« Happy Birthday Messiah♪ | トップページ | 気分は最高じゃ( ̄∇ ̄)ゞほっほっほ »

Pride

土曜日、家族で映画を見に行ってきました。

3/23に公開されてからずっと見に行きたかった映画。

まだ一ヶ月もたっていないのに、もう上映されているところが少なくって
少し遠くの映画館まで行ってきました。

映画のタイトルは『PRIDE』

Pride_posterbig

 

初の黒人水泳ムービーです!

「まだ黒人差別の濃かった1960年代のノースカロライナ、Jim Ellis(Terrence Howard)は自分の所属する大学の水泳の選手として大会に出れることがなかった。やっと出れてもすべての観客、他のチームからの酷いブーイングを受け、プールに飛び込んでも他の白人選手は一切プールにも入らない。観客が暴動となってしまい結局警察にJimが捕まってしまう。
そして1973年、大学出でも黒人に職のなかった時代。彼は捕まった事のある履歴を隠し、
市が閉めると決めた、フィラデルフィアのスラム街のリクリエーションセンターに片付けの仕事で行く。
そこには使われなくなったプールがあり、外にはバスケットゴールもはずされて何をしていいかわからない青年たちがいた。
Jimは彼らに水泳を教え、

閉めることに反対だった職員のElston(Bernie Mac)とリクリエーションセンターの継続を市に掛け合う。
水泳も上達し大会に出場したがった選手たちの望みをかなえ大会に連れて行くが、結果は惨敗。差別も60年代ほどではないが相変わらずそこにはあり、打ちひしがれて帰ってくる。
悔しさをばねに、そこから猛特訓が始まり・・・」

 

ストーリーはノンフィクションで
実際にあったお話でした。
 


日本では、なぜいまだに黒人の水泳選手がほとんど出てこないのか
不思議にも思わなかった人が多いのではないかな。

日本の皆さん、そのうち公開されると思うので、ぜひ見てください。
アメリカの皆さん、いそいでください!

我が家では来月から長男が水泳を始める予定なので
最初はちょうどいいね、ぐらいの気持ちで行きました。

が、オヤジは半分ぐらいからずっと泣き通し、
私もずっとうるうるしどうし、
息子たちは一部始終、真剣に見ていました。

差別などの逆境に立ち向かい
ついに勝った時には、映画館内は拍手の渦。
応援する声や感嘆の声がいくつも聞こえました。

子供たちの年や環境を考えても
今見せることができて本当によかった。

これは大事な歴史だし自分たちのルーツ。

当時からたった三十数年、
今のアメリカでは露骨な差別に出くわすことも少なくなった。
でも差別は無くならないし、この先も多分難しいと思う。
とにかく移民の多いアメリカだから。

黒人と黄色人という有色人種同士の間で生まれた我が子たちには
やっぱりちゃんと歴史をわかっておいてほしい。
卑下することなく、逆差別することなく
堂々とね。
単純に有色人種が被害者で白人が加害者って問題ではないのだから。
そんな風に勘違いしてしまっている人も多いのだし。
 
 と・に・か・く

あ~久しぶりに感動しました。

|

« Happy Birthday Messiah♪ | トップページ | 気分は最高じゃ( ̄∇ ̄)ゞほっほっほ »

コメント

前にテレビで見たことあるけど、黒人って脂肪が少ないから、泳げない人が多いんだって。って言っても家の旦那は、泳げるけどね。まぁ脂肪が多いってからかもしれないけどね。水中で見てみると、トドみたいだけどね。まさしくって感じ。
映画館ってぜんぜん行ってないナァ。でも、最近高いよね?家の方は、一人8ドルだよ。まあ日本に比べると安いけどね!

投稿: KIMIE | 2007/04/08 12:12

黒人の人はよく泳げないと聞くけど人種差別と
関係あるのかなあ?練習すれば泳げる用になるし、
かってに白人のやるスポーツとか思っていそうだよね。
話はそれたけども、この映画私も見たい!!
我が家は映画館になかなかいけないので、義理母が
おそらく買うので絶対見る!!(笑)

人種差別はなくならないよね・・。
人の好き嫌いがなくならないように(それよりもっと露骨だけど)みみちゃんと同じようにわが子には卑下すること
なく逆差別しないような人なれるよう教えたいな。

投稿: PP | 2007/04/08 12:19

ほんといつになっても
差別や偏見ってなくならないね。
昔も今も世界には男と女しかいないんだから
しょうもない規定観念なんかなくなれば良いのにね。

しかしこの映画の事は知らなかったです。
旦那さんも半分ぐらいからずっと泣き通しだったらしいし
かなり良さそうな映画ね。
「リメンバー ザ タイタンズ」みたいな感じなのかな?
でもVAは映画高いねっ!
アリゾナは平日で$4ぐらいで見れたのでこちらに来てからは映画見れません^^;;;汗

投稿: Hiromi | 2007/04/08 13:26

はぁーい。。。みみちゃん。。
この映画予告でで見て、おぉぉぉぉーーーって思っていた
作品のひとつです。

うちの旦那が、テレンス好きなんだよね。最近忙しいから
この映画のこと説明してないけどね。爆
黒人水泳ムービーとうとうでましたぁぁぁって感じだよね
うちの旦那泳ぐけど、少し沈んだ感じになるんだが。
鯨っぽいっツーか。ブハハ

投稿: J-HooD | 2007/04/08 13:53

みみちゃんのこの話を聞いて、私もPRIDE更に見たくなったわ。
ドンちゃん、水泳も始めるんだ~、みみちゃんの子だからね、どちらかの子は魚のDNAをきっと引き継いでるんだろうねぇ~笑

投稿: kay | 2007/04/08 14:42

★Kimiちゃん、確かに筋肉も黒人の筋肉は赤い筋肉で
陸上に向く重い筋肉なんだって。
だから向き不向きで言えば向いていないスポーツのひとつ、
でもそれ以前に教える人もいないしカンフォテボーな気持ちで入れないところはあるよね。
凝り固まってる頭のせいもあるんだけどさ、確かに。
でも背景は知っておきたいよねぇ~。
でもだんだんとかわっていってるけど[[niko]]
ナッシュは泳げるんだぁ~意外!

★PPさん、背景にあるよー差別は。
今ではないといえるかもしれないけど黒人はプールに入れなかったからね、もう決まりとして60年代まで。
だから自分たちの旦那の親はその世代なわけよ。
そうしたら必然的に泳げない人が多くって当たり前。
白人のスポーツって決めてるところも確かにあの人たちにはあるけど、そうなったのにはこういった背景があるんだよね[[uu]]
でも私たちの子供の世代はどんどん増えてほしいもんです!

★Hiromiちゃん、映画高いよねぇ~[[ase]]
家族で見に行って$20以上・・・
そうしょっちゅうはいけません!
庶民の楽しみじゃなかったのかよぉ~って感じ!
差別問題はきっと10年後も20年後も同じこといってると思うんだよね。
人によっては歴史だけで恨んでしまう人もいるし。
KKKとかもいまだにあるし!

★J-Hoodちゃん、いらっしゃい[[onpu]]
旦那さん泳げるんだぁ~?貴重だね!!
映画よかったよー!DVDでも見てみてね!
テレンス私も大好き。
ライトスキンが余り好みじゃない私だけど、
次男は彼のようになってくれないかなぁって思うたった一人のライトスキンな俳優!

★Kayちゃん、そう!ついにやらせるのよ!!
だんだんと向き不向きが兄弟の間でも見えてきたからね[[!]]
どんは私に負けず劣らず水好きだから、きたいしてる!!
映画、見てね!!子供たちにもいいと思う、本当に!

投稿: MIMI | 2007/04/08 15:33

良い映画でしたネェ〜
酷い時代が在ったのは知って居ます。有色人種差別の...

ハナママの友人がアメリカに留学中(かれこれ40余年前)。丁度、映画の時代の事。
お茶をしようと、喫茶店(?)に入ったら、広い所に殆ど1人状態。
だのに外の景色の見えない奥の薄暗い席に通された。
キット、黄色人種が居るとお客さんが入って来ないのかなぁ〜
「窓際が良い」と言ったら「貴女は日本人か?」と訊ねられ、解ったら、窓際に座らせてくれたそうヨ〜
黄色人種も差別の対象だった頃です。
日本人は特別扱いしてくれる事も在ったらしいけれど...

今は其の様な事は許されません!!!

投稿: ハナママ | 2007/04/08 15:45

感動的な映画なんですね!!私も見てみたいです。
今は子供達とアニメか戦隊物オンリーですが・・・。

投稿: コーラママ | 2007/04/08 18:40

興味深い内容だね。
以前何かの映画で航海中の白人の船員が船を停泊している間に泳ぎを楽しんでいるのに、黒人の船員は海に入ることを禁止されているってシーンがあったっけ。
DVDが出たらレンタルしてみよう。

投稿: たこちぃ | 2007/04/08 20:42

おぉぉぉぉーーー。
最近はいい映画が目白押しだね。

うちの旦那も泳げないことはないけど、水泳苦手な人多いよね。
いろいろなことでネガティブになりがちな彼らだけど、こういう映画を見て前向きにがんばって行く人がふえるのっていいことだと思うな。
私、思うんだけど、昔に比べてポジティブなイメージのブラックムービーが増えたと思うんだ。
昔はさ、くらーくなるやつ多かった。

映画が家族で20ドルちょっとって、安いべ。
うちはミリタリーディスカウント使っても私と子供2人で23ドルだもん。
でも、映画はいいよね。
見にいきて~~!!

投稿: shorty | 2007/04/08 20:56

ミクシィからたどってきました!楽しいブログですね☆
こういう考えさせられるような映画好きです。
しかも、ノンフィクションだし、見てみよう!
たぶんレンタルかな。

投稿: リエ | 2007/04/08 21:31

この映画見たかったんだよねぇ~
そっかやっぱり見なくちゃ。

まだまだ白人ばっかのスポーツって沢山あるんだよね。
それでも少しずつだけど、黒人もいろんなスポーツ初めて
頑張ってる人とか見ると何気にうれしくなるんだよね。
たとえばさぁ、ゴルフのタイガーとかさぁ。。
彼も結構差別されたりしたじゃん。でも実力じゃ負けないし。
「文句あるなら俺を負かしてから言え!!」みたいな。
彼だって、初めてゴルフで優勝した時に、
野球のジャッキーロビンソンだっけ?(初めてMLBでプレーした黒人選手)に感謝します。
みたいな事いったんだよね。
がんばれよぉ~~って感じ。

投稿: Mio | 2007/04/08 21:36

水泳選手は白人しかなれないみたいな風潮があることはずっと前に聞いたことがあります・・・
人種差別ってどうして?って思うけど・・・
単一人種が多い日本が一番差別の多い国だとも・・・

これからの世代はみんな地球人として偏見もたずに
過ごして欲しいと思うねっ!^^


投稿: まっちゃ | 2007/04/08 22:40

水泳もそうですが、アイススケートも
黒人選手ほとんどいないですよね~。
差別は絶対にあってはならないと思うけど
きちんとした歴史認識も大事ですよね。
そういう私も日本の過去の歴史なんて
外国の人に聞かれてどれだけ話せることか・・・(^-^;)
映画、日本で上映されたら
映画館で観てみたいです。

投稿: ジャスミン | 2007/04/09 01:17

お~おもしろそうだ~♪これは日本でもするのかな~?見て見たい^^

投稿: ごまりさん | 2007/04/09 03:40

人種差別って 難しい問題だよねエ・・ってか 日本だって アジア系の人と 欧米の人では アジア系の人に対する接し方が 微妙に違う方が・・・・たまに いらっしゃいます みんな 同じなのにねエ~ 

投稿: にじます=たっち  | 2007/04/09 04:31

この映画面白そう~私でも理解できるかなぁ?(←字幕ないと映画はキビシイひと)
最近映画ぜんぜん見てないの。週末も宿題ばっかりだから(T_T)うっ。でもハッピーフィートは見たいなぁ。

アメリカに来て初めて自分がアジア人として差別されるって知ったし、差別されないまでも異質なものとして見られるっていうのも驚き。

私はわんこのようでありたいなぁ。ラブだろうが柴だろうがチワワだろうが純血だろーがミックスだろうが関係なーし。"犬"としてお互い向き合ってるもんね。

投稿: RUMI | 2007/04/09 08:00

水泳選手の話は、全然知りませんでした。
言われてみれば、アメリカの色んなスポーツで黒人の選手が活躍してるのに、水泳では見た記憶が無かったです。。。

カリフォルニアでは、移民が多いので、あまり人種差別を感じませんが、いまだ、地域や人によっては、そういう考えを持った人が多いのだと思います。
自分達がしっかり勉強して、子供たちに正しい事を教えて行く事が大切ですね。


英語だけで、映画が理解できるか?
イマイチですが(・ω・;A)アセアセ…。見に行ってみたいと思います。MIMIさん、ありがと♪

投稿: エルママ | 2007/04/09 08:18

おもしろそうですね。
水泳選手に黒人もいないけれど、ムスリムの人たちもいない。
宗教上の理由で水泳が一般的じゃないからだろうけど、本当の世界一を決めるのなら、全世界のあらゆる人間が、同じ条件でトレーニングをしたといえなければ、本物じゃないような気がする。
もしかして、アフリカや中国の奥地に、水泳の才能に恵まれた人がいるのかも・・・
でも、世界中で水不足が心配される今日このごろ。
プールに大量の水を張って泳ぐなんてすごく贅沢なこと?

投稿: ほの母ちゃん | 2007/04/09 20:51

そういえば黒人の水泳選手って見かけないよね~・・・日本でも上映するのかな?見てみたい^^

投稿: WAN | 2007/04/10 17:08

なぜ差別するんだろうね~!
なんか腹立つ!
分かった!きっと嫉妬だよ!
だって黒人ってカッコイイじゃん♪
スタイルもいいしさっ[[heart]]

投稿: MIKU | 2007/04/10 22:23

感動物の映画は大好きです♪ この映画は日本でも上映されるのかな? みみさんが紹介してくださったので、是非見てみたいと思います。 人種差別を考えてみるきっかけになりそうです。

投稿: リズママ | 2007/04/11 01:16

日本でも是非!!公開して欲しい☆凄く観たいです!!

現在もまだまだ根強い人種差別。
どんな小さな社会でも生まれる偏見や差別。
どうして同じ人間なのに分かり合えないんだろう。
『人を批判することより褒めるよう努力しなさい!!』
小学生の頃、クラスのイジメ問題で担任の先生が言った言葉。
否定することは簡単だけど認めることは何倍も難しい!!

投稿: RIE | 2007/04/11 17:34

★ハナママ、時代は変わってもいまだにその手の話なら聞きますよ~[[ase]]
ここは都会なので私たちはあまり経験したことがないのですが少し田舎に行けばまだまだね~

★コーラママ、そうだね~、家もアニメオンリーの時代があったなぁ~[[ase]]
もう少しだよ、きっと!

★たこちいさん、うんうんDVDでみてみてね[[!]]
差別のことを除いても良い映画だったから!
やっぱり時代物はそういうシーンが出てくるものも多いよね

★Shortyちゃん、うんうん確かに[[heart2]]
良い映画が増えたと私も思う。
昔はギャング物か悲しい話ばっかり、あと馬鹿がつくほどくだらないコメディー!
よくなってきたね、うんうん!

★リエさん、いらっしゃいませ[[heart]]
うん見てみてください!DVDもきっとすぐに出るんじゃないかな!

★Mioちゃん、そうだね。やってみないと何も始まんないものね[[niko]]
でもそうやって新しい白人のスポーツに新しく入っていった人たちはダイガーも含めていろんな差別を受けたんだろうね。

★まっちゃさん、そうですね[[ase]]
プールにも黒人は入ってはいけない決まりがあったし、レストランなどでも白人のみ、というところが多かった時代。
日本では考えられないよね。
確かに日本でも外国人全般に対しての差別があると思います!

★ジャスミンママ、そうですね、黒人が活躍していないスポーツは今でも多くあります[[ase]]
でもね、すべてが差別から来てるともいえないところで
水泳は確かにプールに入れなかったというところが差別からなんだけどスケートやアイスホッキーは白人のってよりも金持ちのスポーツなのよね、すごくお金がかかるらしいから。だから必然的に黒人がいないっていうのがあるんだけど。

★ごまりママ、うんきっと日本でも公開されると思うよ~[[!]]

★にじますさん、確かに日本では出身国によっての差別が大きいよね[[dokuro]]
アジア系や中東系の人には厳しい国だと思うなぁ。
そうそ、みんな一緒!良い人もいれば悪い人もいる。

★Rumiさん、だいじょうぶ[[heart2]]
この私でも全部理解できるぐらいの単純な内容です!
ハッピーフィート!家も見たがってたのに終わってしまった!

★エルママ、そうですね、そっちは差別も少な目かも[[niko]]
ここも移民が多いのでそんなに感じることはありません。
でも南部に行けばまだまだ色濃いのでしょうね。
水泳は単純にプールに入れてもらえなかったから。
こういう映画で知らない日本の人たちにも知ってもらえたらいいなぁ

★ほの母ちゃん、そうですね。確かにそれじゃ世界一とはいえないかもね[[!]]
アフリカの人とかもいないしね!
宗教上、確かにそうなのかも。

★Wanさん、これはすると思うよぉ~
やったらぜひ見てみてください!
俳優もいいから!!

★Mikuちゃん、そうね~そう思ってる黒人もたくさんいるよ[[be]]
でも逆差別する黒人たちもたくさんいるからね!
確かにこういう映画を見ると怒りがふつふつとわいてくるけど帰られない歴史だからね。

★リズママ、日本でも公開されたらぜひ見てみてください。、
俳優たちもとてもいいです[[!]]
日本ではなかなか考えない人種差別、映画でいろんな人たちが考えるきっかけになってくれたらいいなぁ

★Rieさん、そうだよね[[heart2]]
きっと子供でもわかることなんだけどね。、
元をただせば人間が人間を奴隷としてほかの国から連れてきたのが大きなエゴでまちがえだよね。
それがこんなに何年たっても残ってしまってね。
当時の差別主義者たちは間違ってると思いもしなかったんだろうけど。

投稿: MIMI | 2007/04/11 19:22

子供と一緒に見たいです。私自身もそういった歴史についてまったく鈍く、おっしゃるとおり、水泳選手の事についても疑問にすら思っていませんでし、考えてみれば、泳いで速くないはず無いですよね。人種差別だけではなく、世の中には差別がいっぱい。知らず知らずのうちに、勝手に優越感持ってること、いっぱいあると思います。謙虚な気持ちを忘れると上から目線になって、嫌な空気を発してしまいますよね。無知な上に謙虚さを忘れるなんて、最低ですね(><)絶対に見ます!いい映画教えてくれてありがとう。

投稿: ヨッシーママ | 2007/04/13 06:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Happy Birthday Messiah♪ | トップページ | 気分は最高じゃ( ̄∇ ̄)ゞほっほっほ »