« SiTaGi の話 | トップページ | 訓練所 »

Keep Working

 最近、頭が引越しにとらわれてるためか(笑)
犬達に特別な事をしてあげていません。

車でどこかに行ったり、誰かと遊ばせたり・・など

でも毎日の散歩、特に夕方の散歩はのんびりゆっくり
別々に犬をよく観察しながら歩くようにしています。

そうして時間をかけてやってみると、やっぱり気づく問題点。

  

ジョイ

いつものようにポーチを咥えさせて、私が家の前の通りを確認してから
外にでます。
誰も来なければ、常に私の歩調にあわせて歩くジョイ
この姿だけ見れば、かなりいい子に見えます(笑)

道の反対側で車から親子が降りてきました
 
ちらっと気にしますがカラーコントロールですぐに向き直りました OK!
  ・・声かけで褒めました

歩道のすぐ脇の道路を自転車で親子が通り過ぎました
 
フガフガと鼻息を荒くして、そっちに意識がとらわれます 
  ・・カラーコントロール、座らせて、アイコンタクトでNO!と強く声かけ
   落ち着いていたので再度歩き始めました

道の反対側をティーンエイジの子供達が歩いてきました(ジョイの一番苦手な部類)
 
すれ違うよりもずっと前からじっと見ているのでカラーコントロールと声かけ
 それでもすれ違う瞬間にフガフガ、やっぱり意識がこっちに向いていません 

  ・・カラーコントロールを強めに、座らせて、アイコンタクトでNO!!!
   しばらくアイコンタクトしたまま待たせてから歩き始めました

途中、スロウダウン、止まれ、突然伏せなどのコマンドを入れました
 
これはばっちり、すぐに反応していわれたとおりもします 
  ・・その都度、声かけで褒めました

フィールドに降りる時の長めの階段
 
声かけなしでもちゃんと歩調をあわせております 
  ・・降りてから撫でて褒めました

フィールドの入り口から離れてから、座らせて待たせ
リーシュを外してステイでカム

 
一目散とは行きませんが横道それずちゃんと来ました 
  ・・座らせて思いっきり褒めてからフリータイム

匂い嗅ぎやトイレはこのときにさせています
ちゃんと距離を保ちつつついてきます。
少し離れると呼んで誘導、問題なし


そのままフィールドの反対側の入り口のほうまで自由に移動中
フィールドの上の歩道を知り合いが子供連れで通って
私に声をかけてきました

 
ジョイ上を見て吠えて飛び跳ねる、興奮しまくり 
  ・・すぐに捕まえて私の横に座らせてNO!
   そのままステイさせてしばらく話を続けました
   話が終わってからそのままフリーにすると、興奮して馬走り
   明らかに鬱憤たまってっていう態度なので
   直ちにやめさせて座らせる
   落ち着くまでそのままアイコンタクト、ステイさせて
   私は離れ、呼び戻し
   落ち着いた様子なのでここで再度フリーにしました

最後にステイ、カムの練習を何度かして
ボール遊びをしてフリー時間終了

横に呼び戻して座らせてステイ、リーシュをつけて散歩再開です
遊んだ後の帰り道はポーチは咥えさせていません
疲れてハァハァなので(笑)

道に沿ってあるフェンス付のテニスコートに女の子が連れてるボクサー発見
ジョイが気づく前に駆け寄ってきてフェンス越しにフガフガ、とても興奮してる

 
ジョイ気づいた瞬間から、私を引っ張る勢いで興奮
 フガフガフガフガ、もうその犬しか目に入っていない 

  ・・強くカラーコントロールして私に向きなおさせると
   あ、やっちゃったって顔をして私を見る
   でも相変わらず思いっきり興奮してるその犬が真横にいるので
   やっぱりそっちに向き直ろうとする
   もう一度強く向きなおさせてわざと目の前で座らせる
   強くステイ!と声かけしてしばらくそのままアイコンタクト
   ジョイの目からその犬への興奮が消えたのでゆっくり歩き出しました

昔の無知な私だったら「ジョイは犬にはフレンドリーだから」という理由で
そのまま引っ張らせて匂い嗅ぎさせていたかもしれない
でもどんなに彼がフレンドリーでも落ち着いていられないようなら近づけさせない
相手の犬も挨拶が出来る状態では無いし、
相手の犬しか見えていないような状態で近づけさせたりしません

その後は誰に会う事もなくいい子にヒールで帰宅。

  

ミサヤ

人や自転車が前から来る
 
全てにきょろきょろ
 ジョイのように興奮はしないが、とにかくキョロキョロ

  ・・カラーコントロールを軽く入れるとすぐに止める 

歩き始めて最初の頃
 
道路のにおいをばれないように軽くかぎながら歩こうとする(笑)
  ・・カラーコントロールでNO!と一度いうともうやらない 

最近していなかったのに
 
歩きながらばれないように一瞬で匂い付け(おしっこ)しようとする
  ・・直ちにやめさせて強くNO!!!座らせてしばらくアイコンタクト
  歩き始める

後ろからベビーカーを引いた人が歩いてくる
 
始終、振り返りながら気にする
  ・・カラーコントロールを入れるとやめるが、またやるので
  座らせて、アイコンタクトでNO!

スケボー少年が後ろから来る
 
また振り返って気にする
  ・・カラーコントロールとアイコンタクトでNO!
  来たのに気づいた時点で声かけするが
  どうしても見たい・・

途中入れる、座れ、スローダウンなどのコマンドは
聞くがイマイチいやいや・・


全体的に急ごうとする。
引っ張るまでは行かないが、前へ前へといった感じ

そのたび矯正

フィールドについての階段
 
前ほどではないがやっぱり急ぐ
  ・・途中止まらせてヒールと強く声がけ
   少しづつだけどよくなってるかなぁ・・

リーシュを外して待たせてカム!
 
全速力で思いっきり走ってくる OK!!!!
  ・・座らせてから思いっきり褒めちぎって
   フリーにする

フリーの時間、ここが慣れてる場所のせいか
私がどんどん歩いていっても気にせず匂いかぎに集中する事がある
呼んでも何度かはシカトしてみたり・・
強く呼ぶと来るが、良くないなぁ~
隠れてると焦りだして走って探す、真剣そのもの
(笑)
呼ぶ→来ないを繰り返したくないので
ロングリード使うか検討中・・

ボール遊び、ステイカム、
ボール追っかけ中にストップなどしてフリー時間終わり

帰り道、車道側を歩くため車が向かい側からすぐミサヤの横を通る
 
思いっきり首をそっちに向けてにおいをクンクン
  ・・カラーコントロールでやめさせて
   車が来るたびにやる前に声かけ、何度か失敗しながらも
   気にしなくなってくる

帰宅・・

  

ああ、こうしてかいてみると克服しなくちゃいけないことが山ほど・・
事によっては小さな事だけど、
より良い信頼関係のためにはあきらめるわけに行かない

シリアスな問題が多いのはジョイ君。
一般的な訓練は問題無くっても
やっぱり嫌いなものに対する反応
すぐに興奮するところ、これはやっぱり直していかなくては!

ミサヤはとにかく怖がりでビビリなところ
なんでも気にして注意散漫なところかな。
毎回の声かけではあまり成果が見られないので
別のやり方を模索中

  

できるだけいろんなところに一緒に行くため
何処でも一緒にいられるようにするため

ゆっくり焦らずがんばりまぁぁす

|

« SiTaGi の話 | トップページ | 訓練所 »

コメント

いい子たちに学習させるのも忘れない!mimiさんはえらいな~(*^m^*) P君はじいちゃんなので、もういいかばかり増えていきます。

投稿: 向風凛 | 2006/10/27 04:11

すごいね~。えらいよ~ほんと!
なんかごまりさんの散歩姿が恥ずかしいわ~。
だってよその犬みたら気が狂ったみたいに吠えるねん(--;何回アイコンタクトでだめ~て言っても無理。。。
いやになるけど、今日読ませてもらってがんばろ~ってなったよ♪ありがとう^▽^

投稿: ごまりさん | 2006/10/27 05:01

みみさん! 偉いヨ。
ハナママも一所懸命訓練してるけれど、此処の処、気を抜いてたきらいが有るな...(反省) 道を歩きながら 匂いをかいだり、おし♪こしたり...  
最近、家の玄関とか ”チョット不味いなァ” と思う所意外は許してる事も有るから、見習って初心に戻ります。
人間に対しては良い子ですヨ(笑)

投稿: ハナママ | 2006/10/27 05:25

凄いの一言。ミミちゃんの日記読んでると勉強になる。ビーンズはまだまだジョイやミサヤにはほど遠いです。今はやっとお座りとお手それから・・・昨日の夜はハロィンでいろんな人が家に来て大変だった~。吠えないけど、大興奮で。ビーンズはマイア位の子供を見ると吠えるくせあり。きっと怖いのだろう。いつもおもちゃにされてるから。今日は旦那が帰ってくるからおとなしくなるでしょう。私の言う事も聞くけど、やっぱり旦那が一番だね。昨日はギズモ君と遊んだんだけど、ビーンズの興奮にちょっとびっくりしてた。ビーンズの為にもこれからもがんばります。

投稿: Kimie | 2006/10/27 05:40

本当に凄いね!!家が犬を飼ったときには色々とお世話になると思うから宜しくね。

投稿: ハーウィー | 2006/10/27 06:24

警戒心も男のこの方が強いし、頻繁にマーキングをするから、
コントロールするのは大変ですよね~。
うちは2頭とも女の子なので、ちょっと楽かな・・・
でも、慣れてくると、ほのさんは呼び声の重要性を
判断するので困ります。
この呼び方はまだ大丈夫!とか、そろそろ行かないとやばい!とか・・・
ワンも悪知恵が働きます。

投稿: ほの母ちゃん | 2006/10/27 06:40

ちゃんとやらなきゃと思うと色々あるよね。
ミサヤはロングリードでいいんじゃない?絶対を教えるなら。 
他の場所ではCOMEで来るでしょ?

【どんな状況でも興奮しすぎ】はよくないから、ジョイはそのまま続けていけば更にイイコになるね!

投稿: kay | 2006/10/27 11:34

ジョイ君の、フガフガって所にちょっと笑っちゃいました(*≧m≦*)ププッ。

エルも、最近、相手がワンワン言ってきたりすると、
ちょっと、遊ぼうよ~的な動きでグイグイやったりするので、やや困ってます。。。

ミサヤ君は、回りに興味津々って感じなんですね~。
こっそり匂い嗅いだり、なんだか可愛いですね♪

私も今のエルに満足してないで、MIMIさん見習って頑張りますわ♪

投稿: エルママ | 2006/10/27 12:04

す。。 すごい!
ココまでは。。。 やってないなぁ。。。
こういうの読んだら ちゃんとしなきゃねぇ。。。
っと思うんですが。

見習わなきゃね!

投稿: たっきー☆ | 2006/10/27 13:42

ジョイくん、ミサヤくん、個々で個性が違うんだね。
でもすごくみみちゃんはわんちゃんたちに注意してあげてる。
とても素晴らしいことだと思うよ。

昨日、全く犬を見ずにさっさと自分だけただ歩いてる飼い主がいてね、
犬はずっと首ひっぱられたまま引きずられてる状態で散歩してた・・

飼いかたはいろいろあれど、
みみちゃんの愛情たっぷりの様子はわんこもわかってるんだね。

私もちょっと反省しちゃった^^;

投稿: みかん | 2006/10/27 22:17

最低限守らなくてはならないルールがありますよね~^^; ジョイやミサヤは私からみたら完璧!!だよ。ワンらしいワンだもん^^; ごん太は自分で使い分けていますよ~(笑)パパとの散歩は完璧!!でもお家に帰ったらパパに事を無視です(なぜかな~?)

投稿: ごんまま | 2006/10/28 16:52

みさやちゃんもビビリなんだ~。一緒だわ。(笑)
それにしても、みさやちゃんもジョイちゃんも賢い子だわ~。家庭犬でここまでできればたいしたものだよ!!
うちは最近、後退してます・・・・・[[ase]]

投稿: うみ~ | 2006/10/28 17:44

★向風凛さん、そうですね~。
その家庭家庭にあっていて幸せに入れればそれでいいと私も思いますよ!

★ごまりママ、ごまりさんが吠えるなんてなんだか想像つかないわぁ~。
確かに興奮してる時にやめさせるのは難しいですよね、私もそうですよ!
とにかく落ち着いてもらわない事にはね[[!]]

★ハナママ、私にも斑はありますよ~。
特にミサヤに関してはこれといったシリアスな問題が今は無いので「このこは人間には良い子だし」とか「他の犬にも別に問題ないし」って思ってしまう甘えもあったり。
でもいつどんな状況でも、っていうのが私にとっては目標なのでまだまだ終わらないですね~[[ase]]

★キミちゃん、そういってもらえると張り合いになるよ!ありがと!
ま、興奮するのが普通だよ、第一子犬なんだし、
でもその興奮をこれからキミちゃんがコントロールできるようになればいいわけさ[[heart2]]
私もまだまだ成長途中だからね

★けいHちゃん、はぁ~い!
その時が来る事を楽しみにしているよぉ[[hu]]

★ほのかぁちゃん、家もやります!ほんとミサヤはそんな感じ。
聞いていてこなきゃいけないのもわかっているのに、私の様子見て決めてるんですよね、次の行動を[[hu]]
まだまだがんばる事だらけです!

★けいちゃん、うんもう少し様子見てだめだったらロングリーシュもって行こうと思ってる!
うん別の慣れない所だとうざいぐらいついてまわってる[[e!]]

★エルママ、確かに相手の犬が興奮してるとすぐにこっちも興奮しちゃうよね~[[uu]]
でもその興奮を制止できるようになりたいよね、やっぱり!

★たっきーさん、私もいつもいつもでは無いですよぉ~^^
私も3歩進んで2歩下がるペースかしらぁ[[ase]]

★みかんさん、自分のうちにあって自分の生活に合って、
それでいて幸せにしてあげたいですよね!
これが簡単な用で難しい!だって相手は犬だから[[!]]
ずっと模索しながら努力していくのみですね~

★ゴンタママ、うんうん、そんな話を聞くとますます犬って侮れないわぁ~って思うよね!
いろんなこと見抜いてるから!!!
こっちも努力を惜しんでる暇がない[[uu]]

★海ママ、家も後退もしてるよぉ~(笑)
やっぱりきっかけはジョイのシリアスな問題だったからやるしかなかったんだよね~。
今はとにかく少しでも私もジョイも楽に楽しく生きれるように、っていうのが目標かなぁ~

投稿: MIMI | 2006/10/28 20:27

すごいっ!!すごいです!!mimiさん!!
尊敬しちゃいますっ☆
mimiさんを見習わなくちゃ!
私も頑張りますっ!!

投稿: ゆきんこ | 2006/10/28 22:27

★ゆきんこさん、ありがとう[[heart]]そんなてれます(~ε゜;)
とりよい関係目指してお互いがんばりましょうね!

投稿: MIMI | 2006/10/29 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SiTaGi の話 | トップページ | 訓練所 »