« 今日の夕飯は・・ | トップページ | Dear Santa »

毎日の散歩

こっちに来てから一ヶ月弱。犬達はとってもいい感じ。

最初の1週間は庭だけでのトイレと遊びからはじめて
その後は15分ぐらいからの散歩を一日一回。
先先週までは45分ぐらいの散歩を一日一回で続けていました。

慣れない場所のせいかにおいを嗅ぎたがったり
少し私を引っ張ってみたり、そんな様子がよく見て取れたので
慎重に慎重に一匹づつの散歩を繰り返していました。

毎日、基礎訓練を繰り返しながら歩いた事と場所に慣れてきた事で
やっと私にアテンションを向けれるようになってきたので
先週から散歩を一日二回、朝は二匹一緒、午後は一匹づつと
日本にいた頃のペースに戻しました。

場所が変わったせいで上にあげた様な欠点も見受けられましたが
大きな利点もありました。

それは、ジョイ。

この家に引っ越してきてからもうすでに
3組のお客さんが(そのうち2組は子連れ)遊びに来てくれたのですが
ジョイ君、ぜんぜん警戒心も見せないほどで
興奮もしすぎず平常心のまま迎えられているのがわかりました。
また散歩中に一番苦手な年頃の子供とすれ違っても
前みたく息が荒くなったり、そっちに集中したりする事がなくなってる!

私が思うに理由は2つ。

1つは長年住んだ家を離れたことで、縄張り意識が薄まった事。
しかも前の家の近くにはにはいろいろなトラウマもあっただろうし
自分がやったことの記憶も残っていただろうしね。

2つ目は私の気分が楽になったこと。
ジョイを「噛み犬」としてみる人がまったくいない環境に来たことで
私の中のトラウマもしゃしゃり出てこなくなったことは大きいと思う。

この2つの理由と今まで地道にやってきた訓練や関係の修復が
いい時期に合わさって、今落ち着いてきたのかもしれないなぁ~と思います。

ここらへんで難しい話は終わりにしてっと(笑)

今日はちゃんと犬達の写真を撮りましたよぉ~(*'-'*)

 

朝の散歩は子供達を学校に送りがてら行っています。

子供達は歩くのがのろいので先に出発させて
私と犬達が途中で追いつきます。

しばらく行くと・・

1806_001  いたいた!

 

1806_002  「あ!いた!」の顔

 

この辺は治安がいいらしく
女の子も一人で歩いて学校に行ってるのを見かけるほど。
・・日本では当たり前のことだけどね~

 

1806_004  そして約15分後

 

1806_005  学校に到着

 

1806_006  あ~あ、いっちゃったぁ

 ここでお見送りして学校を通り過ぎてぐるっと遠回りをして帰ります。

子供達が前から後ろからたくさん来るので
訓練にはもってこい。(最初は緊張しましたが。。)

ジョイはここでもほんと平常心です! Good Job♪

 

1806_007  家に到着

 やっぱり散歩のあとはいい笑顔

でも今日はこの笑顔は続かなかったんですねぇ~(^▽^ケケケ

 なぜならこのあとシャンプーだから

 

いやいやシャンプー終わってこのお顔

1806_009  「ちっ」って感じでしょ?

 

こっちについたその日にシャンプーして以来だったから
きたないきたない・・。
なかなか泡立たなかったもん(笑)

ったくわたしだってやりたくないっつぅの(`Θ´)

 

そっからは不貞寝。

 

でも午後の散歩の後はやっぱり・・

 

1806_010

1806_011

 いいお顔に戻りましたぁ~

          チャンチャン。

|

« 今日の夕飯は・・ | トップページ | Dear Santa »

コメント

段々、慣れてきましたネェ!
環境が変わると良い事も在るのよ〜
話すと長く成るし今は書かないけれどハナママの愚息が幼稚園の年長さんの時、こちらに越して来た時、やっぱり、変化が在って、良かった事が在ったし...
お兄ちゃま達も元気で馴染めている様だし取り敢えず ”ヤレヤレ” ですネ!

投稿: ハナママ | 2006/12/18 17:37

なるほど・・・
環境の変化はわんこに大きな影響を与えるけど
JOYくんにはいい影響も大きくて何よりです。
とても環境の良さそうな場所でいいな~
余裕があるいい笑顔になっているわ[[chu]]

投稿: ちよぽん | 2006/12/18 18:18

道も広くて自然もいっぱいでいいところですね~!
ジョイ&ミサヤもいい環境でいい結果がみられて本当によかったです。
最後のお顔はいいなあ~。
うちもそろそろシャンプーしなくっちゃ!って
いつから言ってるだろ??

投稿: こゆきママ | 2006/12/18 18:19

環境が変るって悪いことばかりじゃなく、良い事も
有るんだと思うし、いろんな意味でリセットも
利くんだろうねぇ~。まぁ~人間よりも順応する
時間はかからなそうだね。

投稿: うらしま | 2006/12/18 18:20

ジョイとミサヤに会ったのはたった2週間前になるけど、また会いたい。特にジョイはホントにミミちゃんと会ってから初めてこの前同じ家の中って言う空間にいたけど、あんなにいい子だったとは思わなかった!それ以来私はジョイに夢中になっちゃった。ミサヤも、もちろんいい子なんだけど、ジョイのあの僕をもう一回触って!って手を出してくるのとかが惚れた!今日ビーンズは散歩中私がストップって言ってとまれるか?ってのを教えてみた。初めは私がリーシュを引っ張ってストップだったけど、何回かやるうちに言葉でとまるようになった。明日も頑張る。だんだんと成長していくビーンズが今は一番の楽しみ!!

投稿: kimie | 2006/12/18 19:14

ほんと、お散歩の後はいいお顔!
んでもって、シャンプーの後はガンたれ!!!
どこの犬も一緒ね~♪♪♪

投稿: LADY.K | 2006/12/18 19:56

もう1ヶ月も経ったんだね。はやいなぁ。
ジョイ君のトラウマがなくなってよかったね!
何事もきっかけって重要だよね。

それにしても、女の子一人で登校するのがアメリカでは珍しいんだ・・・ ビックリした。

投稿: うみ~ | 2006/12/18 21:58

環境が変わってもいい子ともあるんだよね!
これも、mimiさんが一生懸命頑張って来たからだよ。
ここで、また楽しい生活が始まるね(〃⌒ー⌒〃)

投稿: mayumi☆ | 2006/12/18 22:37

落ち着いたんやねー♪ごめんね来るの遅くなって。。。
これから始まる楽しい生活期待大だわね♪
いろいろ情報よろしくです♪そのうち(いつやねん笑)
ごまりさんが宅急便で遊びにいくってさー(爆)

投稿: ごまりさん | 2006/12/19 01:32

元気そうな 2ワンを見て うれしくなっちゃったぁ~^^
毎日の生活 いっぱい楽しんで過ごして下さいね~

投稿: にじます=たっち  | 2006/12/19 02:49

お散歩の後の笑顔がいいねー!ふてくされた顔も可愛い♪しかし、ヨッシーを最後に洗ったのは一体いつだっただろう・・・。3ヶ月は経ってると思う。もう、臭くて鼻が曲がりそうです(笑)

投稿: ヨッシーママ | 2006/12/19 03:40

引っ越して一ヶ月いつもの生活に戻ったのね。学校まで歩いていけるの??いいところだね。久々のJOY、ミサヤのいいお顔!!なんかまだここにいるみたいに身近に感じるよ。
やっぱりネットってすごいねー 国も違うところにいるのにこんなにタイムリーにミミちゃんの生活が感じられるなんて・・テヘ・・・(なんか時代についていけないおばちゃんみたい笑)
前回の日本食ページ読みました、(遅)がやっぱり日本食が一番だよね、特に私は味噌が突然食べたくなったもん。

投稿: Candy mom | 2006/12/19 05:18

お引越しをしたおかげで縄張り意識が弱まるなんて、おもわぬ効果でしたね。
きっとママさんがいればどこへ行っても大丈夫だということが理解できたのではないでしょうか?
長い時間飛行機に乗って不安だったけれども、ちゃ~んとママさんや家族が笑顔で迎えに来てくれたしね。[[chu]]

投稿: ほの母ちゃん | 2006/12/19 05:43

★ハナママ、そうですよね、本当に!
子供にとってもいいことが置きそうな予感[[heart2]]
ちょうどドンちゃんは4年生。勉強がついていけるか心配だったけど、心機一転心を入れ替えるのに良かったみたい!

★ちよポンさん、うんうん[[niko]]
まだまだこれからわからないけれど、今のところ良いところのほうが目立ってる!
本当にうれしいんだぁ~

★こゆきママ、シャンプーって本当に面倒だよね!
小さい子だったらシンクで入れられちゃうのに・・なんて[[ase]]
こっちも水浸しの毛だらけにされるからねぇ~・・ぶるぶるで・・

★ウラシマさん、そうだね~。
人間よりも過去を断ち切るのがうまいのかも[[hu]]
家族が一緒なら細かいことがわからない分順応が早いんだね、きっと!

★きみちゃん、そういってもらえると本当に嬉しいわ!
誰を呼ぶにしてもジョイの事が心配だったのが今では本当に楽になって・・[[heart2]]
ミサヤのファンは多いんだけど、ジョイの本当の性格知ってる人ってまだまだ少ないからさー!
ありがと!!
ビーンズの変化、嬉しいでしょう[[heart]]
こうして自分たちも変わっていくんだよね~

★Ladyママ、Ladyちゃんもそうなの~??
意外だわぁ~、だってレディちゃんいっつも笑ったお顔しか見たことないんだもの[[chu]]
シャワーはやっぱり嫌いなんだぁ~・・なんだか親近感

★海ママ、前に海ママの記事でニュージーランドも治安が悪くなってきたっていうの読んだけど、やっぱりアメリカほどではないんだね~[[uu]]
歩いて学校いける地域も少ないからね~。

★Mayumiさん、本当にそうね!嬉しいよぉ~[[heart2]]
焦らないで努力続けるだけだよね、やっぱり!
うん楽しくなりそうな予感!

★ごまりママ、ごまりさん宅急便で送ったらきっと特別便とかよね、大きいから[[be]]
ごまりさんが送られてきたら私もワンコ達も大喜びよぉ~(笑)
まってるわぁぁ~

★にじますさん、ニジマスさんとこの二人の寝顔にも癒されまくりだよぉ~[[heart]]
だってあんな近くで写真とってんのに・・・プププ

★ヨッシーママ、わぁ!!3ヶ月(笑)
洗ってあげてください、おねげーします[[be]]
ま、ヨッシー君にしたらきっとありがたく思ってるよね^^

★CandyMom。うんうんいってることわかるよぉ~。
私もババ臭いけど、ネットってすごいなぁぁ~って思うもん[[hu]]
電話って高くって早々出来ないし、写真をいちいち送るのもかさばるし、
こうやって近況をお知らせできるのって便利だよねぇ~。
で、CandyMomの近況はいつ更新されるのかしらぁ?(笑)

★ほの母ちゃん、そうですね!
飛行機の中では本当にわかんない事だらけで不安いっぱいだったと思うけど、
ついて顔を見た瞬間に「大丈夫」って思えたんだろうなぁ~。
なんだか、改めて大事にしなくっちゃ!って思った瞬間だったよ^^

投稿: MIMI | 2006/12/19 09:16

もう一ヶ月もたったんですね~! すっかりそちらの生活にも慣れてきたみたいで、何よりワンちゃんたちが元気で順応している様子で安心しました。 まだまだそちらでの生活の中で新しい発見の連続の事と思います。身体にだけは気をつけて楽しく生活していってくださいね~!

投稿: リズママ | 2006/12/19 18:55

Mimiたんの観察力素晴らしいねぇ~!!
ちゃんと犬たちのペースつかめてるやん(´∇`) 何よりもJoyがリセット出来たこと、環境の変化がうまく影響してvery goodだね♪

投稿: Rottmammy | 2006/12/19 21:59

ホントに顔が違いますね!!
散歩の後の笑顔も、「チッ」の顔もかわいいっ♪
環境が変わったことでジョイくんも変わったなんてすごいですっ☆
縄張りがないと大分違うんですね。
みみさんほっんとスゴイです!!散歩の仕方もちゃんと考えてて★
私は全然ダメだなー・・・

投稿: ゆきんこ | 2006/12/19 22:18

おひさですぅ~~^^
そちらの生活には慣れましたか?

わんちゃんにとってはなんだかいい感じだね~
そして最後の笑顔がまたΣd(・∀・)イイ!!

環境が変わっていい方向にいってるみたいでほんとによかったぁ

おにーちゃんずも元気でガッコーに行ってるかなぁ?^^

投稿: みかん | 2006/12/19 23:44

みみさーんこんばんわ!無事アメリカに到着されてよかったです~。ジョイ君もミサヤちゃんも元気でなにより♪
ジョイ君も環境が変わって良い方にむいてるんですね!
ジョイ君とミサヤちゃんのお兄ちゃんたちがいたっ!の様子いいですわ。うちもおんなじような反応しますもん。
シャンプー後のお顔と散歩後のお顔が対象的で・・・(笑)
また遊びにきますね~。

投稿: ぷりん&とら | 2006/12/20 05:04

もう1ヶ月も経ったんだ~。
なんだかとてもアメリカっぽい画像だな~(笑)
2ワンも元気そうだし、問題なく慣れているみたいだし・・・元気な様子で何よりです^^
2ワン、とても良い顔だよね~^^

投稿: WAN | 2006/12/20 16:45

環境ががらっと変わったのに、おりこうさんのジョイくんと
ミサヤくんですね^^。よかった!!シャンプー後のお顔が
無表情で笑えましたよ。

投稿: コーラママ | 2006/12/20 16:59

★リズママ、ありがとう!やっと慣れてきたところというよりは
なんだかすっかりなじんでしまってます(笑)
ワンコも子供もたくましくってほんと良かった[[niko]]

★Rottmammy、そうだね~。
ジョイに少しでもいい変化が見えた事はすごく嬉しくって前向きになれたよ!
でも苦手は苦手だとは思うからそこら辺は相変わらずリスペクトしてやっていきます[[niko]]

★ゆきんこさん、いやいや、そんなすごいことなんて少しもないですよ!
ワンコと暮らしてると自然と興味わくことが犬の事で
いろいろ本読んでるうちに知識が増えてっただけです!
これからも少しづつでも変化が見えてくるようにがんばりま~す[[heart2]]

★みかんさん、お久しぶりです^^
うんうん、ほんと、何がいい方向に転ぶかわかんないもんだよねぇ~[[niko]]
これだからやめられない(笑)
ちゃんとやってれば少しづつでも成果が出てくるもんなのよね!

★プリントラママ、お久しぶりです!
この、「いた!」の顔、わかりやすくって単純でスキ[[heart2]]
かわいいんだよねぇ~。子供と犬との関係が!

★Wanさん、そうなのぉ~。
なんだか毎日すぎるのが早いよぉぉ~。だってもう年末だもんね[[ase]]
ついていけなぁぁ~い!
犬達がいい顔してると、なんだかホット安心します。

★コーラママ、良くも悪くもほんと顔に出るよね[[be]]
もう嫌なかおったら明らかだからー(笑)

投稿: MIMI | 2006/12/21 07:01

ミサヤ君の嫌そうな顔~~(笑)。
ホントにシャンプー嫌いなんだね(笑)!
環境が変われば気持ちも変わるっていうのをワンコに教えられた気がするわ^^。

投稿: PONTA | 2006/12/21 17:23

★ポンタさん、すごい愛想の悪い顔するでしょぉ~?
こんな顔されるとまるで私が悪いことしてるみたいでさー[[ase]]
かいかいになるのを防いでやってるっつうのに!

投稿: MIMI | 2006/12/22 18:26

ほんと、ほんとお散歩の後とか、外に居る時っていい顔してるよね、毎回犬たちを見ててそぅ思うもん。
ジョイの変化、私も嬉しいよ!でも一番の変化はみみちゃんだよ、みみちゃんの気持ちの持ちようが一番効果だからね、家の周りの環境も良さそうだしさ。それと勿論、普段のみみちゃんの頑張りだねッ!!

投稿: kay | 2006/12/22 21:04

★Kayちゃん、うんそうだね!私も同感。
きっと何より私の心理状態がいいからジョイも緊張しないでいれるんだと思う[[niko]]
まだまだ確信がもてるレベルの変化じゃないけど、うれしーー!

投稿: MIMI | 2006/12/23 15:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の夕飯は・・ | トップページ | Dear Santa »