« Happy New Year♪ | トップページ | 自転車 »

Soul Food

昨夜、いつものように今週の広告をチェックしていると

Soul_food_01jan07_002_1  ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 あんなに苦労して手に入れたのにもう広告に出てる!
後一週間待てば楽に買えたのに・・・。。

 

 ま、何はともかく、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますn(_ _)n

皆さんは美味しいおせちでお祝いしたのでしょうか?

我が家も去年までは
毎年、私の実家でおせち三昧だったのですが
今年からは仕方なくアメリカ流でお祝いしました。

名づけて
 『黒人オヤジ出身Getto流、New Year’s Dinner』です(笑)
 新年のディナーはクリスマスディナーとは違って
 ターキーなどという品がいいものを食べるのではなく
 低所得者的な食事を食べるんだとさ

 私も久しぶりにやる気が出て
 ソウルフード(黒人の伝統的食物by辞書) 作りましたよぉ~

ジャーン

  Soul_food_01jan07_001

 

チットリン・・・アメリカ版、豚のモツ煮(オヤジ作) 
        豚モツをよーく洗って野菜、
        ホットソース、ビネガーなどと煮る
        私は食べれないので良く知らん(笑)
        調理時間6時間

レッドビーンズ&ライス・・・キドニー豆、たまねぎ、
                ソーセージなどを
                豚の足で煮てご飯にかける
                味付けはにんにく、シーズニング
                塩コショウ、唐辛子
                調理時間5時間

グリーンビーンズ・・・インゲン、たまねぎ、ジャガイモを
             豚の足で煮る
             味付けはシーズニング、塩コショウ
             調理時間4時間

マカロニ&チーズ・・・マカロニをゆでて卵、牛乳まぜ
             塩コショウしてオーブン皿へ
             上にチェーダーチーズなどのせて
             オーブンで焼く
             調理時間1時間以内

コーンブレッド・・・コーンミール、小麦粉、
           ベーキングパウダー、
            砂糖、牛乳、卵、塩をまぜて
            オーブンで焼く
           調理時間30分以内

フライドチキン・・・鶏肉に塩コショウ、シーズニング
           ホットソース、ガーリックパウダーかけて
           小麦粉つけて二度揚げ
           調理時間1時間以内

 

ソウルフード、私は和食の次に好きですが
作るのに一日がかり!
(クリスマスディナーにいたっては2日がかり・・)
とにかく豚足を良く使うのでこっからだしをとるのに時間がかかり
臭い食材が多いので(笑)洗ったりあくをとるのに時間がかかり
とにかくめんどくさ~~い (゜゜;)

 ま、オヤジも仕事しまくってがんばってるので
 たまのご褒美ってことで (⌒^⌒)bうふっ

 

そしてかわいいワンコ達も不貞腐れないように
ちゃんとあげましたよぉ~、豚足のε==3ホネ

   Soul_food_01jan07_005

 骨は汚すのでお外でね。

 

 ちゃんとお野菜も取らないといけないので(笑)
ブロッコリーも

  Soul_food_01jan07_008

 

 みんな、満足♪♪

          

|

« Happy New Year♪ | トップページ | 自転車 »

コメント

あけましておめでとうございます!
なるほど~ SoulFoodなお正月って こんな感じなんですね~♪
アメリカ料理(?)って 豆類が多いですよね。それと牛肉。そんなイメージですww
DSは… コッチはまだ品薄状態が続いてるようです(笑)
2月の終わりがたぁの誕生日なんで そのときに買おうか…考え中
まだ早いかな~?? (´▽`*)アハハ
ということで 今年もよろしくお願いします!

投稿: たっきー☆ | 2007/01/02 12:42

あけましておめでとうございます! 昨年はリズママののんびりブログに遊びに来ていただきありがとうございました! 今年もよろしくお願いいたしますm(__)m 
新居でのお正月にSoulFoodで迎えられてご主人は大喜びされた事でしょうね!みみさんは、お料理も上手なんですね~! 
何をされても素敵な感性にいつも感心させられています! 
今年もそんな みみさんのブログを楽しみに遊びに来させていただきますのでよろしくお願いいたしますm(__)m  

投稿: リズママ | 2007/01/02 15:05

[[heart]うまそうじゃん[[heart2]]こんな感じ好きなんだよねぇ~[[onpu]] それにしても、ワンコ達は豚足?
俺も、豚足だけでも十分消毒できるのだ!!
次の日の朝、顔がテカテカするのはかなわんが・・・。

投稿: うらしま | 2007/01/02 15:18

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

どこにも伝統的なお正月料理ってあるんですね~~
へぇーーと思いながら、読みました。
見た目に反して(という言い方は失礼ですが)
手間隙がかかるんですね。
ちょっとびっくりでした(@_@;)

投稿: ふみや | 2007/01/02 15:29

明けまして おめでとう~~~^^ 今まで食べた事がない お料理だぁ~ おせちに 飽きたら 食べてみたい~(o^^o)

投稿: にじます=たっち  | 2007/01/02 16:27

明けましておめでとうございまぁす♪
ソウルフードってすっごく時間かかるんですね!!
でも、すっごくおいしそう♪
マカロニとチーズ大好きです(笑)
お肉は苦手です・・・(^^;

投稿: ゆきんこ | 2007/01/02 18:20

明けましておめでとうございます^^。ソウルフード手間隙
かかる分とても美味しそうです!!ビールとよく合うでしょう
ね。

投稿: コーラママ | 2007/01/02 19:11

あけましておめでとう。今旦那が横で見てて、食べ物の写真を見て、日本語で何それ?ってしかもかなり興奮気味で・・・。うらやましそうだったよ。近いうち御節の写真Upするから待っててね。犬達は骨をかなり喜んだでしょ?新年そうそうご馳走だったね。私は正月から、日本食三昧だよ!!栗キントキも作りました。今日の夕飯も御節と雑煮だったよ。

投稿: kimie | 2007/01/02 20:06

(〃・ω・〃)ノ~☆・゚+。*゚・.+´あけおめ*ことよろ`+.・*´゚+・。*☆

今だDSを求めさまよってます(笑)

お節だと、甘い味麦価で酒が飲めないのよね~~。

だからソウルフードの方が私は好きかも♪

投稿: MIKU | 2007/01/03 00:55

あけましておめでとうございます。今年もよろぴこ♪
ジョイまま~頑張っているね~^^; [[heart2]] お皿のディナーは本当にアメリカっぽいですね~[[heart]]でも1日。2日もかかるなんて私にはできない[[ase]]写真で楽しみます[[niko]]

投稿: ごんまま | 2007/01/03 00:59

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしく♪

DSlite、私の方では「元旦初売り限定5台!」なんて極悪な売り方してましたよ(笑) 欲しいとなれば、元旦だろうとなんだろうと開店前から並ぶんですかね、近頃のお子様は? それとも親が並ばされるのか??? なんにせよ、日本の正月風景は拝金主義の元にもうぼろぼろですToT

ソウルフードの調理時間!まさしくアメリカ版おせちですね。我が家は黒豆に36時間、お煮しめ12時間程かかりますが、その殆どが寝かせておく時間ですから、手間はアメリカ版の方が上かも^^;
それにしてもブロッコリの茎を前にしたミサヤ君の嬉しそうな顔!みんな満足満足で、良かったね♪

投稿: LADY.K | 2007/01/03 01:53

あけましておめでとう!!
早いねー2007年になっちゃいました。
やるーみみちゃん!Soul Food ってやつですね。おいしそう!!うちなんて3日今日実家にいって新年お祝いしてきました。以前私は結構アメリカ食大丈夫なほうだけど最近はやっぱ年のせいかしらあっさり、さっぱりが・・・でも私も南部料理大好きよ!(カラーグリーンとかビーンズとか)うちは旦那あんまり作らないから友達のうちに行って友達の旦那の料理いただいてまーす(笑)もちろん私は作れません・・・・トホトホ・・・では改めてA Happy New Year!今年もよろしく!

投稿: Candy | 2007/01/03 04:12

明けましておめでとう!
今年もよろしくお願いしますネ~!
Soul Foodっていうのもなかなか美味そうだね!僕は雑煮が大好きなので、毎年正月休は軽くヤバイです・・・^^;

投稿: WAN | 2007/01/03 04:23

ソウルフードの写真見たら食べたくなりました。
私は食べ物の好き嫌いが無いので、おいしそうなものならなんでもOK!
ほのさんといっしょです。
東京にソウルフードのレストランとか無いのかな?
あったら今度行ってみたい。
無ければ、ママさんが今度日本に帰ってきたときに、レストランオープンなど考えてみるのはどうでしょう?
豆料理を中心に、カロリーを考えれば、けっこういけるかも
ワンディッシュでいいところも魅力的!

投稿: ほの母ちゃん | 2007/01/03 05:27

★たっきーさん、おめでとうございます!
ああできることなら私も日本のお正月がしたかったよー[[uu]]
日本に居る時は別に何も特別なことなかったんだけどね~(;_;)ウウウ

★リズママ、こちらこそよろしく!
そうですね、オヤジ的には久しぶりに自分の好きな料理で新年が迎えられて嬉しかったみたいです[[hu]]
おせち食べたいなぁぁ~

★ウラシマさん、は本当に好きね~消毒が[[be]]
私もうまい豚足でいっぱいなんて・・・長年やってないなぁ~
顔がてかてか・・・ヘェ~考えたことなかった!ゼラチンすごいもんね。

★ふみやねぇ、こちらこそ、よろしく!
伝統的なお正月料理って分けでは無いんですがね、
大体こんなもんじゃないでしょうか[[niko]]
こっちはクリスマスにご馳走を作る分、新年はいたって質素です!

★にじますさん、おめでとー!
そうだなぁ~日本にいて実家に長居してたころは3日もすると
おせちに雑煮にも飽きてきてたなぁ~。
でも今となっては贅沢な悩みだったよ[[uu]]

★ゆきんこさん、おめでとう!
そうなんですよぉ~日本のもののように繊細な料理は無いんですが
なかなか時間のかかるものばかりで[[ase]]
作ってる間におなかいっぱいになる系です

★コーラママ、おめでと~^^
そうですね、酒好きが好きな系が多いのかもしれないなぁ~。
特に辛い系とか臭い系とか[[be]]

★Kimiちゃん、ナチュオさすが!PCからでもきっと香り漂ってたのね[[be]]
ナチュオは何食べてんの?まさかおせちの黒豆は食べないでしょ??

★Mikuちゃん、おめでとー!
もう!みくちゃんも好きねぇ~^^そうだね、お酒にはおせちよりはあうと思うよ[[niko]]
日本酒って感じでは無いけどね

★ゴンママ、こちらこそ、よろしく!
どれも煮た味だからねぇ~飽きるの早いんだよね[[ase]]
なので大量には作りません。おせちが恋しいよぉ~^^

★Ladyママ、こちらこそよろしくゥ~
DS戦争まだ続いてますかぁ~[[!]]ほんと業者はホクホクですね(‐_‐)
きっとおっきな子供なら並ぶでしょうね(笑)

★CandyMom、おめでとー!!
そうなのよぉ~なんて早いのかしら!今がいったい、2007なのか2008なのか2006なのか・・・わかんなくなってまうわぁ~[[be]]
やっぱり実家が一番よね~正月は。私もカラドグリーンだいすき!

★Wanさん、こちらこそよろしくです!
私なんて軽くどころかもうだいぶやばいよ・・[[dokuro]]
成長期なのかなぁ~(笑)

★ほの母ちゃん、私も日本にいるときは知らなかったんだけどね、どうやらあるらしいのよぉ~それも何件か[[heart2]]
好きな人は好きなのよねぇ~、カロリー高くて塩分強いけど(笑)
健康的に・・・難しいなぁ~(笑)

投稿: MIMI | 2007/01/03 09:03

おめでとう~♪あたしおせち苦手だからだんぜんこっちのがいいよ~♪チキンとマカロニ超食いたいです^▽^今年も仲良くしてね~☆

投稿: ごまりさん | 2007/01/03 14:08

あけましておめでとうございます!
1年早いですよね。今年もみなさん元気でHAPPYな年を過ごして下さい!

ソウルフード!食べてみたいわ~。
そんなチャンスないからね。

それにしても、すっごーい手間がかかる料理なんだね。
私には絶対無理です!でも旦那さん、作れるなんてすごい!
うちの得意技。ステーキ&¥BBQ・・・・・・・
料理でもなんでもないよぉ。

投稿: うみ~ | 2007/01/03 16:16

★ごまりママ、私も日本にいた時は決しておせち派ではなかったのよぉ~[[uu]]
でも食べられないと分かると食べたくなるもんなのよねぇ~~

★海ママ、旦那さんBBQ専門かぁ~。
家は食い意地がはってるから作れるものは結構あるかなぁ~
でも私的には料理して欲しくないの・・・
後片付けがさーーー[[ase]]

投稿: MIMI | 2007/01/03 18:02

すご~~い、きちんと作ってるね[[!]]
オヤジさんやりますね。
時間がかかるっていうのが大変ですね。

わんこたちもお年玉もらえたんですね[[onpu]]

投稿: こゆきママ | 2007/01/04 01:35

あけましておめでとう!
今年もよろしくね!
アメリカの人も豚足食べるのね。
モツ料理っていうのも意外でした。
でも、ホント作るのに時間がかかって大変そうだね!

投稿: PONTA | 2007/01/04 03:19

あけまして、おめでとう!
今年もよろしくね(〃⌒ー⌒〃)

すごーい!時間掛かりそうだねー
食べてみたいわ~[[heart]]
わんこ達もご馳走ですね!
家は・・・ブタひき肉。
ドリハリ「いつもと変わらんじゃん!」って怒ってるかな?

投稿: mayumi☆ | 2007/01/04 06:04

★こゆきママ、さん、うん^^でも残飯って言われたらそれまでなんだけど(笑)
でも結果喜んでるからいいよねぇ~[[be]]
オヤジは好きなものだけ作ります_・)ぷっ

★Pontaさん、こちらこそよろしく!
モツは白人の人は少ないかも、好きな人。ま、周りにあまり知り合いがいないからわからないんだけどね[[ase]]

★Mayumiさん、豚挽き肉のほうがご馳走だよ~~[[!]]
だって家のは残飯だし(笑)でもひき肉は犬用なわけでしょー??
って事は4ワンとも手作り食なの?すごい!!!!
家も年とったらやろうと思ってるんだぁ~^^

投稿: MIMI | 2007/01/04 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Happy New Year♪ | トップページ | 自転車 »