« 引越し完了♪ | トップページ | 毎日の散歩 »

今日の夕飯は・・

アメリカに来ると、日本にいた頃よりも和食が食べたくなる。

以前こっちにいたときも、そこにある材料で頻繁に煮物を作っていたけど
日本に帰ってからの6年間、ほとんど作らなかった。

日本に居ると、自分で作らなくっても
和食を口にする機会って多いからだと思うんだけど
こっちに来ると、とにかく和食ばっかり作りたくなるんだなぁ~。

 昨日スーパーに買い物に行ったら
形の悪~い「大根」を発見。
細くって曲がっていて「大根」っぽくないけど、でも「大根」

今日の夕飯はそれを鶏肉と煮る事にした。

 

ぐつぐつぐつぐつ煮ていると
いいにおいに誘われたのか、食いしん坊オヤジがやってきた。

「なにそれ?」
「チキンとジャパニーズ大根煮てんの!おいしいよぉ~」
「・・・」

  

      Photo_9

「・・知ってるよ」

  

 生意気にオヤジは日本食で食べれるものが少ないので
仕方なく照り焼きチキンも作ってあげました。

 

じゃじゃぁぁ~ん

 Photo_10

 日本で作ったら何の事は無いご飯も

こっちではご馳走!!

  

 ああ、やっぱしょうゆ味よねぇ~

  うまかったぁぁぁ~

|

« 引越し完了♪ | トップページ | 毎日の散歩 »

コメント

mimiちゃんの、照り焼きチキン(*◐∀◐*)
超~美味しいよね!!
私には出来ない味だもの。
美味しそうな夕食だね!

投稿: mika | 2006/12/17 18:05

みみさん☆すごく美味しそうです!!ヾ(´ρ`)〃
パパさんは日本食あまり食べれないんですね[[e!]]
キッズ達は、やっぱり日本食派ですか??

日本の食材を扱ってるスーパーが増えたって聞きましたけど、
まだまだなんですね[[uu]]

友人にアメリカ人の保育士サンがいるんですが、
西海岸の実家に帰ったとき、日本食が食べたくなって、
流行りの日本食店に行ったら、あまりのヒドさに失笑したそうです[[gaan]]

投稿: RIE | 2006/12/17 18:10

食いしん坊オヤジがやってきて、食べられない! ”大根と鶏肉の煮物” が ?!?
マッ!仕方ないか〜 と、別メニューも作って上げる処、何時も ”家のオヤジは...” とか言っている割にはお優しい事!
でも、そう言うチョットしたことが仲良しの秘訣なんだヨネ(笑)
日本料理が苦手な人も醤油味って OK な人が多いヨネ〜
その一人がみみさん家のオヤジ ???

ハナママ迄、みみさんの夫をオヤジと言うご無礼をお許し下さい(ペコリ)

投稿: ハナママ | 2006/12/17 18:12

おー!美味そうな夕食だ~!
わかるわかる。海外に暮らしていると無性に和食が恋しくなるんだよね~。
ありゃりゃ、オヤジさん和食が苦手?
美味しいのにね~!^^

投稿: WAN | 2006/12/17 18:13

だいこん&鶏肉は美味いぞ!!酒のツマミにするなら
ブリ&大根だな!! たまらんなぁ~~!!
美味そうぉ~~食いたい!

投稿: うらしま | 2006/12/17 19:13

みみちゃん、相変わらず日本食好きねぇ~
でも、子供達も大喜びだったんじゃない?まだ子供達は日本食MISSするまでいってないか??

投稿: kay | 2006/12/17 19:37

[[heart2]]会社で、PC見てるから動きが早ーい。
日本じゃ(うちの近くだけ?)大根安いぞぉー。豊作なんだって。どぉ?うらやましい?
って、そちらの大きなお家と、広いキッチンがうらやましいよぉ。

投稿: さぶ母 | 2006/12/17 19:40

不思議だけど、アメリカ人のビッグとーちゃんのそのわがままさぶりや日本食偏食ぶりがなぜか日本の古来から伝わるガンコおやじそのものなんだよねーー^^今の日本のとーちゃんたちのほうがなんだか日本人の思うアメリカ的なのかもしれない^^西側なら気さくにアジアン野菜ばんばかあるのにねw吉野家も西だけだっけ??

投稿: はりぼ | 2006/12/17 21:42

すごい豪華な食卓だ。
家は旦那今いないから、いっつも一品にご飯のさびしい食事だよ。気が向いたら味噌汁つくけど。今日は肉じゃがとごはん。

投稿: ゆみん | 2006/12/17 22:19

おいしそう~♪♪
私は今日のお昼にブリ大根食べました!!
やっぱり海外に行くと日本食食べたくなりますよねー!!
みんな箸で食べるんですか??
なんか、アメリカの大根って想像つかない(笑)

投稿: ゆきんこ | 2006/12/17 22:24

豪華な食卓だぁ~♪
やっぱり醤油味よねっ!(笑)
食べられないと思うと無性に食べたくなるのは誰しも同じなんだっ!ミョーに納得しちゃった!(笑)

投稿: まっちゃ | 2006/12/17 23:55

わぁ!おいしそう~♪
大根に味がしみこんでいい感じですね。
オヤジさん、和食なんでもOKじゃないんですね~。
子供ちゃんたちはどっちが好きなのかな?
ご飯がすすみそうなおかずですね♪
あーお腹すいてきた・・・。

投稿: ジャスミン | 2006/12/18 01:35

食べられないよオ~~~って 顔 ≧(´▽`)≦アハハハ もしかして・・・いじめ でしょ~~(^^;) 

投稿: にじます=たっち  | 2006/12/18 02:15

我が家の今日のおかずはおでんでした。昨日から炊いていたのでとってもおいしかったよ~♪ でもこんな当たり前のおかずがご馳走なんですよね~^^; なにか食べたい物があったら送ってあげるよ~。

投稿: ごんまま | 2006/12/18 03:44

こっちの大根って日本でいったら、見切り品だよね。私もしょうがなく買ってるけど。でも確かに日本食を食べると胃が落ち着くよね。私は昨日一日アメリカンだったの。で夜になって、おなか痛くなちゃって!今日の夕飯はさっぱりと考えてるよ。

投稿: kimie | 2006/12/18 05:36

ダーリンは日本食ダメなんだ!?
2人のボーイたちは大丈夫??
ダーリンはどんな日本食なら食べれるんですか~??
日本にいるときでもきっと日本食は意外と気がつかないうちに食べてるんでしょうね~♪

投稿: ジョジョバ | 2006/12/18 05:56

食べられない~って言っているパパさん、子どもみたい[[niko]]
私は本当に好き嫌いが無いのですが、冬は大根と白菜がないと困るな~
無人島にひとつだけ調味料を持って行くとしたら、
味噌としょうゆと悩んだ末にしょうゆを持っていきます。[[uu]]
だから写真のメニューは私にとってご馳走なのですが、
その食卓がアメリカにあるとは思えない・・・

投稿: ほの母ちゃん | 2006/12/18 06:33

日本では、いつでも食べられるって結構作らないんだよね!そっかーパパちゃんは食べられないのか。残念おいしいのにね・・・じゃ、納豆は?

この前、ハリーの血統書が届きマロくんとの兄弟だと分かりましたーどうりで!似てるって思ったわ。
男の子2頭で女の子1頭で、女の子どこだー?

早く、JOY&ミサヤも見たいぞー(〃⌒ー⌒〃)
しかし・・・煮物見てたらお腹が空いてきたぞ・・・・
さっき食べたばかりなのに(やばい・・・)

投稿: mayumi☆ | 2006/12/18 07:16

★みかちゃん、そういえば食べたことあったねぇ~。
こっちのチキンは冷凍で臭いから昨日はしょうがも使ったんだよ!
照り焼きも美味しかったけど、何より煮物がうれしかったぁ~[[niko]]

★RIEさん、子供達は何でも食べれますよ。
納豆が恋しいっていってます。とくにJJは日本食派で
しょうゆ味にご飯がたまらないみたい[[niko]]

★ハナママ、大事な働きぶちだからね~ちゃんと食わせておかないとΥ(⌒∇⌒メ) ヶヶヶ
ちゃんと煮物の時は別に一品作ることにしてるの。
なんせ食わず嫌い王だから[[ase]]

★Wanさん、海外に来たってだけで普段は見向きもしなかったようなものまで食べたくなるのよねぇ~。
これが私流、日本恋しさの表れなのかしら~[[!]]

★うらしまさん!ああ~~言っちゃったねぇぇ~
そりゃ。ぶり大根が食べたかったさぁぁ~[[uu]]
イカ大根もうまいよねぇ~~ジュルル

★Kayちゃん、そっかケイちゃんは別に日本食そんなでもないんだっけね?
私は歳に連れてどんどん好きになっていくなぁ~。
日本の洋食も好きだけどね[[heart]]

★サブ母ちゃん、日本に居たとき、そういえば大根安くてびっくりしたなぁ~!豊作だったんだぁ~[[hu]]
こっちでいくらだったんだろ、見なかったよ。
大根があることに感動しすぎて(笑)

★はりぼさん、うん家のオヤジは少し日本人ぽいかも!
家の母もそういってる。ま、迷惑な話だけどぉ~[[be]]
西側だと何でもそろうってね、いいなぁぁ~
吉牛はたしかNYにあったんじゃないかなぁ~

★ゆみんちゃん、ゆみんちゃんちは旦那さん船?
じゃあ子沢山一人でやってるんだぁ~えらい[[e!]]
家もそう!オヤジさえいなければ楽なもんよねぇ~

★ゆきんこさん、私と次男は箸で、長男とオヤジはフォークだよ。。
長男も使えるんだけどへたくそで、日によって使ってるなぁ~[[ase]]
ぶり大根!!あああ、食べたい。。。。。

★まっちゃさん、うん醤油なしでは生きていけないよねぇ~。
醤油は業務用サイズを5本買ってきたからさー[[be]]
少しの間は平気なはず^^

★ジャスミンママ、大根はねぇ~子供達には少ししょっぱかったみたい!
私には最高だったよぉ~。みんなで食べたらもうほとんど残ってない[[uu]]

★ニジマスさん、いやいやそんないじめなんてぇ~ニヒヒ
Ψ(`◇´)Ψ
ちゃんと違う一品作ってるよぉ~^^

★ゴンママ、もうなんてやさしいのぉぉ?!![[uu]]
おでんいいねぇ~。私もそのうち韓国ショップにいって具がそろったら作ろうと思ってるよぉ^^

★キミちゃん、アメリカンが続くと胸やけがするよ・・。
昔は好きだったものも今では油にうんざりさ!
・・歳を取るってこういうことよね[[gaan]]

★ジョジョバさん、旦那が食べれるものは
牛丼、天丼、親子丼、カツ丼、焼肉、ラーメン、すき焼き、てんぷら、やきとり、あ、後焼き魚も好きになったよ。
ま、そんなところだね・・。安いものだけにして欲しいよ[[be]]

★ほの母ちゃん、でしょ?(笑)
アメリカ人が見たら一対何食ってんだって感じよね、きっと[[niko]]
白菜!私はいま豚バラ手に入れるのを心待ちにしてるんだぁ~。
白菜とブタバラのなべ、食べたいよぉぉ~
無人島に行くなら私も醤油!しょうゆさえあればなんとでもなる!

投稿: MIMI | 2006/12/18 07:37

★まゆみさん、あああ!!ウラシマさんの言ってたハリー君ってまゆみさんのところのね!!!
そっかお互い知ってたのかぁ~。浮かばなかったよぉ~。
そうなんだ!!兄弟見つかっていいなぁぁ~[[heart]]
あわせてあげられるといいよね^^

投稿: MIMI | 2006/12/18 07:43

Mimiさんの料理超おいしそう~!!きちんと旦那さんの分も別に作ってあげてるなんて優しいじゃないですか~!!本当こっちにいると余計に日本食が恋しいですよね!!

投稿: ブルーノママ | 2006/12/18 11:32

お~、すっかり新しい生活に落ち着いてるみたいね!
わかるよぉ。和食が食べたくなるの!
でも、和食って洋食よりも手間がかかると思わない?
照り焼きチキン。私は作れません!

投稿: うみ~ | 2006/12/18 13:59

★ブルーノママ、の旦那さんは日本食平気?
もうめんどくさいったらないよぉ~、思いっきり肉食だからさー[[ase]]

★海ママ、照り焼きチキン簡単だよ!!
醤油、みりん、酒ちょっと、にんにく、しょうが少々すってまぜたものに少し付けておいて、オーブンで焼いて
下に出た水分がだいぶ飛んできたら何度かソースを塗りながらひっくり返してひたすら焼くだけよ^^
安上がりだしね^^

投稿: MIMI | 2006/12/18 16:17

やはり、異国にいると日本の血が騒ぐのかもね(笑)。
抹茶味のものもあればいいねぇ~。
大根と牛肉を焼肉のたれを薄めたもので煮てもおいしいよ!
アメリカに住んでた友達が急に「きんぴらごぼう」が食べたくなって、ごぼうを探して作ってみたけど、「ごぼう」とは名ばかりで違うものだったって言ってたよ[[be]]

投稿: PONTA | 2006/12/21 17:19

★ポンタさん、なるほどねぇ~、確かに私もこっちでごぼう買ったことなかったわ!
こうなったらちょっと好奇心、そんなのだかみてみなきゃ!
大根とお肉の焼肉ソースのやつ!美味しそう!!今度かって来たらやって見ます^^

投稿: MIMI | 2006/12/22 18:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 引越し完了♪ | トップページ | 毎日の散歩 »