいいの!僕この間行った時に見たGUNのおもちゃほしいの!』

  「・・・」

 

続きを読む "Happy Birthday! JJ♪"

| | コメント (38)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »