« きゅうりのキュウちゃん& | トップページ | 最近の写真 »

JJについて

我が家の次男JJ、8歳。

ご存知の方も多いと思いますが、
かなり『わが道を行くタイプ』

その言動には笑わされたり、びっくりさせられたり・・・。

昔はおねしょをするとぬれたパンツをベットの下に隠し
見つかって怒られると、次は長男のベットの下に隠し
終いには私たち夫婦のベットの下に隠していたつわものでした。
(ゲストルームのベットの下からも見つかったことがありました)

前にお話したこともありましたが
カップラーメンの汁がかかると死んでしまうと思い込んだり
人はいつか死ぬ、という事実を知ってから数年思い悩んだり
ダディのオシリから産まれてきたという話もつい最近まで信じておりました。
友人の名前は一切覚えられず、友達に「JJバイバーイ」といわれると
「バイバーイ、フレンド」と言っていた失礼なやつでした。

そんなJJですが
もう小学3年生。
だんだんとマトモ?になって来たかな・・・?

と思ったあなた、甘いです。

JJはきっといつまでたってもJJなんですね。

なにせ大人になってもそっくりな性格のオヤジを見ている私は
信じられる気がします。

それはここに引っ越してきてから間もなくの事。

新しい学校に通い始めた初日。
興奮気味で帰宅したJJ。
「学校どうだった?」と聞くと
「日本で同じクラスだったニコラスとおんなじクラスだった!!!」と。
そりゃびっくりしましたよー。
「えー?本当に??あのフレンチブルドッグ飼ってたニコラス?」と聞くと
「そうそう!」とJJ。

その後も何月に引っ越してきたんだってーとかこんな様子だったとか
詳しく語っておりました。

JJは友達ができるかどうかの心配等はまったくない子なのであれですが
それでも新しい土地、知ってる子がいてよかったなぁと思っておりました。

その後、行事で学校を訪れたとき
「ねえねえ、ニコラスは?」とJJに聞くと。
「しらなーい、彼のクラスはもう出し物終わっちゃったんじゃない?」とJJ。

あれ?同じクラスって言ってた筈・・と思うが
まあ勘違いだったのかな、とほっておきました。

しかし、その後いくら学校へ行けどもニコラスママとも会うこともなければ
長男も会ったことがないといいます。

最近、聞きました。
「JJ、ニコラスは別のクラスなのー?」と・・。

JJの答え
「あーあれ、違うニコラスだったの。顔も名前も一緒だったんだけど」

・・

・・・・

そんなはずねぇだろ(‐_‐)

「ふうん」とそれ以上は聞きませんでしたが
いったい何なのでしょうか。
自分を励ますための嘘だったのでしょうか、
それとも本当に勘違いしていたのでしょうか。

未だに謎のままでございます。

 

最近、指に小さな切り傷を負ったJJ。

「マミィ、バンドエイドしていい?」「いいよ」

一人で大好きなバンドエイドを指に貼って去って行きました。

10分後。

「マミィ、僕なんてバカなんだろう」と笑いながらJJ登場。

今頃気づいたか、と思いながらも「なんで?」と聞くと

「僕さ、痛い指の隣の指にバンドエイドしちゃった、アハハ」とJJ。

・・

本当は痛くも痒くもないんだろ、その指。

 

先日がんばってたバスケットボールの準優勝戦を迎えたJJ。
試合開始からほんの数分で派手に転び、ひざを打ちました。

泣きながらひざを抱え起き上がれないJJ。

仕方なくJJ抜きで試合再開となりました。

コーチのオヤジも私もJJの様子をチェックしますが
骨は大丈夫そうなんだけど、とにかく痛がる。

JJなしではチームも苦しく、
何度も戻れないか確認しましたが
答えはNo。痛いから。

結局、決勝戦手前で負けてしまいました。

・・JJが出てれば・・・。。。と悔しさは残りますが
怪我をしてしまったんだから仕方がない。

あきらめてチームの食事会の会場に向かう途中
オヤジがJJをおんぶしようとしました。

「JJ、おんぶしてやるからベンチに乗れ」とオヤジ。
べそをかきながらベンチに片足をかけて
オヤジの背中によじ登るJJ。

・・

・・・あれ??

痛いほうの足を軸にして上っただろー今!!!

レストランについてから
他の選手のお父様に声をかけてもらったJJ。

「JJ、どっちの足が痛いんだい?」とそのお父様。

「うん、こっちの膝。」

・・

・・・

・・・・あれ??

右左、逆じゃないでしょうか、JJ。

すぐにオヤジが気づき、
「お前、こっちのあしだろぉ~」と突っ込むと

「ま、間違えちゃったぁウフフ」と笑うJJ。

その後、レストランではやけに早足のビッコで友達とはしゃぐJJ。

多分気持ちの上では痛かったんだと信じたい。

 

そして今日。

庭にたまりにたまった枯葉を掃除していると
早くに宿題が終わったJJ登場。

「JJ、手伝ってよ!」と言うと
快く「OK!」とJJ。

しかし実際やってみると
思いのほか枯葉がぬれていて気持ちが悪かったらしい。

何かと文句をつけていたが
それでも私があきらめないと知るやいなや

「イッタイ!!マミィ、さそりに刺された!!!」と叫ぶJJ。

・・

・・・

さ・そ・り?

あの砂漠にいる猛毒の蠍のことかしら??

私は蠍座だけど。。といろいろ考えてみるが

蠍がこのアメリカ東海岸のとある住宅の裏庭に生息するはずないだろっ。

「JJ、蠍はね、こんなじめじめしたところにはいないはずよ。」
と大人な私は冷静に説明すると

「あ、そうだった、間違えた。ムカデだった!」とJJ。

もういい加減どうでもよくなった私は
「そりゃ、大変だ。JJ、ムカデに刺されたら死んじゃうねぇ」
と脅してみましたよ。

そしたらJJ
「あ、枝が刺さっただけだったよぉ~マミィ」だそうです。

19_20_mar07_010

 今日学校で作ってきた自画像
「ほらね、僕はアーティストだって言ったでしょ?」とJJ。
  鼻が膨らみすぎですから・・

 

JJ。
面白いけど、怒る気もしないけど
マミィは最近、ちょっとだけ心配です。

オヤジがオヤジだけに仕方がないのかもしれないけど
もう少し・・もう少しだけわかりやすくお願いします。

|

« きゅうりのキュウちゃん& | トップページ | 最近の写真 »

コメント

めちゃ可愛いじゃないですかっ^^
彼きっと頭良いのね~。
すごく機転が利くというか笑えます(笑)
今度私の息子と一緒に遊ばせてあげて下さい^^/

しかし絵が上手やねぇ~♪

投稿: Hiromi | 2007/03/20 21:17

jj君ユニークですね!!微笑ましいです!!
お友達作りやすい子だと親は安心ですよね。
うちの子はまだまだ小さいけど、学校とか
大丈夫なのかなーといまからしんぱいしています(苦笑)
jj君可愛いすぎ!!

投稿: PP | 2007/03/20 22:04

JJ~~ がんばれ^^ きっと大物になれる (゜ー゜)(。_。)ウンウン でもね 鼻の穴ちょっと 開き過ぎかも・・(^^;)

投稿: にじます=たっち  | 2007/03/20 22:14

可ッ愛い! JJ君〜〜〜[[heart]]
でも。親とすれば 困る事も在るかも知れないけれど、許容の範囲内かなぁ〜[[!]]
良い思い出(もう、成ってる事も...)に成るでしょうネ![[heart2]]

其の調子! JJ君![[hu]][[onpu]] 
おだてると 木に上るかも知れないから みみさんの所でストップかな???

投稿: ハナママ | 2007/03/20 22:21

JJくん天然!?すごくかわいい~!!
ひょっとして、私と同じB型かな??
同じ兄弟でも性格が全く違いますよねー。

投稿: コーラママ | 2007/03/20 22:25

いや、でもマジでーアーティスティック。おまけに天然ときた。今度会ってみたいわー。

投稿: 窓浣腸 | 2007/03/21 03:33

さすがーJJだねーそのニコラス??事件...
名前も顔も一緒って・・・で違う人だったとは(爆笑)でもなんかほのぼのしていていいねJJ将来大物になるんじゃん!!男の子それくらいでなくっちゃ!!ふふふ・・・・
どのエピソードも最高です!

投稿: candy's mom | 2007/03/21 04:02

JJ君お茶目だねぇ~!
それにしても子供ってバンドエイド好きだよね。
友達の子供はキャラクターもののビタミンが大好きで
お腹が痛いから飲んで良い? と聞いてたよ。
それはビタミン剤だよと言っても、前はこれで治った
とか言って飲みたがるよ。
可愛いね、子供って。

投稿: たこちぃ | 2007/03/21 04:21

あはははヾ(≧▽≦)ノ
JJ君、見事な天然ですね!!
可愛い~[[heart2]][[chu]]
そのまま思春期を迎えて、今度は女の子の事で
何か面白いエピソードが起きそうな予感[[hu]]

投稿: RIE | 2007/03/21 05:00

顔も名前も一緒の人がいるなんて~(笑)
JJちゃん素敵!
偉大な人になるに違いない!
頑張れ~~!!応援してるよっ!
大人になってもそのままでいて~~♪
すごくファンになった!(笑)

投稿: まっちゃ | 2007/03/21 05:03

JJの性格はホント家にの若干1名居るのと同じだよ。
バンドエイド事件はまったく同じ。学校に来てない友達を、平気で来てたっていったりね。
たまに凄いむかつくけど、憎めないみたいな!
恐るべしB型だよ!!!!JJはきっと将来ハッちゃんとまったく同じになるんだろうね。ドンちゃんはミミちゃんににるんじゃないかな?楽しみだねぇ。間違ってもJJとマイアがくっつく事ないと思うけど、くっついたら、最悪カップルになること間違い無し!だね。
そんなJJ私は大好きだよ!って伝えておいてね。
キィーナも将来覚悟して付き合わないとね。(笑)

投稿: KIMIE | 2007/03/21 05:22

男の子って可愛いね~! 
直ぐ、ばれるような嘘で見え見えだものね~! 
女の子はこうじゃないよ! 
男の子のこういうところは、『可愛い~♪』と思えても
オヤジだと、許せないのよね~! 
何でだろ~?

投稿: リズママ | 2007/03/21 05:57

笑い通しでした!!笑
JJくんかわいすぎる!!
ニコラスくんとバンドエイドとひざと蠍の話は最高です(^m^*)!!
自画像うまいですね~☆
なんとなく似てるかも!?[[onpu]]

投稿: ゆきんこ | 2007/03/21 06:14

JJくん凄い!素晴らしい~!
爆笑させて頂きました。
毎日楽しそうですね。
その陽気さをうちの息子に分けて欲しいです(笑

投稿: くまの | 2007/03/21 06:16

すみません、ひさしぶりにPCの前で大笑いしました。
ひょうひょうとしているお母さんにもバンザイ!!
もしかしてマミィもJJもO型?(笑)

投稿: ぺぎぺぎ | 2007/03/21 06:41

将来大物になる素質十分ありだよ~[[heart]]
絵が上手だし!
実はアーティスト系じゃな~い^^?

投稿: PONTA | 2007/03/21 06:45

JJ最高!! 同じ名前と顔(?)って…爆笑です。 バンドエイド・試合中の怪我そしてサソリ…なかなか回転が速い。 将来、有望じゃん? 絵も上手に書いてるねぇ。 なかなか芸術てきだよぉ。 確かに鼻は広がりすぎだけど… シャードも絵とか描くの好きで、姫より明らかにアーティストです。 最近では本を自分で書いてます… 何か怪獣とヒーローが出てくるやつ、そしてその本を土台に「パペット・ショウ」を開催するのよ… 目指せハリウッド!

投稿: Kana | 2007/03/21 10:47

すっごい笑えたよぉ~ww
なんか、JJが言ってる姿を想像しちゃうww
本当に・・・JJって・・面白くって可愛いね!!
鼻の穴!!すっごいしww

投稿: mika | 2007/03/22 00:24

あはは!JJ君おもしろすぎですね~。
かなり想像力豊かだ~(^▽^)
この性格はパパ似なのかしら(笑)
みなさんが言うように
将来が楽しみ~♪
自画像もすごく上手ですね。

投稿: ジャスミン | 2007/03/22 02:23

笑っている場合ではないかもしれないけど
面白かった~
JJは本当に芸術家肌なのではないかしら?
将来大物になる日を楽しみにしています。
そうしたらみんなに自慢するの。
JJ知ってる~って。

投稿: ちよぽん | 2007/03/22 03:09

[[hu]]まぁ~男の子はその位で良いんです[[onpu]]
いろんな経験をして大きくなった時に輝く為にね[[!]]

投稿: うらしま | 2007/03/22 03:14

日本で言えば小学2年生?
自分の考えと社会のルールが一致しないのは当然!
ママさんやパパさんがおおらかに見守っていれば
きっと将来有望!
将来有望が、お金持ちになるかどうかはわからないけど、
本人が楽しく幸せなのが一番!(笑)

投稿: ほの母ちゃん | 2007/03/22 07:59

JJかわいいよぉー!!
私はこんな子が大好きです♪多分ミミさんと同じ年?の私が言う事じゃぁないわね・・・

でもでも!将来有望!きっと素敵な大人になるよ!

投稿: うみ~ | 2007/03/23 03:39

いやぁー。おもいっきり笑わさせてもらいました。JJ君、かわいいし、おもしろいし最高ですね。 自画像もとーっても上手ですね。

投稿: Sachi | 2007/03/23 18:55

あははははw

やっぱ、JJはJJだね。
なんかそうやって笑える方向に物事を持っていくところは特技といってもいいのでは??
かわいい~~!!

うちも前のところにいた友達が同じ学校に通ってるって言ってるよ。
絶対ありえないと私は思ってるんだけど。
いまだに遭遇してないんだ。
絶対ぁゃιぃな。あれは。

それにしても、JJ絵が上手い!!!!
アーティストだよ。これは。
鼻も膨らむはずですわよ、ママさん。

投稿: shorty | 2007/03/23 20:42

大笑いして読ませて頂きましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。
絶対に将来、大物になりそうな匂いがプンプンしてますよ!!!
自画像もとっても上手だし、膨らんだ鼻も(≧∇≦)ъ ナイス!です♪

投稿: エルママ | 2007/03/25 15:55

ごめん、JJ! 大笑い(会社なので心の中だけ)させていただいちゃった♪
将来絶対大物間違いなしだよっ♪♪♪

投稿: LADY.K | 2007/03/25 20:43

(≧∀≦)ギャハハハハ!! 笑える~
そしてかわいいね~
いいじゃな~い!将来が楽しみだよ。
そして、絵上手くない?
もしかしたら本当にアーティストかもよ
うふ♪(* ̄ω ̄)v

投稿: mayumi☆ | 2007/03/26 15:46

久しぶりの訪問になっちゃいました~^^;
JJくん、僕の友人の子供と似たようなタイプかもしれないな^^
典型的な“我が道を行く”タイプ!
でも、そういう子って将来がとても楽しみだよね!
有名人になるかもしれない!^^

投稿: WAN | 2007/03/26 17:22

でた~~~JJ^^まってたよ!!
さすがだね~~キミのココロと脳の中は規模がちがうんでよね~~~。きっとママみたいな人みっけて結婚できるさ^^心配ない、心配ない。。。そしてまたJJジュニアにそれは受け継がれるんだね^^;
話はちがってすみませんが。今ワンお預かりしてて。。。
きづいたのですが2頭同時に食事させるのってとても大変なんですね;;

投稿: はりぼ | 2007/03/26 17:37

★Hiromiちゃん、元気?
(゜ー゜)(。_。)ウンウン是非今度遊ばせようねぇ~[[onpu]]
年も近いことだし!

★PPさん、そうだよね~親は心配だよねー[[ase]]
女の子社会のほうが話に聞くと複雑だからその点は心配も多いかもしれないけど、ま何とかなるさぁ!
学校行く年になるのが楽しみだねぇ

★にじますさん、ほんとすごい開いてるでしょ[[!]]
かなり自信家だからさー

★ハナママ、彼のいろんな語録は大きくなったときに忘れないように記録しておこうと思ってます[[be]]
ま、きっとこのまま大人になるだろうからそう変わんないとは思うんだけど。

★コーラママ、ビンゴ[[heart2]]
調べてはいないのだけど家の夫婦からはOは生まれないから
そう考えるとBだろ、絶対!って感じです。
オヤジBだけど、そっくりだし!

★まどかちゃん、アーティスティックといえばいいのか[[ase]]
φ(.. ) メモメモ
これから困ったときはその言葉いただいておくわ!

★Candy'sMom、そうね~ま、オヤジそっくりだから
覚悟はできてるわぁ~[[dokuro]]
周りで会う子会う子、みんなマトモに見えるからぁ!
絶対ありえない勘違いだよねぇ~

★たこちぃさん、そうそう。
何事も暗示力[[ase]]痛いの痛いのトンデケ~と一緒よね!
バンドエイドしたらなんでも直ると思ってる節あり。

★Rieさん、そうね~でも絶対苦労かけるに決まってるわぁ~[[gaan]]
きっと面倒見のいいこと付き合うことが多そうだけど、きっと私母として申し訳なく思うわねぇ

★まっちゃさん、うんきっとJJはこのまま育つと思うよぉ[[b-heart]]
家には大きな見本がいるからさぁ。
大物!?いや、その反対でどうしようもない人にならないといいけど・・

★Kimiちゃん、この憎めない!って言うのがみそなわけよ[[ase]]
そして憎めない!と思ってしまう私やあなたやキーナタイプにお世話される運命なんだろうね。。。
将来のお嫁さんに謝りたいよ。

★リズママ、そのとおり~[[dokuro]]
オヤジもまったく同じ性格ですが、許せない、許せない!!
むかつくことは毎日有り余るぐらいあるからねぇ~!

★ゆきんこさん、蠍ってありえないよねぇ[[!]]
もう発想にビックリッ!(◎◎;)よ!
自画像、未だにしまうと怒るので飾ってあります。

★くまのさん、ちはおとなしめかな?
家も長男はナイーブタイプでぜんぜん違うんだよぉ~[[ase]]
二人を足して二で割ったらちょうどいいって言うまさにそれ!!!

★ぺぎぺぎさん、はずれ~[[!]]
私はABオヤジはBなのでOは生まれないんだなぁ。
絶対Bだと思う。っていうか典型B!!!

★Pontaさん、大物にでもなってなにか一つすごいことがあるから変人、となってくれたらもうけもんだけど
どうかなぁ~[[ase]]

★Kanaちゃん、やっぱ下のほうが個性は強い子が多いよね[[!]]
でもJJ、大人になってもうそつきまくるんだろうなぁ~誰かさん見たいにぃぃ
将来つれてくる彼女とか嫁さんとは私同盟組んであげるんだぁ

★美香ちゃん、鼻の穴、すごすきでしょ!?
吸われたらスポッてはまってしまいそうよね[[be]]
君のうちにもおもしろいのが約一名いるから、楽しみだね!

★ジャスミンママ、そうです、オヤジ似です、まさしく[[dokuro]]
私はこんな面持ってませんからぁぁぁ!
想像力、うん確かにすごいかも!

★ちよぽんさん、そうねー将来大物にでもなってくれたら
こんな話も小さなことでかわいいけど
きっと女房に毎日怒られてる、どっかの誰かにそっくりなオヤジになるのが関の山だと思うわけえよぉ~

★うらしまさん、もたしかB型だったよねぇ~[[onpu]]
どうだった?こんな感じだったぁ??

★ほのかあちゃん、うん日本だと来月から3年生なのかな。
おおらかにみまもてるよー、っていうかそれしかできないんだよね、彼みたいな子って[[ase]]

★海ママ、私もこんな性格が自分にはなくって昔は好きだったわけよぉ~・・
それでオヤジと出会ってしまったわけなんだすけども・・・[[dokuro]]
う~ん

★Sachiさん、そうだね~絵は二人とも結構得意かなぁ[[ase]]
男の子にしては二人ともよく書いてたなぁ。

★Shortyちゃん、え?おたくも!??
じゃ結構こういう勘違いってあるもんなわけ?
っていうか似てるなぁって思ってる内に
そう信じたくなっちゃったんだろうなぁって思ってるよ[[ase]]

★エルママ、どんな大人になるのやら・・・。[[ase]]
思いっきりサラリーマンには向かないよね。
あ、でも、まてよ!オヤジが公務員って言うのはすると、どういうわけだぁ?!

★Ladyママ、会社でこんなばかげた日記を読んでくれたのだね[[heart2]]
JJ大物でなくっていいから普通の人に・・・

★Mayumiさん、絵とか作るの好きなんだよねー。
ウザイぐらい(笑)いつもナンかしら作ってるよ[[ase]]
型にはめることのないようがんばって見ます・・

★Wanさん、そうかもね、堅実な道を行く性格じゃないから
そこがドッキリ怖いところだけど[[ase]]
ま、好きなように生きてもらいます。。男の子でよかったよぉ~

★はりぼさん、・・・そしてママみたいな人が一生苦労するわけよねぇ~o(~o~;):ハァ
JJジュニア、・・・さらに輪をかいてすごいことになりそうね[[dokuro]]

投稿: MIMI | 2007/03/29 09:52

JJ最高!!

投稿: ROKO | 2007/03/29 19:10

大物の予感がするよ~~!!気になって目が離せないわ~(笑)

投稿: ヨッシーママ | 2007/04/06 05:15

★Rokoちゃん、ありがと[[heart2]]

★ヨッシーママ、たしかに楽しませてくれてるよ[[be]]

投稿: MIMI | 2007/04/08 15:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きゅうりのキュウちゃん& | トップページ | 最近の写真 »