« 春じゃのぉ | トップページ | JJについて »

きゅうりのキュウちゃん&

意外に好評だった『きゅうりのキュウちゃん』作り方です。

        _044_2

作り方っていってもすごく簡単なので拍子抜けしないように!
(そういう私もMixiでいただいたんですけど)

1. きゅうりを5mm程度に切ります。
  (きゅうりは日本のものでもアメリカのものでも
   何でもおいしく作れます。)

2. きゅうりをボールなどにいれ、熱湯を注いで
  15分ぐらいおきます。
  熱湯が冷めたら捨てて
  新しい熱湯を注ぎます。
  これを3回ほど繰り返します。

3. きゅうりを軽く絞ってからタオルなどに包んでよく絞ります。
  (ここでどれだけ絞ったかがポイント。
   私はタオルに包んでビニール袋に入れて足で踏みます)

4. 小さな鍋などに醤油と酢を5:1の割合でいれ(量はてきとー)
  だしを少々いれ、しょうがを少々すりいれ
  火にかけて少し煮詰めます。

5. 4のたれが熱いうちに3.を鍋に入れからめたら
  冷蔵庫で一晩置いて、出来上がり!

 

さすが私が飛びつくことだけあって、簡単です♪

味はきゅうりのキュウちゃんそのもの!
いや、市販のものよりもおいしいかもぉぉ

アメリカの瓜のようなまずいきゅうりでも
おいしくなっちゃうからうれすぃですね
 わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

イングリッシュキューカンバーでもオッケーよ!

 

こっちに来てからやけに素朴な日本の味に飢えてる私。

今朝は大根の葉っぱを煮ていただきました!

大根の葉っぱ、幼稚園のころから大好物で
なんでも母が言うには
「幼稚園で好きな食べ物を聞かれ、みんなはケーキとか
 ハンバーグとかいってる中で私だけ『大根の葉っぱ』と答えた」
んだそうな。

だっておいしいんだもん♪
ご飯が進んじゃってかないません。

そんな我が家の朝食風景。

_001_10
 犬のつめきりやらキャンディやら・・片せよなぁ(笑)

子供もミックスなら食卓もミックスです。

オヤジ&ドンちゃんは、ビスケット、グレープジェリー(ジャムみたいの)
 スクランブルエッグ、ベーコン
 (注:ビスケットは日によってホットケーキになったりグリッツ(コーンの粉みたいの)
  になったりトーストになったりします。
  ベーコンはソーセージになったりします。
  ドンちゃんは日によって日本食かアメ食を選びます。)

JJは、ご飯&大根の葉っぱ、ベーコン、スクランブルエッグ

私はご飯&大根の葉っぱ、ベーコン、目玉焼き

 

本当は味噌汁も作ろうと思ったんだけど、納豆がないからやめました。

JJと私はたいていご飯食。日本人は米よね、米。

アメリカ人、朝のレパートリー飽きないんだろうかって不思議。
だって朝といったらベーコン&エッグこれ決まりって感じ。

食においてはホント、
日本人に生まれてよかったなぁ~って実感できるところです。
あ、言葉の深さもね。

 

あ、そうそう
グリーンカード届きました!

Spring_15mar07_022
 これで待つのは車の免許のみ。
後ちょっとでシャバに出れる気分っすヾ(´仝`;)ゝ

 

おっす。

|

« 春じゃのぉ | トップページ | JJについて »

コメント

キューちゃん試してみようかな^^。美味しそう!!
朝の朝食の支度大変じゃないですかー??
家のみんなはかなり軽食で済ませます。(私の手抜き)
早く免許証が届くといいですね^^。

投稿: コーラママ | 2007/03/19 00:04

懐かしい!!みみちゃんの朝食って感じ!!
ベーコン・・・美味しそうだねぇ~w
どんちゃんの笑顔も最高!!
あ~懐かしい!!

投稿: mika | 2007/03/19 01:08

キューちゃん
早速作ってみようと思います^^
しかし足で踏みつけてるなんて(笑)
私もやって見ます。

朝食なんて日本人みたいですねっ!
ごはんにフリカケかかってるしっ!
思いっきりアメリカンなお子さんなのにねぇ(笑)
しかし☆mimi☆さんって意外と家庭的なんですね。
ビックリしちゃいました。

投稿: Hiromi | 2007/03/19 05:12

うち、きゅうりがなり始めました!!きゅーちゃん作らなくては!!
食事はやっぱりご飯ですよね~[[heart2]]
私もお米大好きです[[heart]]
車の免許が届くの楽しみですねっ[[onpu]]

投稿: ゆきんこ | 2007/03/19 05:36

見た目も市販のと変わらないね。
ところで、GC届いたんだね。おめでとう!!
でも、意外と早かったね。やっぱりDC近郊に住んでると便利だね。
なくすとめんどくさいってことを、ミミちゃんから学んだよ!!
あとは、免許だね。がんばれ!! 

投稿: KIMIE | 2007/03/19 05:53

朝【ご飯】って言うんだからやっぱり米をたべんと!
きゅうりのきゅうちゃんそうとうハマってるのね。
そっちに居るといかに美味しい和食を作って食べるか?って永遠のテーマだな!
ワタシはアメリカンなベーコンが大好きっ
娘は朝はピーナッツバター&ジェリーか
シリアルか...[[ase]]こっちは楽でいいけどね
でもやっぱりみそ汁にご飯にプラスαだな!

投稿: roko | 2007/03/19 06:06

私もきゅうりの球ちゃん、やってみます。
お酢を入れるとは・・・
上手ぬできたら日記にアップします。
和洋ごちゃ混ぜの食卓、うらやましい。
ちょっとしょうゆ味も食べられていいな~。
アジアのホテルの朝食バイキングみたいで楽しそうです。

投稿: ほの母ちゃん | 2007/03/19 06:43

きゅうちゃんレシピありがとう!子供たちきゅうり大好きなので早速今日作ってみます。
GC到着おめでとう。結構早く届くんだね!外の世界はいいぞ~。

投稿: ゆみん | 2007/03/19 06:49

きょうりのキュウチャンおいしそうだねぇ~♪
私も作ってみようかなぁ…
酒のつまみにもよさそうだねぇ…
最近はまってるのはウーロンハイ。
う~ん飲みたくなってきた~~

投稿: Mio | 2007/03/19 17:14

きゅうりのきゅーちゃんって作れるの~~!!??これは驚き!うちの朝食でお気に入りはベーコンバーガーとお味噌汁です(^^;)長男はバーガーに納豆を挟もうとするくらい納豆が大好き!そういえば、シリアルもしばらく食べてないな~~・いろんな方の朝食も参考になってます。やっぱりワンパターンだとちょっぴり寂しいもんね(^^)

投稿: ヨッシーママ | 2007/03/19 17:28

[[hu]]そうそう日本人は米です[[!]]
でも最近お腹が出始めたのでチョッピリ控えめ[[ase]]
たまに無性にお茶漬けが食いたくなるぞ[[heart2]]

投稿: うらしま | 2007/03/19 17:28

やったーーー!!
楽しみにしてたんだぁ♪
うれしぃーー。

ありがとう!!
うちの旦那は、漬物系が好きだから、きっと喜ぶわ。
大根で作ってもおいしそうだねー。

大根の葉っぱは日本食スーパーに行かないと入手できないだろうから、Mustard Greenでも試してみようかしら。
からし菜の漬物、懐かしいなぁ。

私、最近朝食はビスケットにはまってるよーん。
うまいっすー。

mimiちゃん、仕事始めるの??

投稿: shorty | 2007/03/19 17:31

思わず きゅうりのキュウちゃん コピーしちゃったぜい! ん  で  早速 奥様に見せて 作っていただこう・・かと(^^;) あっ・・グリーンカード おめでとう~ 後は 免許だね~ p(#^▽゜)q ファイトッ 

投稿: にじます=たっち  | 2007/03/19 19:20

[[niko]]
グリーンカードだ届いてストレスが少し和らぐと良いネェ〜
”キュウリのキュウちゃん” 美味しそ! 
みみさん家にオヨバレ行きたいなぁ〜

もっとキュウリが出回る頃に試して観ますね! 
大根&大根の葉っぱもハナママの好物! 今日は蕪の葉っぱで代用!

家も今日は水菜と蕪の到来野菜が在るので ”蕪のサラダ” ”水菜の揚げさんの炊いたん” は、外せません![[heart]]

投稿: ハナママ | 2007/03/19 20:14

へ~~!!意外と簡単に作れるんだね~!
キュウリ買ってこよう♪


ドンちゃんとJJ君、お箸上手に使ってる(≧∇≦)

投稿: MIKU | 2007/03/20 00:21

やばい!やばすぎる!!アットホーム!!
うまそうだ!!家庭料理!!!
いい加減カップラーメンも飽きた(T_T)
家族っていいなぁ~[[heart2]]

今日はこのブログの写真で飯を食おうヾ(*≧∇≦)〃

投稿: kei(ロットの昼寝) | 2007/03/20 02:31

え~朝ごはんちゃんと作ってるって・・・みみさん良妻賢母過ぎるっ。
アメリカ人にして朝食を作る妻を持つなんて何てラッキーなんだってことダンナさんはわかってるんですかね?わからせないといかんですよ。

うちも週末はタマに作ることもありますが・・・大抵はトーストorシリアルにバナナ、ヨーグルトにOJで終わりです。っていうか朝おかずものあんまり食べたくないんだって。朝食って大事なのにね。そういえばうちも私は目玉派、クマはスクランブル派です。

キューリのおつけものってあんまり食べないんですが、手作りだとやっぱおいしそう~。おいしいシバ漬けの作り方はないのかなぁ♪。。。はぁーシバ漬け食べたい。

投稿: RUMI | 2007/03/20 07:01

きゅうちゃんのレシピ、いただきですφ(*'д'* )メモメモ。
家なんか、きゅうりって言ったら、塩もみばっかり~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆。
早速きゅうりをゲットしに行ってきます♪
朝ごはんのカリカリベーコンもとってもおいしそう♪

投稿: エルママ | 2007/03/20 08:09

こんばんわ~!!MIXIから遊びにきた
★PP★です!!分かりますかね?

きゅうりのきゅうちゃんのレシピ
あり難いですー是非今度挑戦してみます!
お店で買うと高いけどおうちで作れば
安上がりだし!

しかし、みみちゃん!!(ちゃんを気にする
お方なら教えてくださいね)
男の子の子供達がめちゃくちゃ可愛すぎです!
男の子欲しくなりました(笑)

本当美男ですよー是非わが子の婿さまに(笑)

投稿: ★PP★ | 2007/03/20 17:57

★コーラママ、私ったら言葉が足りてませんでしたね[[ase]]
皆さん勘違いしてしまった見たいでぇ。
週末限定です。平日はてきとーです!_(^^;)ツ アハハ

★Mikaちゃん、じゃあこっちまで食べに おいで[[heart2]]

★Hiromiちゃん、私はただ食い意地がはってるだけなのよぉ~[[b-heart]]
おかげさまでこの腹!何とかしてほしいわぁ~

★ゆきんこさん、そうよね、やっぱり米なしではいられないわよね[[niko]]
米命!

★Kimiちゃん、そうよー[[!]]
何があっても無くさないわ!もう持ち歩かないし。
でも期限がね、元通りかと思ってたらこっから10年になってたの。
ちょっとうれしー

★Rokoちゃん、そうなのよねー[[ase]]
こっちに来てからのほうが明らかに料理してるもん。
だって作るしかないからサー・

★ほのかあちゃん、_(^^;)ツ アハハ[[niko]]確かにホテルでこういうのあるかも!
作ってみて!これは絶対簡単でおいしいから!

★ゆみんちゃん、うんうん思ったより早くってうれしかったー[[heart2]]
きゅうり好きなんだー。家は別にって感じだな。
作ってみてね!

★Mioちゃん、ウーロンハイ・・ぜったいあうよ、キュウちゃんに[[heart]]
いいなぁ~近所だったらお邪魔したいわ!

★ヨッシーママ、家の子供たちは平日はほとんどシリアルです[[onpu]]
楽だし、栄養ばっちりだしね!
納豆・・・ベーコンバーガーにはさまないでおくれぇ

★うらしまさん、おなかの話はしないどいてぇぇぇ[[uu]]
みないみない・・

★Shortyちゃん、ちってだんなさんなんでも食べれるんだねー[[!]]
家は私とJJだけの楽しみよ!
おいしいから作ってみてね!

★にじますさん、これなら奥様も簡単だからすぐに作ってくれるはず[[onpu]]
買うよりおいしいと思うよ!

★ハナママ、うんうん[[!]]ミズナもおいしいよね~。
食べたいなぁ~久しぶりに。
あの触感が好き!

★Mikuちゃん、私簡単なものしか作んないから
簡単なことは保障するわぁ~[[!]]
おいしいよxこ~

★Keiさん、なんと悲しい・・・[[ase]]
って結婚しちゃえばいいのにぃ~^^

★Rumiさん、私ね、言葉が足りなかったみたいなの。
これはやっぱり週末の話よ[[ase]]
平日はこんなの面倒で作ってらんないわよ!

★エルママ、うんうんやってみて!
パパもきっと気に入ると思うんだぁ~[[heart2]]

★PPさん、いらっしゃい[[heart]]
おいしいからぜひぜひ作ってみて!
こっちにいると作るしかないものねぇ~。

投稿: MIMI | 2007/03/20 18:51

きゅうちゃん作ってみよう~♪
大根の葉っぱおいしいよねっ!
私はカリカリジャコと炒めてふりかけにするのがすき~!
そうねっ!確かに日本って食にかけては天才的!(笑)

投稿: まっちゃ | 2007/03/21 05:13

このキューちゃんの方が市販のキューちゃんより絶対美味しいと思うよ!
この前久しぶりにキューちゃん買って食べたら、あんまり美味しくなかった・・・[[be]]
大根の葉っぱを茹でてからみじん切りにして、だしと味噌を入れてある程度水分が飛ぶまで煮たものが、富山県の郷土料理にあるよ^^。

投稿: | 2007/03/21 06:52

キューちゃん、ミミさんの手作りだったんですね~!
これなら私にもできるかな。
さっそくきゅうり買ってきて作ってみたいと思います。


投稿: ジャスミン | 2007/03/22 02:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春じゃのぉ | トップページ | JJについて »