« ドカンと(動画あり) | トップページ | 不運続き。。(+。+) »

子供たちのバスケシーズンも

あと2週間で終わりを迎えます・・

あ、(*・ェ・*)ノ~☆みなさまコンニチワ♪

雪解け道の氷で毎日一度は滑って転び
オシリのほっぺもいいかげん悲鳴をあげているみみです(笑)

いや~わかっているんですけどね
犬を連れて外に出たときは、今日こそ転ばないぞ!って

でも同じところで同じように転び
同じところを打っちゃうんですよね・・なぜか

 え?(  ̄´Д` ̄)ナンダトォ??バカ?っていった今?? 

明日こそ転ばないから見ていなさい、フンs(●`ヘ´●;)ゞ

 

ま、オシリのほっぺはさておき(笑)

子供たちのバスケです。

いやー、毎週楽しませてもらいました。

チームがばらばらだったのがだんだんと固まっていく様子
バスケをはじめてやったであろう子がテクニックを覚えていく様子

自分の子供たちをはじめ、チームの成長を見られるのは
すごくうれしいんだなぁ~♪

 

今年のスターは次男坊、JJ。
チームの中でもかなりの得点を収め、
みんなに指示を出し、本当によくがんばりました。

彼のすごいところはとにかく真剣なところ。
自分がどう見られようが、相手が痛がろうがヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
口がとんがってようが、転ぼうが
とにかくお構いなしで一生懸命。

Team_pics_018

とられたボールは取り返す、
ディフェンスはアメーバのように相手に張り付く、
ボールの取り合いは
3度の飯より真剣に取り組んでいました ハハハ♪(*’▽’)

このがんばりは必ず後で役に立つからね!
JJその調子だよぉ~ O(≧∇≦)Oイエイ!!

 

 

そして我が家の長男坊、どんちゃんは
今年はいろんな意味で
彼の持ってるいろんな部分が露出されたかな。

彼は4年生、俺はもうおっきいんだぁ~という部分や
ちょっと悪っぽいものにあこがれたり、
女の子の目が気になったり、
ほんと思春期の始まりですね。

また相手に手があたっちゃうんじゃないか、
パスしてもらえないんじゃないか・・など
普段の彼のセンシティブな部分がむき出しにもなりました。

たかがスポーツ、されどスポーツ
普段の生活態度、精神的なもの
勉強ができるかどうかまで現れちゃいますからねー。
要はどれだけがんばれるのかどうか。

今回はチームに11歳までいることもあって
初めてチームのエース的存在から外れた彼。
いじけたり、すねたり、自信をなくしたり、
相手のせいにしてみたり・・・
最初はいろんな葛藤や言い訳があったのでしょう。

でも要はやる気。
コンチクショー!となってきたのは、シーズンも後半に入ってから。
またまた思いっきり気後れしてしまった彼も
やっとがんばりだしました。

Team_pics_012

だってどうせ・・・
ぼくはどうせ・・・
だって、だって・・・

そんなふうに最初から負け根性なのを
ぜひ克服していってほしいなぁ
自分に負けてたら、なーんにもできないからね。
スポーツや勉強だけじゃないよ、
大人になってからもあきらめてばかりではいられないんだから・・
どんちゃんにはどんちゃんのいいところがあるんだから。
自信もって!!!

彼のチームメイトたちもだんだんと信頼しあうようになり
最近では練習のたびに
親もコーチも子供たちも大笑いするような楽しいものになって
同時に負け続けだった彼のチームも
(なんと最初の1試合しか勝ててなかったの)
いいところまで成長して来ました。

あと2試合しかないけど、思いっきりがんばってほしいなあ

がんばれば楽しい、がんばればできる、
何でもできるんだってことを
スポーツからも学んでほしい母なのでした。

o(TヘTo) クゥ

|

« ドカンと(動画あり) | トップページ | 不運続き。。(+。+) »

コメント

こちらにはお初です^^
この前は遊んでくれて有り難う!!
お子さん達男前ですね~
しかし2児のママに見えませんよねっ!
びっくりしちゃうわ。

投稿: HIROMI | 2007/02/28 12:18

団体で行うスポーツは自分だけじゃ無く他人の事も瞬時に考えて行動しないと動けないし成長過程では必要な事ですよネェ〜

みみさん! 輪ゴムのお兄さんみたいなのにスパイクの付いた靴にはめるの、来れって、通販で良く出てるけれど、ハナママも突然の雪に備えてと思っているんだけれど如何???[[!]][[!]][[!]]

ハナママも買い切れていないんだけれど...
尤も、今年は要りそうも無いけれど...[[heart]][[heart2]][[heart]]

投稿: ハナママ | 2007/02/28 15:57

あ~親心・・・。長男次男の独特のスタイルになって
きますよね。スポーツから学ぶ事ってたくさんあると
思います。兄貴も成長段階ですよね。頑張ってほしいわ。
思春期、成長期、ドキドキですよね。家の4年生は、クラスに
6人くらいseiriを向かえた子も居て、キャミブラがどうとか
話をしてますよ~。あっ!家の子は、まだまだぺたりんこの
未発達組です♪
そして、実は私もかなりのスポーツウーマンで、ソフトボールに
ゴルフに小さいボールを扱う競技は得意なんです♪だから
スポーツっ子って大好き☆
成長が楽しみなお2人さん。ママさんもお尻のアザが消える
頃かなぁ☆

投稿: momoママ | 2007/02/28 17:16

チームの力で勝った喜びや負けた苦やしさ、転んだりぶつかったりした時の痛さ。。。
スポーツって色んな事学べるから素晴らしいよね!
みみちゃん、お尻だいじょうぶ?
おサルさんになってるんじゃ?(笑)

投稿: MIKU | 2007/02/28 21:10

みみさぁん!!転びすぎてあざいっぱい作りすぎないでくださいね!!
ドンちゃんもJJくんもすごいですね♪
チームプレイっていいですよね☆一致団結できた時は感動しちゃう!!

投稿: ゆきんこ | 2007/02/28 21:42

(゜ー゜)(。_。)ウンウン スポーツに限らず いろんな事に真剣にがんばって欲しいなぁ~~ いい友達も沢山出来るしね~^^

投稿: にじます=たっち  | 2007/03/01 01:19

頑張ってね^^。お兄ちゃん!!

投稿: コーラママ | 2007/03/01 01:47

ドンちゃんもだんだんと難しい年になってきてるんだね!でも、心優しい子だから悪ぶりたくなっても悪い子には、ならないだろうね。家も同様、もうちょっと気持ちの面で上の子は、強くなってもらいたいよね!下ってほっといても、平気なんだけど。ドンちゃんとマイア。キィーナとJJって気持ちの面でいいカップルになるよね。でも、ドンちゃんは、マイアのいい加減さとかが、気に入らないか。キィーナとJJは、キィーナが毎日泣いてるって言うのが想像できる??これからが楽しみだよね。
バスケとかスポーツってのはいいことだよ。私的には柔道やってもらいたいな。私も経験あるから。

投稿: KIMIE | 2007/03/01 05:43

あらあら~
どんちゃんたら日本人っぽい少年なのね。
大丈夫よ。これからまたそちらの環境に
慣れて、どんちゃんのいい所をたくさん
発揮できる機会に恵まれると思うわ~
日本人の照れ屋さんで心配性なところも
あり、パパの豪快さ両方を持っているの
だろうから今後色々な場面でそれをいい
方向に使って行けるのではないかしら。
これからの成長が楽しみですね。

投稿: ちよぽん | 2007/03/01 06:58

さすが、mimiちゃんとオヤジさんの息子達。
たくましく、のびのびと育ってるなぁーー。
なんか、mimiちゃんの子供達へのコメント見たらうるうるきちゃった。
くぅぅ~~~、母心やねぇ。

やっぱ、スポーツはいいね。
心と体、両方成長するからね。
いい男に成長するよ。絶対。
私が保証する!!!!!

投稿: shorty | 2007/03/01 11:17

なになに?お兄ちゃん初恋の予感~?子供ってほんと成長はやいよね~。。。

投稿: ごまりさん | 2007/03/01 14:00

子供ちゃんたち、日々成長ですね~。
みみさんの親心を読みながら、
じーんときてしまいましたよ(^▽^)
スポーツを通して学んだことは
きっとこれからの人生においても
役に立ちますよね。
それぞれ、兄弟の性格が出ていて
おもしろいな~って思いました。

雪道、いつも同じところですべっちゃうのって
すごーくわかります!
前を歩いている人が滑ったところで
自分も滑ったり・・・(笑)

投稿: ジャスミン | 2007/03/01 17:15

いやいや、無理しちゃいけませんよ、JOYママさん。
凍った道では転ぶのが普通です。そう考えて、お散歩の際はニーパッド、エルボーパッド、ついでにお尻用パッド(スノーボーダー御用達♪)の着用をお薦めします。
ええ、去年の大雪の際は、凍った道では転ぶのが必至と、雪が融けてなくなるまでLADYのお散歩を自粛した軟弱者が言うんですから、間違いありませんて!(爆)

投稿: LADY.K | 2007/03/01 19:37

スポーツで得るものってたくさんあるよね!子供たちもそうだけど、応援している親にもいろいろな感動を与えてくれたりして・・・^^

投稿: WAN | 2007/03/01 20:47

子ども時代の1才2才は知力の差が大きいからしょうがないというのは大人の理屈?
負ければやっぱり悔しいよね。
その点、次男坊は産まれたときからお兄ちゃんがいるから、年上を受け入れやすいのかも・・・
でも、この経験を乗り越えれば、こんど最年長になったとき、年下にもっと優しくできるようになるとおもうよ。

投稿: ほの母ちゃん | 2007/03/03 01:18

うちの長男もノンビリマッタリととても控えめだったのが、最近とても積極的になりました。テニスの練習だってしぶしぶ立ったのが、やっと楽しくなったみたいで(8年目にしてやっとだよ^^;)自身がついたんだろうね~。まだまだ欲とガッツが足りない気がするけど、スポーツで学ぶ事っていっぱいあるよね。バスケなら一人の力じゃ勝ち抜くこと出来ないからなおさらだよね!子供って見えないところでたくさん成長してるから面白いし怖い・・(笑)

投稿: ヨッシーママ | 2007/03/03 04:37

みみさんの子供ちゃんたちにたいする思いにじーんとしました。兄弟でも個性は全く違うので、それぞれの良いところを存分に出せるといいですね。
バスケ頑張ってるなんて素敵ですよ~~。
しょうらいが楽しみですね。大きくなりそうだし~~~。

投稿: ぷりん&トラ | 2007/03/04 01:14

[[hu]]うんうん。自分を愛し、信じる事」
人生でとても大切な考え方ですよね[[hu]]

投稿: kei(ロットの昼寝) | 2007/03/04 02:54

かなり見逃してたわ・・・・
今、読んできたけど雪、かなりそっちは凄いんだねぇ~。。。。 でも後もぅ直ぐでしょ、楽しんで♪

そっかー、性格現れるよね、ドンちゃんに頑張ってって言っておいて、写真もカッコいいよって(笑)
うちも去年はバスケをやらせようと思ってフィジカル検査まで済ませてあったのに、レジスターする時にはお金がなくてさせてあげれなかったの。。。[[uu]]
今年こそね、させてあげれると思うけど!
旦那カーロスもスポーツで育ってきてるし、男も女の子もスポーツで育ったらいいと思うよ。

投稿: kay | 2007/03/05 15:15

書き込み、お久です~^^
なんいかねー、みみさんとこ来ると、途中でよくフリーズしちゃうのぉ。。><な・なぜっ☆?

でもまけない^^!

みみさんって~素晴らしいお母ちぁまだね~~♪
とってもお子ちゃまたちのことを理解してるし、お子ちゃまを感情敵ではなくて、冷静に周囲とのバランスも考えて見れてる~^^
みみさんみたいなお母ちゃま。。今、日本には少ないだろうなー。みんな、うちの子に限って・うちの子は・・・って周り見えてない人多いもん。(かつて保母だったころの経験~)
2人とも、間違いなくいい子に育つわね^^!

ところでみみさん~^^;天然。。入りすぎ^0^;対処法を探りましょー☆
うんうん。。スノボの「お尻パット」いいかもっ^^

投稿: ウランママ | 2007/03/07 05:03

★Hiromiさん、昨日はまたまた楽しかったねぇ~[[heart2]]
今度子供たちあそばせましょう!男の子同士だし
年も近いしちょっとうれしー!

★ハナママ、・・・ごめん言っていることがつかめなぁぁい[[ase]]
輪ゴムのお兄さん???輪ゴムの・・・お兄さん??
輪ゴムの・・・・???笑

★Momoママ、オシリはおとといまで痛かったです[[uu]]
スポーツはやっぱりいいよね!
私は水泳しかできない音痴だったのでわかりませんが
男の子だし、精神力鍛えるのには一番だと思ってさー。
4年生ぐらいからだんだんと大人っぽくなっていくよね!

★Mikuちゃん、おサルにはなってなかったよ、かろうじて。。。[[gaan]]
でもねずっといたくってしゃがめなかったぐらいよ。。
スポーツってやっぱり大事だね!

★ゆきんこさん、相手のことを思いやったり学べることって大きいよね、きっと[[!]]
成長が楽しみな半面不安もいっぱいですがな!

★にじますさん、そうだね。
なんでも一生懸命になれること、これが一番大事よね[[!]]
集中力もつけてほしいしがんばった後の喜びも味わってほしい!!

★コーラママ、お兄ちゃんはナイーブっ子で手がかかります[[ase]]

★Kimiちゃん、そうだよね、したの子を少し見習ってほしいところもあるよね[[ase]]
ホント下はらくちんなのよねぇ~
ドンちゃん、確かにマイマイ見たいなタイプ選ぶ可能性あるね!

★ちよポンさん、そうね、日本人ぽいわ[[!]]っていうか私そっくりなのよ、性格が!!!
親としてみているといやになるぐらい!!
でもそうよね、ネガティブな面とポジティブな面って常に背中合わせ。
彼のいい面を伸ばしていってあげたいわぁ~

★Shortyちゃん、ちも男の子二人だもんね!
やっぱスポーツは欠かせないよね[[onpu]]
でもお宅は二人とも強いよね!男らしいもん!

★ごまりさん、長男はマセガキなので初恋ははるか昔だったよぉ~[[be]]

★ジャスミンママ、そうだね~これからの少しでも役に立ってくれればいいなぁ~[[heart2]]
男の子はこんなことでへこたれてらんないからね!

★Ladyママ、そっかー[[heart]]
転ぶことを前提に考えればいいわけね!
あたりまえよね、だってすべるんだもの笑

★Wanさん、ほんとほんと[[heart2]]
感動したり興奮したり・・!
いやーいつものことながら今年も楽しませてもらったよ!

★ほの母ちゃん、そうなのよね。
同じように育てたつもりでも環境や位置づけでこんなにも違うからね[[niko]]
ここの個性を伸ばしてあげたいっす!

★ヨッシーママ、そうそう!長男って何でも時間がかかるのよね。
遊びでも場に慣れるんでも勉強でも[[!]]
でもそれだけじっくりといろいろ考えてるわけだから仕方ないのよねぇ~

★プリントラママ、そうだね[[!]]性格はまったくの正反対だからね。
同じようにっていうのが無理な話。
年子だけに今までなんでも一緒だったけど、そろそろ離れる時期が来てるのかも!

★Keiさん、そうだね~^^
シンプルなことが結構難しいのよね[[niko]]

★Kayちゃん、習い事代も大きな出費よね[[ase]]
家は水泳をドンにやらせようと思っています。これなら彼は得意なはずだから!
今日も少しだけ雪振ったよ!
もういい加減にしてほしいよ・・

★ウラセレママ、そっかーごめんよー[[ase]]
調子悪いのよね、いろんなところいじりすぎてて・・
そのうち直すから待っててね!!
子育ては不安がいっぱいよぉぉ~

投稿: MIMI | 2007/03/07 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドカンと(動画あり) | トップページ | 不運続き。。(+。+) »