« 久しぶりの海 | トップページ | Candyと遊ぶ »

犬と子供

 毎日いい天気で気持ちいいですねぇ~!

朝の散歩も気分がいいです。
このまま寒くならなければいいのにぃ~。

引越し先のDC近辺の天気を調べたら・・・
ここより10度近く低い。。
考えただけで身が縮こまります(笑)

今のこの天気のうちにいろんなところに行っておきたいなぁ~

  

7oct06_007

  (これまた週末の写真(笑))

  

 最近気づいたのですが、
犬と子供達の関係も少しづつ変わりつつあるみたい。

まずビックリしたのが
ミサヤはJJと歩くほうがドンちゃんと歩く時よりもちゃんとしてる事。

前からジョイはどっちかっていうとドンちゃんよりだったので
ミサヤはJJ担当ね~みたいなところはあったんだけど、
ミサヤをみてると
・・う~ん、お兄ちゃんだと慕ってるのは
やっぱドンちゃんのほうかなって思っていた。
JJに対してはどっちかっていうと遊び仲間って感じだったのに

最近ミサヤのリーシュをJJに引かせる機会が増えて
ミサヤがJJを慕う機会が増えてきた気がする
家の中でもJJのそばに寄り添ってる時が増えたなぁ~と思っていたら
散歩の時までも!

7oct06_011

違いは明らか。
ドンちゃんが引くと少し引っ張ろうとするのに
JJが引くとちゃんと横を歩く!

 やっぱり散歩って犬との関係作りに欠かせないなって思いましたね。

  

ドンちゃんはジョイと (o^-')bバッチリ!
ジョイはドンちゃんをすごく信頼してるのが伝わってくる。
たぶん信頼って意味だけではオヤジよりも信頼してると思う(笑)
きっとドンちゃんが彼の存在をすごく守ろうとした事、
今もいつもジョイの事考えてる事、伝わってるんですね。

7oct06_010

 (う○ちだって拾っちゃうよぉ~(笑))

  

 これからまたどう変わっていくのか、すごく楽しみ♪

|

« 久しぶりの海 | トップページ | Candyと遊ぶ »

コメント

へ~~~さんぽってホントたくさんの意味があるんですね^^だとするとやっぱり庭に放してるし運動も排泄も問題ないでしょって飼ってる人、ホントやばいですよね;;
ジョイくんのことで連れて行けない場所があればドンちゃん泣き出すほどだから、そうゆう気持ち、やさしいジョイくんにもつたわってるんですね^^

投稿: はりぼ | 2006/10/11 17:33

散歩で、そんな信頼関係がうまれるだなんて・・・
すごいね。
本当に、散歩って重要なことなのね(*◐∀◐*)
しかも、兄弟に一匹ずつ懐いて、丁度よいねww

写真♡→ܫ←♡ どんちゃんが、撮ったの??
上手に撮れてるねw
みみちゃんも、痩せたんじゃない??後ろ姿が、スマートよ(*◐∀◐*)

投稿: mika | 2006/10/11 19:23

へ~、それぞれの信頼関係が成り立っているんだね~^^
我が家はどうなんだろう?
メイなんか優しくしてくれる男性なら誰でも信頼しちゃいそうだうお・・・^^;

投稿: WAN | 2006/10/11 19:26

へ~すごい信頼関係ですね~。コレを読ませてもらって、犬との信頼関係、躾がやっぱり大事だなぁ。って改めて思いました。ちゃんと信頼関係があると、どちらにとっても居心地が良い関係になるんですよね。うちのルナは最近お義父さんお義母さんが甘やかすので、だんだんなぁなぁになってきてます。 この間もお散歩中に無理やり走って、お義母さんが捻挫しました。ちょっと躾しなおさないとだめだなぁ・・・。

投稿: あきかぜ | 2006/10/11 19:36

そうそう、ソウですヨ!
散歩って一緒に歩いたり 運動の為だけじゃないのヨ!!!
アイコンタクトや並んで歩く事も一体感を感じてくれるモノなんですヨネ(Vサイン)!
おにいちゃん達が ソレゾレに 馬が合うって言うのも 普段の生活での関わり方が ジョイ君はドンちゃん JJはミサヤ君 って事に成ったのだよね!!!
仲良し家族、バンザ〜イ☆☆☆ダヨ〜ン!!!
それより、みみさんの後ろ姿でしょう? 上手に撮れてるけど お兄ちゃんが撮ったのでしょう?
チャ〜ンと、門前の小僧 してるじゃないの(拍手)

投稿: ハナママ | 2006/10/11 19:37

そうそう、散歩ってすごく大事なんですって。
以前お会いした訓練士さんに「散歩中は犬だけを見て、他の事を考えるなら散歩はしないように」って言われました。
きっとJJ君はミサヤ君だけ見てるんだね。

投稿: LADY.K | 2006/10/11 21:00

うちは私ひとりとイヌ二匹ですが、こういう複数の入り混じった関係性を読ませていただくと、ホント、興味深いですね~。
一緒に暮らしていたらもっと面白いでしょうね。
これからもぜひ変化など教えてください!

投稿: あかっぺ | 2006/10/11 21:37

こんにちは!お兄ちゃん達、きちんとワンコ達のお世話が
出来てますものね。そのワンコを思う気持ちがワンコ達に
も伝わっているのでしょう。これからも良い関係が保てると
いいですね!うちもがんばろっと!!

投稿: コーラママ | 2006/10/11 21:45

それぞれ、上手く担当してるんですね♪(。・m・)
私は、ヒューに給仕係の便利屋さんだと思われてる様子で、すっかりナメられてます!!ヾ(*`Д´*)ノ"
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ独学で、厳しく躾たつもりだったのですが、甘かったです(/□≦、)
小型犬と違って、大きくて力の強い大型犬に毎日苦戦してますε-(;ーωーA フゥ…

投稿: RIE | 2006/10/11 22:33

ワンって愛情注いだら注いだぶん、しっかり返してくれますよね。
子ども達とジョイ君ミサヤ君の関係が
しっかり築けてきているようですね。
本当にすばらしいなぁ。
ちゃーんとウ○チも拾ってエライ!
子どもたちもミミさんの後ろ姿を見てるからこそ
こうしていい関係ができているんでしょうね。

投稿: ジャスミン | 2006/10/12 00:34

今日仕事の帰り道4頭のワンを散歩させている人をみました。術はこの人知っています
3頭のラブとイングルッシュコッカーです。1匹だけがリードでつながれていますが後の3頭はノーりード。でも3匹はしっかり飼い主の周りを離れずに歩いています。ご主人が誰にも文句を言われないようにと訓練したそうです。でもけっしておびえているわけでなく川で一緒に遊んだら思いっきり元気に遊んでいます。 いつ見てもすごいなぁ~^^;って感心します。・・・・ごん太にはありえない・・・・^^;

投稿: ごんまま | 2006/10/12 03:24

やっぱりお散歩は大切なんですね。
最近ほのかがお父ちゃんにつれないのも、
マフさんがしょっちゅうお母ちゃんを
振り返るのもしょうがない。
お父ちゃん、たまにしか散歩に行かないんだもん。
そのくせ、ワンたちがつれないとすねる!
いいかげんにしてほしいものです。(笑)

投稿: ほの母ちゃん | 2006/10/12 05:39

そっか!ミサヤうんもジョイくんもパートナーをきめたのかなぁ?断然いまのワン達にとってぱぱさんよりJJくんやドンちゃんの方が上位ずけうえだろうねぇ・・(*≧m≦*)リーダーとして見とめてる証拠だもん。でもジョイくん本当に目つきがかわったよねぇ・・。だんだんやさしいおだやかな顔になってきているねぇ。まだまだこれからもっといいお顔になっていくのがまま:楽しみだねぇ・・^^

投稿: あぶまま | 2006/10/12 06:41

そうだね~。散歩って運動の為だけじゃなく信頼関係も築いていくのかな?今きちんと歩いてくれるようにトレーニング中なんだけど、歩く前に遊びたいみたいでなかなか歩いてくれなくって。

投稿: Kimie | 2006/10/12 06:41

ドンちゃんやJJのようなワンコ好きの優しい人と結婚したい!!

どっちかお嫁に貰ってくれないかしら(≧m≦)

投稿: ジョジョバ | 2006/10/12 17:26

JJとドンちゃんの愛情がきちんと伝わって信頼関係がバッチリできてきてるんだよね~~
ステキ~~!!
みんながいい関係を築けてほんとファミリーって感じがしていいなぁ~♪
あれ?パパさんは?(笑)

投稿: まっちゃ | 2006/10/12 17:45

それぞれの役割分担と信頼関係が上手にできてますね。
犬はちゃんと人を見てますからね~
自然にちゃんとしなくちゃって気持ちになりますよね。
DCは寒いんですね~。これからももっと寒くなるのかな~。
風邪を引かないように、体力つけとかないと!

投稿: こゆきママ | 2006/10/12 18:40

犬と子供の関係っていいですね♪
なんか、ドンちゃんもJJくんもミサヤくんもジョイくんも、すごく関係がよくていいなぁ~!!と思いました☆
私なんてまだまだ・・・。信頼されてないし、私もミライを信頼したいけど、まだできない。。。それがダメなんですよね・・・。
散歩の時もミライはこっちを気にせず、どんどん歩いて行ってしまいます。今はスパイクを使ってるから、前に前にって歩くことは減りましたが、普通の首輪に戻すと、どんどん引っ張って自分の行きたい方向へ行こうとします。もちろん行かせませんが。。。
やっぱり、しつけ教室行ってても、まずは私とミライとの関係がよくならなければ、何をやってもうまくいかないんだと思いました(涙)
でも、頑張ります!!

海でのミサヤくん、すっごくイイコですね!!
水恐いのに、あんなにおとなしくしてて★
ミライもあんな風になってほしい!!
ジョイくんもすばらしくイイコ♪♪

投稿: ゆきんこ | 2006/10/12 20:42

な~~~~~んかΣd(・∀・)イイ!!
こういうのが家族で犬を飼ってる~って実感だよね^^

こういうの理想だな~~~ん^^

うちのにーちゃんなんぞ、もう全然お散歩にいかなくなった。・゚・(つД`)・゚・。

なのに、ゆずぽんはすごく慕ってるのよね~にーちゃんを。

ああーーー親の育て方が悪いのね~~(爆)

投稿: みかん | 2006/10/12 20:53

信頼関係が散歩にも現れるんですねぇ~。
弟ちゃんって自分が一番下だから、子分を欲しがるじゃない?
こんなかっこいい子分がいるなんて最高ねェ~☆

投稿: ごまりさん | 2006/10/12 23:29

ちゃんと担当分けされてていいですね~!
たぁは一時期マリンのリード持ってましたが 最近やめてます
「だって引っ張るんだも~ン!」だそうです。。
まぁ学校の関係で一緒にお散歩行けるのが休日だけだからね~
しゃーないですな。。。

投稿: たっきー☆ | 2006/10/13 07:33

★はりぼさん、そうそう、ほんと大事なんですよね~^^
私の尊敬するCesarもどんな問題の子でもまずは散歩に連れ出すところから信頼関係を作るってぐらいです!
どんなに庭が広くっても関係ないんですよねぇ~。

★美香ちゃん、うん少しね、痩せたよ^^
だってこれからアメリカ行ってもっと太るのに(笑)

★ワンさん、メイちゃんはおとこの人好きなんだぁ~^^
家は二人ともどっちかっていうと女の人好きだなぁ~。
男の子だからかしら(笑)

★Ladyママ、そうなんですよね!
家の訓練士さんも同じこといっていました。
運動って意味ではある程度の時間や距離も必要だけど、それよりも質だと!
その通りですよね!

★秋風さん、そうですね~^^
かわいいだけで扱えなのが大型犬ですよね!
犬は人みますからね~侮れないですよ!
家の中でもこの人のいうことだけ聞くなんていうことが良くあるのも事実ですね!

★ハナママ、カメラ小僧ですから(笑)
犬は毎日毎日みんなの事見てますからね~^^
やっぱりみんな統一した扱い方しないと駄目ですよね~^^
なめられるのは簡単です(笑)

★あかっぺさん、一対一の関係はまた違ったよさがあるんでしょうね。
親密に信頼感もそれだけ深い気がします!

★コーラママ、そうですね!
誰が仕組んだんでもなく、お互い純粋な気持ちで信頼しあっているのがなんともかわいいです^^

★Rieさん、うんうん大型犬と小型犬じゃ話はまったく違うと思うよ!
本気を出したら私達よりも強い子達だから力で勝負しても負けるのがオチ。
いろんな日々の一つ一つの行動で私のほうが強いんだぞ、ってある意味トリックですね!
がんばって!

★Jasminママ、ウフフ
う○ち拾いは最初はもちろん嫌がってたんですが
ワンコと暮らすなら当たり前の事って教えたら二人ともさっさとやるようになってくれました!
楽しい事だけじゃないってことをわかってくれてるみたいです!

★ゴンママ、すごいですね~その人!
だからこそ、4匹もいるんだと思います!
大型犬一頭でも世間の目は厳しいのにそれが3ひきいるんですもん、
相当の覚悟が必要ですよね!

★ほの母ちゃん、そうですね!
信頼作りに欠かせないアイテムですよね!
家の親父も全然行かないから今のところは立ててるのが伝わってくるけど、
わかんないぞ~そのうち!なんて(笑)

★あぶママ、(⌒^⌒)bうふっ
もちろん上に見てるのはオヤジの事のほうが上なんですが
信頼って意味では子供達のほうが受けかもしれない!
ジョイの顔の変化、嬉しい!ありがとう!

★キミちゃん、うんそうだよ!単なる運動じゃないんだよぉ~^^
Cesarも言ってたでしょ?
歩かないじゃなくって歩かせるわけさ。
最初はかわいそうに思うかもしれないけど、すぐに歩き出すさ!!
気を使いすぎちゃ駄目よ!

★ジョジョバさん、お!じゃあお嫁に来る??
私としては長男がおすすめ、真面目だし家庭的になると思うから(笑)
次男はごめん不幸になると思うジョ(笑)

★まっちゃさん、ヾ(@゜▽゜@)ノあはは
パパさんは~いいのよ(笑)
なんだかい無くっても何にも動じない子供達と犬!

★こゆきママ、そうですね!
犬はしゃべれない分心の中を見抜きますからね!
私もまだまだがんばってでっかい人にならないと(笑)

★ゆきんこさん、家だってチェーンは必ずつけてますよ!
スパイクを使ってるんだ~。なんいしろ、それにしばらく統一したほうがいいですよ!
犬が引っ張れないって完全に思うまでは!
がんばれぇ~^^日々のd力には必ず答えてくれるから!!

★みかんさん、家だってきっとそのうち見向きしなくなるとしになるよ!
もちろんかわいいのは変わらないんだけど、友達とか学校とかっそっちに興味が行っちゃうよね!

★ごまりさん、うんうんそうなの!
JJはミサヤが来るまでジョになめられてたから(笑)
すっごく喜んでたの、ミサヤが来た時!

★たっきーさん、きっとたぁちゃんもすぐにたくましくなって
マリンちゃんにバシッとコマンドいっちゃったりするようになりますよ、きっと!
楽しみだね~^^

投稿: MIMI | 2006/10/13 20:51

へぇー、JJが!すごい!
ミサヤにリスペクトされるようになったんだねぇ~!
嬉しいだろうね、JJも、みみちゃんも!
勿論、ミサヤもだね!

投稿: kay | 2006/10/13 22:34

犬と子供って、いいですね♪
うちもいつか!!
最近長男が獅子丸と仲良しですが・・・・あとの2匹は「いえ~いっ!」って、はしゃぐので怖いみたいです・・・。
まだ5歳児なので・・・。

投稿: くまの | 2006/10/14 05:08

お兄ちゃん同士、
弟同士で、通じる所もあるのかな?

凄く素敵な関係だと思いますわ~。

ジョイ君とどんちゃんの関係、ちょっとウルッっときちゃいました~。
ワンコってホントいいなぁと感じましたわ♪

投稿: エルママ | 2006/10/14 13:35

★ケイちゃん、そうなのよぉ~。
私自身びっくり!明らかに変わっててさー。
JJがとにかく散歩の機会が増えた事と後とにかくミサヤをかまう気持ち、あとJJのほうがコマンドいうときの発生がいいんだよねぇ~。
すごい、侮れないよねぇ~

★くまのさん、これからきっと関係が深くなっていきますよ、きっと!
やっぱりどうしてもある程度の年は必要ですよね、犬がその子を慕うようになるのには!!
くまのさんちなんてもっといろんな動物が出入りするだろうから
すごくいい環境だよね!

★エルママ、ありがとー。
うんほんと、これだから犬っていいんだよね!
とにかくここまで気持ちの通じる動物って身近にそういないもんね!

投稿: MIMI | 2006/10/14 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの海 | トップページ | Candyと遊ぶ »